アーカイブ

2019年 9月 2日 のアーカイブ

ワサコレグランプリは前回と全く同じ16勝9敗3分で勝点51だったが、順位は少し下がった。
前回まではCFとWGでNTS連携を発動してステ盛ってたが、今回はCFを変更した。
よって、連携がなくなった上にチームスキルも一つ変更され、ステは下がってしまった。
しかしユニスキのクオリティヘッダーがあるおかげで、少し決定力が上がった。
決定力が上がったのにシュート本数が減ってしまって、結局成績は変らずと。
NTSコスタだった頃は決定力が低かったが、ステ盛ってるから枠には飛んでたんだよ。
その結果、ワサコレではかなりの確率でコーナーキックが獲得出来た。
クロスに合わせて弾かれ、コナーキックに合わせてまた弾かれ、どんどんシュート出来た。
決定力が低くてもどんどん続けてシュート出来ちゃって、そのうち得点する事が多い。
結果、ボール支配率とシュート本数が多くて、でも決定率が低いチームだった。
それがCFにクオリティヘッダーを入れて、ゴラッソ時の決定率は上がった。
けどコーナーキックループに持ち込めなくなり、あまりシュート本数が多くない。
その少ないシュートチャンスで、クオリティヘッダーが発動するかどうかが運次第だ。
だから安定しないのかなぁって思ってる。
むしろゴラッソなしのNTSコスタで、弾かれ上等の枠内シュートの方が強いのかな。
ちなみに今回の9敗には、その時点での1位との対戦も含まれ、ボコボコにされていた。
さらに8位との対戦もあり、今回は上位との対戦が多かったかなと言う印象。

あいかわらず、うちの目標はグランプリじゃなくリーグ戦をあと3回制することだ。
今週の組み分けにはうちより強そうな人がいない。
しかしグランプリ順位で近い人が複数いるから、そういうところに勝てるかどうかだ。
そういうところだけ意識してると、全く意識してなかった下位にも負けるんだよな。
上位に勝てなくても良いから、下位に安定して勝ちたいなとつくづく思う。
だと、上記考察からNTSコスタ復活もありなのかも知れない。

エキスタはまだ60万しか回してないんだわ。
これまでの統計だと、200万に1回くらいの超アド割合だったっけ。
今回は超アド確率アップだし、どんどん回すチャンスかもね。
でもここまで出た特効がNDSが2枚とNDGが5枚で、どれも低コストばかり。
NDSがコスト30台前半なのは仕方ないが、NDGがコスト20や21ばかりで腹立つ。
せっかくアルゼンチンなんだから、Sでは入手困難なGをポンポン出してよ。
先日のスペインイベントはG自体の入手数が少なくて不満だった。
アルゼンチンはG貰えてるけどGですら低コストで不満だ。
結果、まだ60万で超アドも序盤で1回出たのみで、もう飽きてしまってる。
微妙なフォメしか育ててないし、やる意味があまりない。