特別扱いに甘える

調べるほどに、今は不便だと感じているiPhoneでもAndroidよりはマシに思えてくる。
その理由の一つに、ソフトバンクがiPhoneを売るために行っている優遇の便利さってのがある。
顕著なのが、通常の携帯メールの他にiPhone専用のメールアドレスが貰えると言うことで、
同じソフトバンクでもスマートフォンにはそんな優遇はないようだ。
その専用アドレスが使いやすいかというと、一点を除いて全然使いにくい。
だからこそiPhoneではGmailをメインに使うべきだが、これを専用アドレスに転送する設定にすることで、
パケット通信もWi-Fi通信もオフの状態で、無料でリアルタイムで着信のお知らせが来るわけだ。
携帯電話に届くメールがリアルタイムだって事ぐらいごく当たり前の事だけど、
スマートフォンの場合は節約のためにパケットを遮断するのが有効で、
その状態でもなおかつリアルタイムってのは出来ないようだ。
iPhone専用じゃない方のメールアドレスは、パケットを遮断すると受信どころか通知も届かない。
たぶん電話番号だけで送れるメールなら、パケットもWi-Fiもなしで使えるだろうが、
現時点ではソフトバンク持ちとメールする機会が全くないので、試したこともない。
iPhoneでフラットじゃない契約をして、家と事務所ではWi-Fi受信し、
外出時はメールが着信した時だけそれを受信するためにパケットの遮断を解除するという使い方をすると、
パケット料金を下限で維持すると言うことは、今月やってみて余裕で出来そうだが、
これがソフトバンクの他のスマホだったら、節約の代わりにリアルタイム受信をあきらめなければならない。
はず。
完全に、iPhoneが特別扱いされていて、これはきっと販売ノルマかなにかがあって、
特別扱いしてでも売らなきゃいけない事情がるんだろう。
その特別扱いのおかげで、パケット節約して使うならiPhoneがAndroidより便利だし、
パケット節約しないなら上限がiPhoneの方が安いしで、日本で安く使うならiPhoneで我慢すべきだろう。
デバイスは不便だけどな。

目下の画策中であるdocomoスマートフォンへのMNPは、同じ料金で無料通話がつく事が魅力だが、
やはりパケット通信オフでもリアルタイムでメールが着信するのかどうが気になっている。
docomoの場合はspモードメールというのがスマホ用らしく、特徴はiPhone専用メールに似ている。
これがパケットもWi-Fiもオフの状況で、着信をお知らせしてくれるかどうかが問題だ。
出来るとはどこにも書いてないのでおそらく出来ないんだろう。
そうなると、docomoにしろソフトバンクにしろ、スマホを使うならパケット通信は遮断しないことになる。
フラット契約だとiPhoneより高いし、フラットじゃないならやはり自動通信が問題になる。

結局、少なくとも日本ではiPhoneだけ特別に優遇されて、他のスマホより安く便利に使えるんだよ。
デバイスとしては絶対にAndroidが便利だろうが、日本で安く使うならiPhoneしかない。
iPhoneがアップル製である以上、Androidより便利になることはないけれども、
Androidの料金システムやメールサービスがiPhoneに準ずるように変更される事はあるだろう。
だから、将来Androidって計画にかわりはないが、今はまだiPhoneで我慢するのが一番だろうな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。