アーカイブ

2019年 6月 14日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦はまだ優勝が決まっていない。
こんな書き方をするのは初めてだ。
うちみたいな弱いチームが、優勝したら優勝したってそりゃいちいち書くさ。
うちが優勝したら書くに値する出来事だ。
でも今年はどんどん優勝を重ねてるから、優勝したって何回も書きすぎたよ。
そのせいで、金曜の時点で優勝してないと、優勝してないなんてついに書くようになった。
いやいや、金曜の時点で優勝を逃してることはあるんだよ。
誰か強い人が一人いれば、そこに負けて2位確定で希望のない金曜もあるんだ。
でも今週は、別に強い人はいないんだよ。
あたしが勝手に、初日で今6位の人にぽろっと負けたから接戦になってる。
今週は客観的に見て全勝すべき顔ぶれだったので、初戦でなぜ負けたか答えが出ない。
でも引っかかるのは、うちのチームが作戦なしのフォメを苦手としてる事だ。
負けないまでも接戦に持ち込まれたりするので、若干の苦手意識がある。
と言うかむしろ、カウンターとかサイドカウンターとかの対処が得意なのかもな。
うちより弱い人には実力で勝ち、うちより強い人にはフォメ相性で勝ってると思う。
うちより強い人が使いがちなフォメに相性が良いフォメなのかと思い始めた。
そうなってくると、他の人に使って欲しくないので何フォメか書きたくなくなるが。

まぁ、うちは失点数が少なすぎて、2位と勝点が並んでも得失点で優勝出来る。
自分用に書いておくけどここまで22回優勝、今夜23回目の優勝をするかどうか。
目標があまりなくなったワサコレで、今最も興味があるのが優勝回数な。

イベントはアンケートにも嫌いって書いた一平な。
そもそもNTSやロナウジーニョの獲得と言った明確な目標がないと参加する意味はない。
リーグ戦のことと鳳凰杯のことは興味があるが、一平は全く興味ない。
ただ、コーチカードがチマチマと貰えるのでBLSやNWSを少しずつ育てようかと。
ロナウジーニョは一発極にしたいからチマチマやらない。

新しい方の家に住んで3年くらいになる。
3年の体験から憶測で書く話だ。
もう少し専門知識があれば決定的な話も出来るのだが、あたしの話はフラフラしている。
まだ何から書くか迷ってるくらいだ。
しかし一番言いたいのは、家が暑すぎて対策が必要になったと言う事だ。
家のせいだけじゃなくて家族のせいでもあるし、家と家族の相性が悪かったとも言える。
とにかく暑い。
冬は古い家だと寒いのに、新しい家は半袖で過ごせる。
その分、夏はエアコンをかけても追いつかないほど暑い。
そして古くからエアコンよりストーブという地域で暮らしてきた家族には馴染めない。
毎年季節が変る度にエアコンの仕組みを説明しても話が通じる気配がない。
あたしとしてはとにかく家を寒くしたい。
寒くしちゃえば、寒さとだけ戦ってきた古い人間にも対処しやすい。
暑さと戦う経験が無い人には相性が悪い家になってしまった。
ふと思いついて、窓からの日射をなくしてしまいたくなった。
ホントに暑いよりマシ。
窓が大きすぎるので、一部は完全遮光でも良いなとさえ思った。

話がフラフラしちゃってるが、日光の当たり加減で室温が変化しすぎなんだよ。
冬だと夜は日が当たらないのでエアコンが負けて寒くなる。
そして昼は半袖になりたいくらい暑くなる。
太陽が出てないと日中もあまり暑くない。
家の断熱能力とエアコンの温度調節能力を、日射が圧倒的パワーで破壊している。
夏というか今頃の時点でも、日射のパワーにエアコンが負けている。
家の外は寒い。
家の中は暑すぎてエアコンにもっとがんばって欲しい。
でも家には古い人間がいるから、エアコンには偏見があって地獄を耐える方向性になる。
スッキリした話にならないが、家の問題と人間の問題でどうにもならない。

あたしは最初から完全遮光を目指してフィルムをググったのよ。
しかし、最終的には半透明ぐらいで明るさは入れることにした。
試しにフィルムを貼ってみたが、この作業は性格的に全くの苦手分野だったようだ。
こうも混乱したり失敗したりはかどらない作業になるとは思わなかった。
致命的に向いていない。
一つの作業にたくさんの道具を使う時、作業に夢中になり全ての道具をケアできない。
一つ何かする度に次に使う道具の場所がわからない。
連動して次へ次へと進めない。
何かに気をつけながら何かをすると言うのも難しく、すぐに気を緩めて台無しにする。
仕上がりも全くのぐしゃぐしゃで惨めな物だし。
恐ろしいくらい苦手。
やるべきじゃない。
が、暑すぎてもう多少の損や見た目の悪さなどかまってられない。
とりあえずでも南側と西側の窓はフィルムを貼った。

それで家がだいぶ暗くなった。
これだけ暗くなるんだから、暑さもだいぶ和らぐだろうと期待している。
もう書く前から、スッキリまとまる話にならないなぁと思ってたんだよ。
わかってはいるけどグチャグチャしちゃったな。
断熱の性能があって、熱じゃなくて光で暑くなって、って、あーもういいや。

女神転生D2のアウラ2は15階で狂化値を上げていたが、電撃が31になってしまった。
偏って欲しくないから低層を漁るという方法は通用しないようだ。
だったらと言う事で、安定はしていないが16階を歩くことに決めた。
今のところ16階は40%になってるから15階より圧倒的に効率が良い。
死ぬ16階と確率低い15階でどっちが良いかわからん。
どっちでも、1階の気軽さには遠く及ばないわけで、面倒でやめそうになる要因だ。
満月に連続でボス倒す事でマグネタイトを得て、狂化値は諦める事になるかもね。
やる事が多すぎるゲームは、やってられないからってアンインストールして来た。
狂化値が面倒なせいでやめるかも知れないが、狂化値を捨てて長く遊ぶかも知れない。
メンテ後アップデートから、デイリーでやる事が大幅に減ったのは助かる。
いや、そもそもデイリーをやって得られるものはわずかなので、やる必要もないが。
このゲームの特徴として、何も今やる必要はないってのが一番の長所だ。
今すぐ育成したいけど今やらなくていい。
だから忙しい日はサボってもいいし、やりたいときに少しだけやればいいんだ。
そう思って本当に1日放置しちゃうと、また戻るのが面倒くさくなるが。
いったんスタミナあふれを許したら、もうスタミナ消費が面倒くさくなるわ。
満月ももう来ないで欲しいと思っちゃう。

罪半減だが全くやってない。
まだ烙印のために周回したいという気分が乗ってこない。
周回して獲得した烙印を後で吟味しなきゃ行けないと思うと面倒くさい。
レベリングをお休みしてまで烙印を欲しがる感じじゃない。
たぶん、主要な悪魔をレベリングし終わってやる事なくなったらお得なんじゃないか。
今はあれもこれもレベル上げたいし、カンバリも足りないし、烙印どころじゃない。

関羽イベントが終わったし何か始まるだろうか。
何でもいいからカサネをイベント配布していだけたらヘルズエンジェルが実用化する。
そしたら残りのメンツが育成途中でも罪のスタミナ半減を回りたいが。