アーカイブ

2019年 9月 17日 のアーカイブ

あたしはDAZNで海外サッカーしか見ていない。
いろんなスポーツの中でサッカーだけ、しかもJリーグに興味なくて海外だけだ。
で、18-19シーズンはまるごと一年間お金を払って見た。
DAZNでしか見ることが出来ない独占放送が多く、仕方なくお金を取られてたようなもの。
しかしサッカーしか見ない、それも海外しか見ないのに、このお値段は高いよなぁ。
高いけど、それなりの満足があって一年は見てたわけだ。
一年間でDAZN契約しなくていいお休み期間をどれだけ取れるか、探しながら見てた。
どうしても節約するなら、オフシーズンの2ヶ月くらいはこまめに解約しても良い。
が、のこり10ヶ月は節約できる月がなかった。
そして今年は、メッシがケガしててバルセロナの魅力が半減している。
あと、ダイジェストやプレビューの日本語番組が激減。
昨シーズンは次節の見所解説とかが結構テンション上がり、それで解約しなかった。
あれも見なきゃこれも見なきゃと、プッシュされ続けていた。
今年はオールシーズン契約しっぱなしじゃなく、いったんやめてみようと思い立った。
FireTVでの再生に不満もあり、それをどうにかするためだけに別ハード買いたくなったし。
DAZNでしか見られないが、DAZNには年間ずっと金払うだけの価値がない。
脱DAZNのためには脱サッカーぐらいが必要な決断になる。

あたしは今、アニメの動画配信をどれか契約しようと思って悩んでいる。
たかが数百円、もしくは少し高いやつでもDAZNよりは安い。
ちょっとした出費を迷っている中、それより大きな出費に満足しているとは言いがたい。
いやいやコンテンツは良いんだけど、不満が大きいなぁ。
値段分の元は取ってないわ。
とにかく、また見たくなったら我慢出来なくて契約するかも。
チャンピオンズリーグのベスト8ぐらいでまた見ちゃうかも。
しかし今一回お休みしたことで、別の何かを見て楽しめる言い訳は出来た。
他の動画配信だって、ずっと契約し続けるんじゃなく見たりやめたりすればいい。
Amazonは送料のついでだからやめる気はない。
でもDAZNも他の動画も、見たいときしか契約しない路線はありなんだ。
うん、これで何か気軽に契約して金払っても損したと思わないでいられる。

11月から月600円でAppleの動画配信が始まる。
我が家ではAmazonプライムビデオが大活躍なので、他の動画配信はほぼいらない。
しかも送料無料の方がメインだから、たとえAppleの方が良くても乗り換えない。
検討するとしたら、Amazonプライムの弱いところを補ってくれるかどうかだ。
今のところAppleは映画とオリジナル番組の紹介しかしていない。
でもあたしが見たいのは、Amazonでやってないアニメだけなんだわ。
30分番組の1話か2話ぐらいまで見て、面白ければ最後まで見れば良い。
その時の空き時間に応じて30分見ることもあれば、何時間も見たりする。
映画よりアニメの方が、自分の時間の使い方に合っている。
そういうわけでまだ情報が出て来てないが、アニメをどうするかが気になるところ。
気になりすぎて、フライングで他のアニメ配信をガッツリ調べちゃってた。
Amazonにはブラッククローバーがないんだけど、よそでは結構あるんだよね。
あとAmazonにはブリーチがない。
長すぎて今さら見始めるかわからないがワンピやナルトをやってるところもある。
って、あたしはやはりジャンプアニメが好きだな。
だいたい比較サイトとか見ると本数の数字は出てるけど、結局は見たい物があるかどうか。
マニアックな12話完結が何百種類あっても邪魔なだけかも知れない。

DAZNにセットにしちゃえばdTVは300円相当になるからお得。
見たいアニメもそこそこある。
しかしあくまで総合ジャンルで、その一部がアニメってだけだ。
Amazonとかぶる内容も多くなる。
dアニメにしとけばかぶらない内容が多いが、かぶらないけど見なさそう。
見たいアニメは有名だし、有名どころを抑えていけば他のサービスとかぶるしな。
SoftBank系のアニメ放題、au系のビデオパスも魅力的だなと思う。
それらは複数端末同時再生が出来ない。
2端末見るって事が出来るNetflixはかなり魅力的。
FireTVでは契約してないNetflixも表示され、消すオプションがない。
今は単なる邪魔物だが、見始めればそれは便利に変るかも知れない。
複数端末を語るなら、Appleのやつが家族6人って書いてあるのが気になる。
まだスタートしてないが、アニメ次第では一番興味ある。
そういうわけで最初に戻って、Appleの11月からのが気になると。

そしてオモチャが好きなあたしとしては、ハードの方もAppleTVに興味がある。
FireTVでDAZNのアプリが出来悪いし、それだけでも試しに乗り換えたい。
ググってどっちが良いか調べても、DAZNのアプリが悪いって言う人がそもそもいない。
FireTVのDAZNはバグって数日に一回は強制終了が必要になる。
それを踏まえた上で、AppleTVのDAZNは固まって強制終了しなくて良いのか知りたい。
DAZNのアプリ作ってる人が無能なだけなら、どっちでも固まるかも知れない。
あるいはそろそろFireTVのアプリをちゃんとしてくれるかもしれない。
無駄遣いになりそうだけど欲しいなぁ。