蔓延か収束かなんて言ったか?

2週間前に瀬戸際だって話をしたのは覚えてるよ。
だが、それって急速に流行するかもしれない悪い瀬戸際だって話だった気がするが。
収束するかもしれない良い瀬戸際だなんて言ったっけ?
専門家がそんなこと言うわけないと思うんだよね。
ウイルスなんだから、2週間で急に広まる可能性は当然あるが、収束はあり得ない。
2週間耐えたらまた2週間耐えての繰り返しで、少しずつ負けていくだけで勝つことはない。
だからまるで、2週間だけ耐えればその後は自由だみたいな解釈は無理なんだよ。
専門家が悪い瀬戸際の話をしたのに、素人が良い瀬戸際だと解釈を曲げたんじゃない?
たとえば2週間で5キロ痩せましたってやつで、2週間しか努力しなくていいと解釈する。
違う違う、体型は生活習慣の反映だから、努力をやめれば体型も元通りだ。
今回も同じで、2週間頑張って、あとは元に戻ろうみたいに希望的に考えてたんだろ。
希望的に考えた結果、2週間で収束するって勝手に言葉を追加してないか?
アホか、2週間前と今とでどっちが感染者多いと思ってるんだか。
2週間前が瀬戸際なら今はもっと進行した瀬戸際で、継続して頑張らないと蔓延する。
この調子で、きっと3月より4月の方が感染者は多くて当たり前なんだよ。
だのに3月で学校休ませちゃったから、4月で再開は出来ない気がしてるんだよね。
ブームに乗っかって今いろいろ自粛してる人も、3月じゃ終わらない覚悟をした方がいい。

急速に病気が蔓延すると、代わりに働く人も看病する人もいなくなる。
そうならないように、ジワジワと順番に倒れて治ってから別の人が倒れれば理想的だ。
あまり急速に流行させないため、学校休みとか外出を控えるのは良い。
特に病院に行かせないのが良く、検査するかどうかの基準が辛いのは大賛成だ。
だが、そろそろ考えないといけないのは、自粛のせいでお金がなくなると言うこと。
例えば借金なしで経営してる店はしばらく休業できるが、借金ありだと休めば倒産する。
止まったら死ぬよって状態でやってる企業が普通にあるんだから、長引けば死にまくる。
はたして、コロナ蔓延で死ぬのと、コロナ対策で死ぬのと、どっちがどっちかなと。
休め休めも長引けば死ね死ねになる。
それを2週間で終わると思って休んでる人達は気がついてないんだろうか。

今回、何ヶ月かかるか年を越えるかという話をした事で、現実が伝わって欲しいな。
まぁでもきっと、伝わらないまま自粛しすぎて、どこかで限界が来て爆発すると思うよ。
感染が爆発しないようにして、我慢が爆発するよ。
ぶっちゃけ、死にかけてる人が死ぬ方が、そうじゃない人まで死ぬよりマシ。
いや結局この戦いは負けて、死にかけの人も死ぬしそうじゃない人も死ぬんだよ。
死にかけの人を見捨ててそうじゃない人の命を守る方を、そろそろ選択すべきかと。
まだ覚悟を決めるには情勢が悪い。
どこかよその国で降参して蔓延させて、その後じゃないと日本は降参出来ないよな。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。