アーカイブ

2019年 9月 6日 のアーカイブ

スマホに楽天ペイを入れたらポイントが1800ぐらい入ってた。
あたしはネットの買い物と言ったらすぐAmazonで、Amazonにない物はしつこく探さない。
もしかしたらそんなときはYahoo!や楽天で探せばあるかも知れない。
でもなんとなく、Amazonのしかも発送がAmazonからの物しか信用しない。
出品者がわけわからんやつでも発送がプライムになってたらとりあえず安心できる。
Amazon内でも出品者発送の物は買わないのに、ましてやYahoo!や楽天は見もしない。
だからいつぶりの楽天ポイントだかわからないが、1800円あればちょっと買い物できる。
ローソンでエクレアとコーヒーを買い、スマホでPontaを見せて、楽天ペイで支払った。
自動的に貯まってたポイントが使われたので、まだリアルなお金は使っていない。
クレジットカードはまだ楽天カードが来てないので、手持ちのVISAを登録している。
しかしチャージはまだしていないし、ポイントが減ってクレカも使われていない。
なんだかこれは、とてもお得な気がしてくる。
普段は使ってない楽天サイトのポイントが、コンビニの支払いに回せるなんて。
ローソンだと、Pontaはバーコードを読ませるか指紋認証でかざすかどっちかだ。
どうせ楽天ペイのバーコードを読ませるなら、Pontaもバーコードを読ませようかと。
アプリを二つ起動するので、数秒遅いってのはある。
今回はレジ並んでる間にPontaを起動して待ってたよ。

その楽天ペイを入れてるiPhoneを脱獄しちゃってるんだよね。
んで、そのままだとアプリが脱獄を検出しましたとか言って、起動できないの。
だから対策の対策をやっておかないと楽天ペイは使えない。
もし対策の対策のそのまた対策をされたら、急に楽天ペイは使えなくなる。
いや、それでも脱獄してない方の端末で使っちゃうかな。

気になったのは、楽天ペイを使ったよと言うメールが来てたこと。
これ使う度に来るの?
下手したら毎日使いそうだけど。
月一回とかにまとめられないのかしらね。

来月からのキャッシュレス化の準備で、慌てて三社もクレジットカードを申し込んだ。
なんかまるで一気に借金しようとしてるみたいで怪しい行動だ。
後で調べたら、やはり短期間に複数のクレジットカードを申し込むと警戒されるらしい。
一応三社とも、画面上では審査通過して送付するって事にはなってる。
でも怪しい行動をしちゃってるので、本当に来るまでは安心できない。
きっと今月はあたしと同じく、慌ててクレジットカード作る人がいると思うのね。
慌ててスマホにアプリ入れてる人は確実にいるだろうよ。
アプリ入れたらクレジットカードがそれ用に適さない人は、気軽に作るだろうよ。
まぁでも、いきなり三社同時申し込みはやりすぎだったかもな。
ファミマでPayPayを使う用にヤフーカード、これはJCBを選択した。
ツルハで楽天ペイを使う用に楽天カード、これはバルセロナデザインのマスター。
この二つのカードはどちらもQUICPayに対応している。
iD対応ではこれまたよく利用するAmazonのカードをマスターで作った。
もともと持ってるセゾンのVISAはなるべく、今回作った三つで置き換える予定だ。
今まで一箇所で確認してたWEB明細を複数箇所で確認する事になってめんどい。
いっぱい調べて選んで三種作ったわりに、Yahoo!、楽天、Amazonという普通さ。
旨いラーメン屋を検索したら結局チェーン店に辿り着いたような悔しさ。

あたしはネットはAmazon派、コンビニはローソン派だ。
楽天やYahoo!で買い物する機会は少ないが、ファミマとツルハはたまに行く。
ファミマはTカードの提示も出来るからPayPayで決まり。
ツルハも楽天ポイントカード提示があるから楽天ペイで決まり。
いちばん行くローソンは、Apple PayでPontaと支払いを一度に済ませる。
でもPontaのポイントを使うときは、アプリのPontaを読ませる事になる。
んでApple Payは何も還元されないから、少し面倒でもPayPayか楽天ペイにしたい。
だったらもう最初から、Apple Payはなかったことにして良くないかと。

こう言うくだらないことで迷ってるのは、全てポイントカードが存在するせいだ。
ポイントカードのポイントがもったいなくて言ってるんじゃない。
「ポイントカード持ってますか?」って聞かれたら、答える労力が必要だろ。
持ってないって答える労力と、持ってるカードを出す労力が似たような物だ。
だからよく行く店は、ポイントが欲しいんじゃなく、持ってないと答えないために作る。
Tポイントなんて使ったことがないのに、ファミマではTカードを先に出す。
そしてこの、ポイントカード提示と今は支払いをスマホにまとめようとしている。
あらためて、スマホに入っててもポイントカードが邪魔くさい。
聞かないでくれたら答えなくて済むのにな。
現金にするかキャッシュレスにするかの問題より、ポイントカードの問題が面倒くさい。
ポイントカードさえなければ、どれかの支払い方で統一できる。
クレジットカードも一種類で統一できる。
だから「持ってますか?」って聞くのをやめて欲しい。
聞くからこんな風に、クレカ何枚も同時に申し込む怪しい人になってしまった。