アーカイブ

2019年 9月 9日 のアーカイブ

あたしはもともと、地元銀行で発行するVISAカードを使っていたが、発行終了になった。
その頃はauにズブズブだったので、auの発行するVISAに乗り換えた。
au携帯やめた時ぐらいに、セゾンVISAに乗り換え。
たしかauのVISAもセゾンって書いてあったから、auじゃないだけの似た物で良かった。
別にこだわって選んだポイントとかはなかったはず。
ただ、VISAである事には少しこだわっていた。
海外からそこそこ買い物をして来たので、VISAが一番良いと思って来た。
今回、Apple Payを使い始めて、VISA以外にした方が良いという初めてのケースだ。
まぁ、もちろんこのVISAはこのまま残し、VISAが必要なときに使えばいい。
他のカードを作ろうかと、今初めてクレジットカードを比べた事になる。
今初めて自分のカードが還元率低いと気がついた。
特にこだわりなく作ったカードだとそんなもんだろう。
今でも別にポイントなんかどうでもいいくらいだが、面倒じゃないのが一番良い。
AmazonのカードならポイントがAmazonのアカウントに自動で入るから最高だ。
楽天のカードならポイントは楽天ペイでコンビニの会計に使えるから最高だ。
Apple Payでならこの二つあればiDとQUICPayと両方できる。
面倒だからクレカの請求を分散させたくはないが、今後は二枚使う事になりそう。

三枚目の候補になるヤフーカードが、調べれば調べるほど微妙になった。
うちは光回線がYahoo!だけど、別にヤフーカードを使ってもお得ではないっぽい。
SoftBankやY!mobileの携帯電話は、うちの実家の高気密性能で電波が悪くて使えない。
Yahoo!のサイトで買い物することはない。
Tポイントの使い道が限定される。
PayPayでしか使わないヤフーカードだが、PayPayでTポイントが自動で使われない。
より多くポイント貰えるより、使いやすいポイントを少し貰う方がいい。
で、集約するならAmazonか楽天だなと。
集約したいけど二枚に分散させる事になりそう。
Yahoo!だけあまり良くなさそう。

ただ調べれば調べるほど、まだまだ動乱の時代が続くらしい。
ここからどんなペイが出てくるかわからなくて、もっとクレカ作るかも知れない。
あるいは巡り巡ってYahoo!が最強になるような転機が訪れるかも。
どう変化してもいいけど、現金より面倒がなくなるのが理想だ。
レジでモタモタした挙げ句、結局1万円札を出すみたいなのが最悪。