HISモバイルで100MBつこうた

スマホは電話用と電話以外用で二台持ちしてるが、その使ってるSIMの話。
電話用はpovoの5分無料オプションのみ550円が満足してるので、今後も継続してくれることを願う。
電話以外用はWi-Fi内でだけヘビーユースし、外では買い物、調べ物、ウイコレくらいだ。
これらで合計して100MB以内で収まる計算だった。
HISモバイルの1GB550円プランは100MB以下だった場合290円に値引きされる。
1月7日からこれを契約し、本日1月6日までで112MB使用したという事になってた。
惜しい。
これはHISモバイルのマイページにログインして確認したデータ利用量だ。
端末の方は一度root化して遊んだ影響で、履歴はその後の物しか残っていない。
そのroot化したり戻したりの時に20MBくらいは望まぬ通信が発生してたんだわ。
色んなアプリが一度バックグラウンド通信オンになって勝手に通信したわけだし。
オフに出来ないシステムの通信も、端末リセット直後は多めに発生している。
これがroot化直後と元に戻した直後の両方で発生して、そのせいで100MB超えたと思ってる。
それをやらなきゃ290円に出来たんじゃないのって思ってしまう。
まぁでも日々のスマホ利用で、あんまり通信量を気にして不自由に使いたくはない。
気にして290円にするより、気にしないで使っても時々290円になっちゃうよを期待したい。
なるべく貧乏性が発動して不自由になる事は避けたい。

マップは以外に通信量が少なかったなと。
Simejiはちゃんと制限かけとかないとガンガン通信しちゃうな。
そうやってアプリの通信量を気にして面白がってる間は良いけど、気にしすぎは良くない。
ついつい290円にしたがるクセが抜けないくらいなら、別のSIMを検討した方がよろしいかと。
まぁ、こんな小さな金額で節約を考えるより、もっと大きな所での節約を考えるべきだろう。
労力としては無駄だが、遊びとしては楽しめてるかと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。