アーカイブ

2019年 9月 7日 のアーカイブ

うちの子供達には8年くらい前からiPadを持たせている。
子供達のiPadにはあたしのアカウントでログインしていた。
そして、マインクラフトなどの買い切りアプリはあたしが買ったことになっている。
いつかは子供達に自分のアカウントを持たせるが、その買い切りアプリの所有権が問題。
いつかは作る自分のアカウントで、もう一度アプリを買うってどうなのよって話。
その問題の解決策として、ファミリー共有ってのがあるわけだ。
そんなのがあるなら今すぐやろうと、とりあえず長男用にアカウントを作った。
んで「購入コンテンツを共有」をオンにした。
長男のiPad側では、自分で購入したAppと他の人が購入したAppが分けて検索出来る。
有料アプリは普通に探すと金額表示だが、その履歴から探すと無料ダウンロード出来る。
ここで問題が発生した。
ダウンロードは無料で出来るが、起動は出来なかった。
「このAppの共有は取り消されました」って、誰が取り消したの?
いろんなアプリを試してもダメ、無料アプリでも起動できない。
ググって出て来た解決法でログインし直すってのもダメ。
他にもググってもうちのとは状況が違う解決ばかりで、それでも一応やるけど解決せず。
粘った結果、ファミリー共有はしばらく諦めることにした。

ただ、iPad自体のログインとストアのログインで別アカウントに出来る事に気がつく。
何でもかんでも全部あたしのアカウントだったのを、半分の移行は出来たかな。
あいかわらずアプリのインストールが別口に出来ていないだけ。
んで、今回は諦めるけど、もう少しネットにノウハウが貯まったらまたチャレンジする。
今のところ、ファミリー共有できませんよと。
でもiCloudとかゲームセンターが別口になるのは良いこと。

まだやってないけど、今度は12歳以下アカウントになる次男の分もやるぞ。
次男にはメールアドレスも作ってないからそこからだが。

ワサコレのリーグ戦で28回目の優勝が決まり、残り2回が待ち遠しい。
NTSやSPSで当たりが入っているような優遇アカウントじゃないのによ。
SPL中田指数ではうちの優遇度は5段階中☆1で、むしろ冷遇、さっさとやめろ状態だが。
この寄生虫みたいなアカウントだから、仕込みのない実力のみの優勝だと断言出来る。
リーグ戦にはときどき、見えざる力が働いて不自然に勝敗が動くことがある。
しかしうちの場合は完全に冷遇アカウントなんで、その力はマイナスにしか働かない。
いまだにスタメン全員コスト30台だから、よそから見たらなぜ強いのか不思議だろう。
あたしから見ても、リーグ戦は優遇されてると勘ぐったりしていた。
しかしワサコレ内でも最も優遇が働く非公開ガチャの確率が、うちは完全冷遇だ。
NTSもSPSも全く当たりが入ってなかったし、前回イベは超アド1回しか出なかった。
中田も難易度☆4どころか☆1で、これまでの自己評価が高すぎたことを思い知った。
はい、うちはコナミにとって5段階中☆1の、最も要らないお客様で間違いございません。
うちみたいなゴミに無料でガチャを当ててくれるわけがなく、納得しました。
そのゴミアカウントでの28回優勝なので、優遇アカウントで勝つよりうれしいわけだ。
実質これは縛りプレイだ。
冷遇されてコスト30台で組まなきゃいけないアカウントで、優勝回数増やしてますよと。
逆に、ガチャなんか当てなくたってワサコレは楽しめますよという証拠でもある。

イベントは蹴球城に興味がない。
しかし毎日500GP消費して限突券をもらおうに興味がある。
昨日は25%限突券に5口応募して全部外れた。
25%限突券は75%コーチ券でもあり、100%限突券1枚より25%限突券4枚の方がお得だ。
ただし表記確率が正しければの話で。
特に、優遇アカと冷遇アカで同じ確率で限突券が出るならお得だ。
うちみたいなアカウントでは25%に手を出すのは無謀である。
が、それでも二日連続、分散型で挑んでいる。
外れたら外れたで、どのくらい冷遇されてるかを体感出来るだろ。
で、これだけ冷遇されてるのに、縛りプレイみたいなデッキで優勝した事をまた喜ぶ。
厳しければ厳しいほど、よそより良くない環境での優勝が嬉しくなる。
プ、金払ってそれ?って感じで見下して優越感にひたる。
今だけはな。
中田は☆1、超アドは1回、NTSもSPSも全部コスト30台、限突券すら貰えない身分で優勝。
ワサコレだけは、ひどい仕打ちの中で勝っているという満足感を味わえる。
他のソシャゲでなら、ガチャ当たらなかったら即ぶち切れアンインストール確定。
ワサコレだけは、ガチャ外れたほうがさらに優越感が増す、場合もある。
基本、ガチャは当たって欲しい。
当たらないから、当たらないことを逆に誇らしく考えるとこうなる。

ちゃんと当たりが入ってるアカウントで勝ったって意味なくね?
当たり入ってるアカウントは消して最初からやれば?