ノーマーカーとコンマイ

ワサコレでSPSロナウジーニョを貰った時点で、誰がスタメンを外れるか決定した。
CFのステは盛らなきゃいけないので、NTSコスタとスターリングは外せない。
OMFありのフォメなら黒子、なしのフォメなら個別ミドルのインサイドハーフを使う。
そうなると、泣く泣くコンダクトマイスターのスサエタを外すしかない。
今じゃユニスキ持ちが増えてきて、防衛ライン連携の二人とGKのためだけのコンマイだ。
他に何もステ上げ要素がないなら、コンマイのステ上げはかなり重要だった。
でもリザーブGKが3枚入って、守備陣のステ上げにコンマイが占める割合が下がった。
コンマイを入手したことで強くなり、リーグ優勝が増えたので外すのに抵抗がある。
BDRのおかげでインフレしたチームがBDRを外し始めるほどに、今もっとインフレしてる。
まだコンマイ使ってるやつはもう乗り遅れてしまったって事かも知れない。
だからうちもロナウジーニョを入れてスサエタは外す。
と、思った矢先にNWSのノーマーカー持ちヴェスターゴーアを入手した。
サウサンプトンのCBで、真眼持ちのコスト35ならこれだけでスタメン候補だ。
これに赤ノーマーカーがついてて、スタメン起用するだけで全ステ30%アップのインフレ。
その後さらに説明が続いて、ユニークスキルなしとして扱うって書いてある。
つまりコンマイ対象って事だろ、真眼だし全ステ30%アップだしコンマイだしって。
もしヴェスターゴーアみたいな選手を複数獲得したら、スサエタはスタメン続行だ。

コスト31のノーマーカーGKダビドソリアを獲得したが、こいつはそんなに魅力的じゃない。
コスト36のジョゼフペイントシルは銀ノーマーカーで全ステ1.5倍だ。
しかし起用ポジションがロナウジーニョやスターリングやスサエタと被って使えない。
あとはロッキングスキルの中身がもしかしてってやつも何人かいる。
ロッキングスキルだと金ユニスキらしいから、金ノーマーカーをぜひ拝みたい。

いかにもNWSじゃなきゃついてないようなネーミングじゃん。
ノーマーカー付きの選手を集めるために、NWSは回し時なのかも知れない。
コンマイに頼ってる人はやるしかない。
が、ここまでさんざんインフレの話をして来ただろ。
NWSで強くなってそれはいつまでの強さだよ。
すぐまたコンマイ外したくなるんだろ。
強い選手を当ててもコンマイ対象外って事が続くんだろ。
強い選手を活かすため、弱いコンマイ対象は外されるんだろ。
うちはコンマイに頼ってきたチームだからこそ、コンマイ外しにこだわりたい。
NWSは今、一番頼っちゃいけないレアリティと認識した。

ロナウジーニョだけじゃなく、育成の余裕がない選手がゴロゴロいる。
SPSバルサ染めも完全に無理。
ロッキングスキル持ちの解放もほとんど無理。
たとえキャンプが来ても、どうせロナウジーニョ優先、ほかはほぼ放置だろう。
処分に迷うSPSとSPGに、BLSとNWSが加わり、久しぶりにボックスが狭い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。