アーカイブ

2019年 9月 5日 のアーカイブ

ワサコレのエキスタは超アド1回しか出なくてもう諦めてる。
今日までは自然回復で参加し、明日はメンテまでGP貯めて放置する。
だから実質今日が最終日なんだけど、最後の最後に金箱からNDG券でメッシ来たよ。
これだけで収穫のあるイベントだったと言える。
と言うのも、NDGメッシは金のスペシャルワンがロックされてるらしい。
☆4限突券はキエッリーニのロックを外そうとして7枚食わせたので持ってない。
OMFにザニオーロを育成する予定ではあるが、金スペシャルワンの方が魅力的だ。
あるいはもしかしたら左サイド攻撃の右でも使いやすいかも。
スタメン確定だな。
またFWのEXスキル足りねーわ。
途中交代するからプラス選手はあえて食わせないつもり。
それともEX最大プラス最大の☆5メッシを食わせちゃうか?って気にもなっちゃうが。
どっちにしろロッキングスキルを開放しなければ何の役にも立たない。
開放した時点で、その時EXやプラスのあまり具合で考える。
ま、いつ完成になるかわからないけど、しばらくは☆4限突が出ても喜べる。
他は全く良いことがないイベントだったが、メッシで喜べたからよし。
サッカーゲームはやはり、弱いバージョンでいいからメッシを入手して楽しみたい。

リーグ戦は今のところ1位で、上位との対戦はもう済ませた。
うちの課題はとにかく、上位にマグレで勝てるかどうかより、下位に安定するかどうか。
あと4試合、順当にGPランキングだけ比べたら全部楽勝に思える。
でも安定しないので、引き分け一個でもあったら転落しちゃいそう。
2位との差は勝点1のみ。

この調子だと、やっぱり8月はポリターノが悪かったのかなぁって思っちゃう。
7凸もしたのに、あと3凸はしない事になりそう。
こう言うことするから限突券足りないんだなぁ。
フレマでは絶対強いと確信して凸したのに、結果が出なかったなぁ。

来月から押し寄せるキャッシュレスの波に慌てて乗ろうとしている。
スマホを設定するってのはどうにか出来てきたが、クレジットカードから見直したい。
今持ってるのは仕事用VISAとプライベート用VISAで、QUICPayなら使える。
クレカの比較をググると、だいたいはポイントが何%なのかでプッシュしてくる。
でもその貯まったポイントを使うのが簡単じゃないと意味ないわけ。
コンビニで毎回ポイントカードを出すけど、小銭の端数を指定して使えるから意味がある。
ところがそれは現金払いをしてたから意味のある行動だった。
これからキャッシュレスをやるなら、ポイントを貯めてもいつ使うのか疑問なわけだ。
ましてやクレジットカードでのポイントなんて何に使うんだよって事。
そこであたしは、どうせAmazonでの買い物に依存しちゃってるのでAmazonに申し込んだ。
まぁ、入力途中で飯食ったりしてたらタイムアウトしちゃって、即時審査は落ちたが。
通常審査は通るんだろうとナメてるが連絡は無い。
そして今、PayPayの設定してたらヤフーカード以外はどうやら不利らしい。
チャージも出来ないし抽選も対象外だし、強制的にヤフーカードしかない。
審査最短2分って書いてあったからすぐに申し込みした。
なんか、電話番号を入力ミスしたらしく、一回確認入ったけど審査は通ったようだ。
アンケートかも知れないがカードを作る理由も聞かれたので、PayPayって答えた。

セゾンがVISAでAmazonがマスターでYahoo!がJCBと振り分ける事になった。
今まではセゾンで永久不滅ポイントってのを貰ってたらしい。
還元率は0.5%なので、AmazonやYahoo!の半分しか貰えない。
しかしその名の通り期限がないから、忘れてたポイントをまとめてAmazonに入れたらいい。
Amazonカードならポイントが自動でAmazonに入るらしく、手間も省けて還元率も2倍だ。
でも、PayPayでお得なのはヤフーカードのみ。
ヤフーカードで貯まるのはTポイントだろ。
そのTポイントは、まぁ、ファミマでポイントで支払うって言えば無駄にならないか。
実家の光回線がYahoo!だから、Yahoo!関係への依存は今後も続く。
もしPayPayを使わない事になったとしても、光回線はヤフーカードに切り替えたい。
もちろんAmazonカードも、Amazonでの支払いを切り替えたい。
どっちもズブズブだからカードくらい作っていいはず。
で、QUICPayならYahoo!、iDならAmazonでいいのでApple Payも対応。
数ヶ月かけて支払い登録してるところを変更して行きたい。
どうしてもVISAって言うとき以外は、今あるセゾンを使わない感じだろう。
これは年会費無料で良かったな。

昨日はApple Payを設定してローソンで使ってみるところまでは何も問題が無かった。
その時点までは手汗のコンディションが良かったという事だ。
その後、ファミマ用にTカードとPayPayの設定中にコンディションが変化したらしい。
我々、手汗一族はTouch IDを解除することが出来ない。
もしコンディションが悪いときにコンビニに行ったら、支払いでモタモタする事になる。
ただでさえ現金の方が慣れてて早いのに、さらにロック解除も遅いと使う意味が無い。
これまでスマホにロックをかけてこなかったから、意外な落とし穴だった。
よその手汗一族はどうやってるのかググったが、なるほど、どの対策も嘘だね。
どれも「読み取りにくい」時の対策であり、少し読み取れてたら有効な対策だ。
「読み取れない」時はどんな対策をしたところで何の意味もない。
iPhoneの指紋認証は手汗に弱く、ホームボタンが濡れてると読み取れない。
よく拭いて読み取らせるしかなく、読み取らせたら「読み取りにくい」対策は不要。
スマホ取り出して支払いに使う時はまず拭きましょう、って事のみだな。
支払いにしか使わないならそれでもいいけど、いろいろ使うスマホでは不便だな。
いろいろ使うスマホで支払いも出来るから便利なはずなのに、Touch IDで全て台無し。
あ、あたしがこれまでスマホにロックをかけない便利さの中にいたからだけどさ。
顔認証のためだけにスマホ買い換える気にもならないしなぁ。

さて、そこで昨日Apple Payのあとで設定したPayPayが良さそうじゃないかと。
スマホにロックかけない快適環境で使えるじゃないか。
Apple Payだとどうせスマホをかざしても手汗で反応しない。
パスコードを入力してからかざす必要があるんだし、それじゃPayPay起動の方が楽。
なんだかかざすもQR見せるも同じくらいに思えてきた。
ってかどっちも現金より面倒くさい。
現金が面倒くさいって言ってるやつは数え慣れてないんだろうな。
あたしももしキャッシュレスに慣れたら、もうおつりを減らす計算が出来なくなりそう。

でももしスマホにロックをかけない場合どうなるかってのを想定したわけだ。
PayPayを起動するならPontaも起動してレジで両方見せればいい。
TカードはPayPayからも表示出来るしそれでいい。
だからってロックを解除した場合、Apple Payが使えなくなるだろ。
使えないだけじゃなくカードのデータが消えて設定し直しだろ。
だからちょっと慎重になっている。
Suicaを使う予定はないが、SuicaはTouch IDなしで使えるらしく気になってはいる。
来年は台湾に行くかも知れないので、スマホでクレジットカードを使いたい。
その時にあらためてまたパスコード設定からやり直すかな。
それとも不便ながらしばらくTouch IDを続けるかな。