アーカイブ

2019年 9月 26日 のアーカイブ

iPhone11が一日112円で買えるというやつに申し込んでみた。
まだ新発売と言う事で、やはり新色は品薄状態で2~3週間待ちになっている。
グリーンは品薄だったので、第二希望のプロダクトレッドにしたら明後日だった。
そして注意書きとして、割賦払いの審査をするから遅くなるかもよって事だった。
まぁ、審査はそんなに何日もかからんだろう。
だがあたしは今月、キャッシュレス化に乗っかろうとクレジットカードを三社申し込んだ。
クレカ申し込みすぎると怪しまれて、こういうのは通らないかもと不安になった。
Apple公式サイトでローンを申し込む場合、決済方法でオリコを選択する。
つまり自前のクレジットカードは使えず、ポイントが付かない。
ポイントなんてどうせ1%だけど、そのために分割金利15%取られたらバカバカしい。
あくまで今回は、その一日112円ってのが面白くて申し込んだ。
あたしが面白がって言ってるだけで、Appleは月3366円としか言ってないけどな。
これで申し込むと、オリコの審査申し込み画面に行く。
そこに入力するのは、今月他の三社に申し込んだクレカ審査と同じ内容だ。
慣れたので実にスピーディー。
受付完了メールの2分後、審査完了メールが到着し、契約成立って書いてあった。
たぶん銀行口座をオンライン認証してる時間が2分で、審査は即時だったんだろう。

急にクレカいっぱい申し込んでローンも組んで怪しいのに、金利0でよく貸すなぁ。
これじゃオリコに儲けがないので、Appleからキックバックを貰ってるんだろうか。
それとも、割賦払いをさせる事で顧客情報を得る事が目的なんだろうか。
一応メールには、オリコのクレカもよろしくねっていう宣伝は入ってた。

来年の今頃は、まだ割賦も残っててなおかつiPhone7が結構古くなってる。
が、6の次は6Sを挟んで7だから、来年はまだ大丈夫。
で、再来年の今頃は割賦が終わるが、もう7は買い換えようと言う発想になるかも。
3台持ちなんでね。
2年に1回しか買わないペースだと3台目はかなり古いやつを使うことになるなぁ。

でもって、楽天Rebatesを通すとApple公式での買い物にポイントが付く。
それを期待して買ったあと、詳細を見たら11等の新商品は対象外だと。
ガラスフィルムもケースもみんなAmazonから買ったし、ホント楽天使わないなぁ。

新しいiPhoneが欲しいんだけどお金がないんだよ。
古いiPhoneはまだ十分動いてるし、バッテリーも弱ってない。
せっかくキャリアの縛りから抜け、古いiPhoneを長く使って節約する気でいる。
そしてキャリアから本体を買うのをやめると、一括払いに勇気がいる。
今、別に不自由してないiPhoneの買い換えで一括払いなんて、かなりの無駄遣いだ。
でも分割払いなら3366円×24回で、とても魅力を感じる。
Netflixの全裸監督で、英語教材を割賦払いで売るシーンがある。
月3000円は一日100円だってよ。
だったら、iPhone11は一日112円だぜ。
安い。
欲しい。
おっとっと、これは英語教材を売りつけるようなやつのセールストークだ。
そんな買い方をするくらいなら、大人しくキャリアで縛られてた方が良いんだっけ?
実はその全裸監督のセリフを聞いてから、動画配信サービスも日割で考えてしまった。
これまでDAZNを一日60円以上見ていたか?うん、見てたから継続しても良いかも。
いいけどU-NEXTはもっと見るだろうし、そしたら時間がないから両方は無理。
iPhoneを新しくすることに一日112円払えるか?全然いけるけどセールストークだよこれ。

あたしは今iPhone7を2台とiPhone6を1台、いつもじゃないが3台持ちしている。
その中の一番古いiPhone6はiOS 13へのアップデートが出来ない事になった。
と言っても先日、脱獄がキッカケでやっとiOS 12にしたばかりだ。
それまでもっと古いOSで、脱獄遊び専門端末にしてた。
別に新しいOSが動かなくて困る事は今のところない。
ないけど、対象外ってのはなんとなく、今が替え時って感じになる。

今は携帯のローンが一切無い自由な状態だ。
今さら、これからまた携帯のローンを抱えるのは嫌だなぁ。
で、ローンが嫌だと思ってると一括で買っちまうかって気になる。
危ないなぁ。

さすがに2017年の8やX、2018年のXSやXRをスルーしたから、2019の11はかなり変化する。
今欲しいなぁ。
あ、増税?
うーん。

FireTVで動作するNetflixアプリとU-NEXTアプリは、操作性がかなり似ている。
同じ人が作って使い回したのかと思えるほどそっくりだ。
DAZNやDアニメのアプリは使いにくいと感じているが、NetflixとU-NEXTは使いやすい。
いや、使いにくくはない、ぐらいに評価しておこうか。
スマホアプリに比べたら使ってる人が少ないわけで、FireTVアプリは全体的に質が低い。
お値段が高くてもAppleTVを試しに買ってみたいくらいひどい場合もある。
だもんで、もしかしたらアプリだけ悪いのかも知れないが、Netflixは問題がある。
このお試し期間だけでも問題に複数当たるので、以前より印象は悪くなった。
その中でも、致命的すぎてNetflix以外を選びたくなる問題の話。
Netflixではオープニング部分をイントロ、エンディング部分をクレジットと呼んでいる。
そして、何も設定しなければ一話終わるごとに自動的に両方カットされる。
設定してまずはその自動をやめる。
それでもエンディングにさしかかると、見るか見ないか選択する画面になる。
もちろん見ないが自動で選択されて、あえて選ばない限り見るにはならない。
この件について、やはりNetflixがその部分をどう呼んでいるかに現れてるんだよな。
イントロって、いかにも本編じゃない削って良さそうな軽々しい呼び方じゃん。
クレジットって、映画だと客が席を立ち始める、長ったらしい不要物みたいじゃん。

あたしはオープニングの歌を聴いて、これから楽しい物語が始まるぞと盛り上がる。
って事もあるし、スキップすることもある。
NetflixもU-NEXTも、プレビューを見ながらスキップ出来て快適だ。
プレイヤーはAmazon本体のやつより良いくらいだ。
だから自分で飛ばしたいときだけ飛ばすのは簡単。
エンディングも、わりと声優のところは一時停止して確認してるんだよね。
だからエンディングの最初の方の、声優の名前を見てから手動でならスキップする。
この辺が、Netflixは親切でやってるんだろうけど余計だ。
しかも、スキップしないを選択すると読み込みが必要ってどういうことよ。
つながった一連の物ではなく、別々に読み込まなきゃいけない物と認識してるわけだ。
洋物だから感覚が合わないって事なんだろうか。

まぁ、そこまでは別に妥協して慣れの問題で許せる。
しかし問題は、あと数分って所で停止して、飯でも食いに行って戻ったときだ。
そのあと数分を見せずに、自動的に次の話の頭からになってる。
おいおい、前の話の続きを数分見せろと思って、前の話を再生すると頭からになってる。
終わりの数分を見るためにそこまで早送りする手間をかけなきゃいけない。
アプリのバグだかNetflixの仕様だか、こういうことがあるとなるべく他で見たい。
Netflix独占があるせいで仕方なくみる事はあっても、独占以外は他が良い。
FireTV以外では見てないが、少なくともFireTVではNetflixはあまり良くなかった。

現在はお試し期間だから最高画質だが、最低画質の料金でも続ける気は今のところない。
あと音しか出なくなって端末再起動するしかないバグもあるしな。
起動する度にユーザー選択が必要で面倒だし全裸監督ばっかり見せたがるし。
FireTVのアプリがダメなだけなら、AppleTV上では評価が逆転する可能性もあるけど。

朝のニュースはZIP派なので、日テレ系のドラマをゴリ押しされることが多い。
今日から俺は、3年A組、あなたの番です、等が猛プッシュされている。
そしてそれらは、Huluでいちはやく見逃し配信されますよと、結局Huluもゴリ押しだ。
数ある中からHuluを選ぶ理由は日テレ系のドラマに強いと言う事ぐらいだろう。
あたしは別に、今流行の番組を今すぐ見たいと思っていない。
面白い物は流行りが終わっても面白いだろうし、誰かと話を合わせるために見る気はない。
だのでZIPの予備知識だけで見てなかった3年A組を、遅れてU-NEXTで見た。
そして今ちょうど、環境問題をホラー映画のような形相で訴えるトンベリが話題だ。
あたしはこの3年A組の担任のブッキーが、トンベリとそっくりだなぁと感じている。
最終回でブッキー一人対ネットの全員みたいな対立の構図があった。
きっとトンベリも、人類は全員こうすべきだと強く主張しすぎ、非難する人が多い。
それさ、日テレのコナンの言葉を借りるなら、「真実はいつも一つ」だから主張すべきだ。
でも正義は一つじゃなく人の数だけ存在するから、主張しすぎはぶつかっちゃうのよ。
その、普遍的真実と個人的見解の区別がついてない所が、ブッキーとトンベリが似てる。
ドラマだから極端な表現をしてるだけで、ブッキーは存在しない。
でもトンベリは現実の話であり、ブッキーを現実でやるとトンベリになるって事よ。
賛同する人も反発する人も、どっちの言い分も個人の見解だから真実ではない。

真実ではないことでも、ドラマで主人公が主張すると、好きで見てる人は真実だと感じる。
主人公が話してる間、その他の大勢が黙って聞いてるシーンはいつも違和感を感じる。
ま、作り物に嘘くさいって文句つけても意味ないけどさ。
ブッキーの個人的見解をマインちゃんに壁ドンして主張したところとか不快だった。
トンベリでも胸ぐら掴んでまで環境問題を語らないだろうし、ここは引きまくった。
一般的には良いシーンなんだろうけど、あたしには個人的見解の暴力的な押しつけ。
それが正義であればあるほど、主張して自分と同じ見解に染めようという態度に引く。
自分の不正解を正解だと言ってくれるまでわめきちらす迷惑行為。
いやだから正義は人の数だけ正解があるから、わめいてもひっくり返らないんだって。
ま、でもドラマだからひっくり返る事もあり、そこがのめりこめないんだよな。
広瀬すずが生徒会長になるドラマも、面白かったけどそんな感じだった。
それに似た感じ。
「しょせん地上波だな」ってまた思っちゃった。

あと細かいことを言えば、ブッキーは死ぬから最後にヤケクソになるのはわかる。
しかし交際相手の義理の父親と血のつながった父親の二人が協力するのが不自然。
あいつら二人はフェイク動画の犯人を暴いてやろうぐらいの動機しかないだろ。
ブッキーだけ、犯人を暴くだけでは足りずにSNSの使い方講座をやりたかったんだろ。
ブッキーはヤケクソだから学校爆破したって話はわかる。
協力者は学校を爆破すると知ってて協力するほどの強い動機を感じなかった。
ましてや警察が、学校爆破に協力して、SNSで死ねって言うなと主張したいかなぁ。
あとブッキーは一人拳銃で足を撃ち抜いたけど、それも正当化されるほどの事かなぁ。
ZIPのゴリ押しはこんな感じかぁ。