アーカイブ

2019年 9月 4日 のアーカイブ

何から初めていいかわからないところから始めた。
Suicaはカード持ってないから、アプリは起動してみたけど発行は後回しにした。
ウォレットにクレジットカードを登録できるかやってみた。
QUICPayかiDかクレジットか、どれかで読み込まれたら使えるかと思ってな。
あたしは昔から世界シェア一位のVISAにこだわってるが、この分野ではVISAはダメっぽい。
でもダメモトで登録を試して見たら、QUICPayだけ登録できた。
これさえ登録できればどのコンビニでも支払えるだろう。
次に、PontaカードどTポイントカードをスマホに登録した。
nanacoは持ってない。
Tポイントは画面にバーコードを表示させる必要があるが、Pontaは指紋認証のみ。
ローソンだと「アップルペイデ」って言えばポイントカードも支払いも一度に終わるはず。
恐る恐るペットボトルとパンをレジに置き、アップルペイでって言ってやったぜ。
そしたら「支払いもですか」って言われちゃった。
予習してたのと違う反応されてちょっと緊張し、ダブルタップ失敗してモタモタした。
どのタイミングでどこにスマホをかざすのかわからなかったりした。
やっぱりお互いに処女と童貞だとぎこちない感じになるんだな。

そもそもあたしは、スマホにパスコードを設定しないで使って来た。
パスコードがない方がすぐに使えて便利だけど、Apple Payには必須のようだ。
指紋認証は両手の親指と人差し指を登録してみた。
そしてもう一つ、あたしはiCloudを使ってなくて、今回なぜ必要なのかわからん。
昔からスマホやってる人は、今より勝手通信に神経質になる事が多かったからな。
普段使ってないパスコード、指紋認証、iCloudの三つをオンにするのに抵抗があった。
まぁ、指紋認証は、逆に今まで2回タップしてた物が1回タップと認証になったからいい。
パスコードは忘れるかも知れない。
iCloudはログインしてても何もバックアップしない設定に変更した。
こんな感じでiPhoneの設定をいろいろ変更して、下準備が面倒だなぁと思ったんだよ。
でもたぶん、一般のiPhoneユーザーは、最初からiCloudもパスコードもオンだろう。
あたしが勝手にオフにして便利に使っていたものを、元々のオンに戻して使うだけだ。

スマホを出せば財布を出すより素早いのかって点はなんか微妙かも。
小銭を出すのは袋詰め中にやればいいわけだから、現金に慣れてると実質ゼロ秒だ。
おつりを受け取る時間を省略するつもりが、レシートは必ず受け取るから一緒だ。
現金より早いよっていう言ってる人達は、小銭を数える能力が退化してるだけだな。
現金慣れした田舎の人は「アップルペイデ」って言わなくて言い分、現金の方が早い。
しかもスマホを機械にかざしてる間、画面にクルクルのマークが出て待たされるしな。
なんかすごいモタモタした気がしたが、でもしばらくはこれでやっていきたい。

「アップルペイデ」って言って貰ったレシートには、QUICPayって書いてあった。
ひょっとしてさ、ファミマでも「アップルペイデ」って言えば自動でQUICPayになるのか。
ローソンでは「アップルペイデ」、ファミマでは「クイックペイデ」じゃまぎらわしい。
せめてローソン以外は「アイディーデ」なら言い間違わない気もするが。

先日、ほかの同世代の人達とも話をしたが、やはり誰もスマホで支払はしていない。
一人、身に覚えのない何ペイだかが、Yahoo!と連携で勝手に入ってた話は出た。
やはりネックは、田舎すぎて誰も公共交通機関に頼ってない点だ。
たぶん駅はまだしもバスはICカード類で支払する機械がまだないと思われる。
だったらスマホ払いを今やってる人は、買い物のためだけにやってるわけだ。
財布からポイントカードを出して、スマホも出して会計するとか手間が増えるなぁ。
黙って金出せば済む物を、スマホ出しただけじゃなく何方式で払うか伝える必要もある。
Suicaなどのとっかかりがないと、わざわざ始めようと思わない人ばっかりだ。
駅とかでSuicaが便利なのはわかるから、Suicaがコンビニでも使える便利さもわかる。
その便利から便利へと続くロードマップが田舎にはない。
あたしは好奇心により、その田舎にあるでっかい壁を超えたくて仕方ない。
面倒でなかなか進まないが、少しずづ調べて進もうとしている。
今回あたしが気がついたのは、おつりを貰う時間を今まで無視してたって事だ。
店員が袋詰めしている間に小銭を数えれば、支払には全くモタモタしない。
支払ったあとにおつりを受け取る時間だけは、どうしても現金の方が遅いよな。
払うだけと比べたらスマホの方が面倒な気がしてたが、受け取るも含めたら逆かも。
いや、好奇心があるんだからさっさとやってくればいいんだけどね。

今やろうとしてるのは、まだカードすら持ってないSuicaを経由するパターンだ。
調べてたら、SuicaだけじゃなくiDとかQUICPayとかいろいろあるらしい。
あたしはiDもQUICPayも知らない。
Suicaならその便利から便利への連鎖があるけど、iDとQUICPayはどう普及したのか。
ってかどれが良いんだ?
どう使い分ければ良いんだ?
と、まずここで躊躇している。
その後はQRコード決済との使い分けまで考えなければいけないな。
時代に何歩も遅れちゃってる。

それと関連して、あたしが使ってるクレジットカードにはiD機能が付いてなかった。
付けることも出来なかった。
それで、普段Amazonで頻繁に買い物するし、iD機能付きAmazonクレカを作りたい。
作ろうと思って入力してたら用事が出来て、済ませて戻ったら営業時間外だった。
そうすると即時審査は落選と言う事になり、通常審査に回されたっぽい。
別にiDを使わない事になったとしても、Amazonは長く付き合うし、あってもいいだろ。

ワサコレのエキスタは序盤1回超アド出て、しばらく出ないのでもう諦めた。
2年前のポルトガルフォメとか、下げと封じのみのフランスフォメとかは上げたかった。
しかし上げて強くなるほどの見込みはないし、あくまで余裕がある時専用だ。
SPSロナウジーニョのフォメ、SPL中田のフォメも余裕があるときに育成予定。
その、余裕がある時なんてものは、もう永久に訪れないんじゃないかな。
今回は超アドバンストスタジアム出現率アップだろ。
出現率アップで1回しか出てないんだぞ。
特効もNDSは31と34の2枚のみ、NDGは7枚だが20~25の記念品にもならないハズレのみ。
ゲームに歓迎されてない感がどんどん強くなってきた。
なんせうちはSPL中田で計測した課金額等のお客様重要度5段階評価の☆1だからな。
☆0は免れたがコナミからしたら単なる寄生虫扱いである事がよくわかった。
そりゃうちのガチャにはNTSもSPSもコスト40は最初から入れなくても納得できる。
だって貢献してないんだからそりゃそうだ。
だが今回のイベントではさすがに、当たりが出ないとか以前に、ハブり方がえげつない。
いやどうせ強いフォメをストックしてないから、今回のイベントは参加意欲がなかったよ。
最初からあまりやる気なかった時こそ、やる気出す何かをくれるのがワサコレだった。
今回はそれもなしだし、エキスタで超アド1回で挫折させられるのは初めてかもな。

最近の傾向として、強フォメはより強い選手を当てないと入手出来なくなった。
強いフォメを入手したら課金してでもエキスタを回す価値がある。
すなわち課金額でフォメ入手と育成に差が付きやすい傾向になったわけだ。
あたしのような寄生虫はもう、エキスタ参加どころかフォメ入手も終わったのかもな。
超アドが出ないという点でガッカリするレベルではなくなったんだろうか。
今回だけじゃなく、将来的にももうエキスタ参加があほらしいって事になったのかな。

勝ってるときなら、これも忠誠度を試されてるんだと思って少し無理してたかもな。
今は成績の方も下り坂で我慢のしどころなので、一回クールダウンかなと思ってる。
某アニメ見たら、前回1位がいちばんプレッシャーがかかるんだって話してたんだよ。
そうだよね、負けて当然のつもりだと課金不要なのに、勝ちたいと必要になっちゃう。
今年は勝ちすぎたので、あと3回勝ちたくて無駄な課金をしないように気をつけたい。
負けてもいいならワサコレはタダで遊べてとても面白いんだよ。
毎週のように優勝してたんで、優勝しないと寂しくなっちゃって、優勝ロスの状態だ。
これに慣れて、以前のように鳳凰杯出場までを目標に下げれば、全然無料で遊べる。