アーカイブ

2019年 6月 7日 のアーカイブ

一応もうウイコレはどうでもいい前提での話だ。
ワサコレもウイコレも、普段のメンテは週一回程度で15時~16時にやっている。
そのメンテでイベント切替かガチャ切替が行われる。
何かしら新しいカードが追加されたりするとメンテが2時間になったりする。
まぁだいたい何も不具合がなければそんな感じだ。
だが最近、ウイコレはかなり多めに不具合を出している。
夕方にウイコレをやろうとすると緊急メンテで、数時間ずっと入れない事が頻発。
少し前、その緊急メンテの前までにガチャした人は全部返金ってのがあった。
あたしは残念ながらメンテ後にガチャしちゃって、その時ムバッペを当てたんだよ。
別に課金してないし、無料で大当たりが出たから返して貰う必要はない。
だが、その一定期間でガチャした人はカードだけ貰ってボールは返却なんだよ。
実にうらやましい。
そんな事があると、何か不具合が出た時に修正前にガチャしとけって思っちゃう。
以前もそう言う気持ちで、不具合時にガチャしたが返却はされなかった。
そして今回、また不具合があって今日は4時間たっぷりメンテする。
もうあまりウイコレを楽しんでないあたしは、こう言う時に返却を狙う遊びをしたい。
急いで500PBガチャして置いたので、メンテ後の返却お願いします。
狙っているガーディアンまで貯めるつもりだったが、返却されたらでいいわもう。

女神転生D2のジゴクパークで血の池までクリアするとカサネが貰える。
毎月更新なので毎月とにかく血の池まではクリアしたい。
それ以降は絶対クリアしたいほどの報酬はなく、今のところ眼中にない。
うちはリセマラが魔法に偏ったので、物理で戦う血の池は鬼門となっていた。
先月は半分まで実力でクリアするも、残り半分はアイテムでゴリ押ししてしまった。
今月こそは実力で全部勝つってのが目標で、物理だけ重点的に育成を進めていた。
そこへ渡りに船でガチャが当たって、物理で最強クラスの異能ヨシツネを入手した。
ちゃんとレベル50まで育てるのが待ちきれず、レベル44だが様子見で挑戦してみた。
ヘルズエンジェル、ジャンヌダルク、ヨシツネ、パラスアテナ、ヘカトンケイルを採用。
結構サクサク行けるのだが、サクサク行きすぎるとMPが不足する。
だからノーダメでもジャンヌダルクのオルレアンをときどき使ったりもした。
もしくはとどめを刺せるのに刺さずに、1ターン余分にMP回復に費やした。
で、めでたくアイテム使用なしで、オートではないが手動で全クリを成し遂げた。
途中のどこかと最終ステージが、3ウェーブじゃなく4ウェーブ制だった。
ヘルズエンジェルのレッドゾーンが3回で打ち止めなので、打ち止め後のボスは厳しい。
アリスに即死を食らうなど散々な状態ながら、ヨシツネが強いので一発で通過した。
あえて味方のHP回復よりヨシツネのMP回復を優先し、八艘跳びで短期決戦にした。

壊滅しかけたけど一応は目標を一つクリアした。
貫通を必要としない物理ステージはとりあえず行ける。
次は貫通に頼って無理矢理いろんなステージを周回出来るようにならないとな。
ザオウゴンゲンの作成にまっしぐらだ。
そして今回とても役に立ったパラスアテナはまだ☆5なので、☆6に転生したい。
しかしもしかしたらそれより、別のアタッカーに勝利のチャクラつける方がいいかも。
消費MPが多いスキルで破壊の烙印をつけて弱点埋めずにチャクラでいい。
いや、3ウェーブならな。
4ウェーブ対策はどうしたらいいかわからん。

ワサコレは22回目のリーグ優勝が決まった。
ってか最近、優勝するときも逃すときも、最終節までもつれてないね。
自分が圧勝するか、誰か他に圧倒的に強い人がいるかだ。
今回はちょっと、自分が勝つのが当たり前と思い始めて、おちょくった名前にしている。
最初から優勝宣言したような名前でやっちゃってる。
同じリーグの人達を不愉快にさせてるかもね。
しかもしょうもないハズレ選手の寄せ集めチームだし、課金してる人ほど不愉快だろう。
チーム名は何か思いついて面白いと思ったらちょくちょく変更している。
それはそこそこワサコレを遊んでいるから、チーム名もたまに変更してるんだよ。
全然遊ばなくなるとチーム名を思いつくことも変更する事も無くなる。
これはこれで活発さの証拠だ。
ほぼ下ネタだが。
イベントの方は、最終日にようやく、初めてのトレジャーボーナスがでた。
これで初めての虹箱が出れば課題をクリア出来ると思ったが出なかった。
クラウンチップは今、奇跡的にピッタリ1000枚持ってた。
SPSの35券は2000枚からなので、少しくらいがんばってももう意味が無い。
ので、後は自然回復分すら参加する意味が無く、次のイベントまで放置だな。

今回はNWSガチャ券がいっぱい貰えて、DFに低コストながらスタメン候補が2枚出たね。
こんな微妙なやつまで全部育ててたら限突が全く足りないんだが。
NWSはユニフォームに色が着いてたらハズレ選手って認識だった。
ワサコレがライセンス取れてるチームはかなり減ったんだろう。
マイナーリーグのマイナーチームのマイナー選手しか、ユニフォームを写せない。
だからユニフォームが黒だったらようやく、これは当たりかな?と期待出来る。
色が着いててしかも知ってる選手なんて事は一枚もなかったね。
使えるかも知れないヴェスターゴーアもククレジャもユニフォームは黒だよ。
そういえばBDRとNWSは転勤しないやつとしたやつで対になるカードだ。
その対になるBDRも、結局使ってるのはユニフォームに色が着いてない。
このままじゃワサコレから実名チームいなくなるぞ。

女神転生D2でアウラゲート2に続きが実装された。
しかしそれよりも、同時にルール変更が行われたのが痛い。
これまであたしは、ライフワークでアウラ2の1階を回り続け、狂化値130まで上げた。
しかし今回のルール変更で、1階の周回では70までしか上がらなくなった。
1階以外は箱のある部屋が散らばりすぎて、効率的に上げる事が出来ない。
効率が悪いけどなるべく難易度の高い階層を歩くしかない。
それだと面倒くさくて、今までと同じモチベを保てる気がしない。
試しに11階以降を歩いてみてるんだけど、ド安定ではないがまぁまぁ行ける。
ボスも手動でなら倒せている。
しかしマップが広すぎて、狂化値を上げにいくって言う気にはならん。
今まで通りに、満月は2倍歩きで2階4階7階のボスを倒すぐらいでいいのかな。
狂化値は何かのついでに上がればラッキーくらいにしか期待出来ない。
でも上げないと戦闘がキツいままなんだよな。
アップデート前だったら、アウラ1よりアウラ2がおいしいと思ってやってた。
狂化値が貯まったら戦闘が楽になり、マグネタイトが稼ぎやすいと思ってた。
でもこれからはどうなるかわからないな。
歩数当たりのマグネタイトはどっちが期待出来るのか、試して見た方が良さそう。

そして待ちに待った2回目のランダムシフターはまたしても敗戦。
今日からうちのマザーハーロットは荒神で使って行く。
失ってランダマイザのありがたさを痛感するが、荒神はデスタッチで単体攻撃が強い。
オートにすると不要な場合でもランダマイザを撃つ加護はもうこりごり。
しばらく荒神で我慢するが、加護よりはマシと思っている。
次回からのランダムシフターは2個貯めて、加護になったらもう1個使うことにする。
この調子で、ずっと防魔になれないまま飽きてやめるかも知れない。

今日からはレベリングをお休みして霊子集め。
そのうち烙印集めもあるんだっけ。
無料でも遊びきれないコンテンツ量で非常に良い。
しかしUIは致命的に悪く、やりたいことにすぐ辿り着けなくてイライラする。
ホームとアジトがあるってのがダメなんだろうな。
ホームにもアジトにもやりたいことがまとまっていない。
結局メニューを出すしかないのに、メニューからも一発で行けないコンテンツが多い。
今さら大改修はないだろうし、このままだろうけど。
儲けにつながらない事に金かけるわけないじゃん。