アーカイブ

2019年 6月 11日 のアーカイブ

アニメの声優にアニメの主題歌を歌わす事ってよくあるじゃん。
その際、歌ってる人は声優名じゃなくアニメの役名だったりするよね。
例えばキャプテン翼で、声優が翼や小次郎を演じながら歌うってのもある。
ドラえもんの絵描き歌を大山のぶ代が歌うとかは昔からあったしさ。
別に、声優に歌うなとまでは言わないし、下手でも大目に見たら良いと思うよ。
だが、某最新アニメのオープニングがひどすぎて許容範囲にない。
それを、歌ってる声優が下手なんだと思って、生暖かい目で見てたんだ。
でも毎週見てたので、毎週聴いてて、さすがにこれは気がついたわ。
歌ってる人が下手なんじゃなく、作った人が下手なんだ。
これじゃ誰が歌ってもこの楽曲は上手にならないんだ。
音楽性を無視して、メロに日本語を無理にはめてグッチャグッチャにしちゃったんだ。
声優は悪くない、作った奴が悪い、って思ってたら作詞もその声優だった。
よくこの完成度でテレビに流せたな。
声優は歌うなとまでは言わないんだけど、声優は作らない方がいいと思うわ。
あたしは耳がアレなんで、歌詞が意味を持たないただの音として聞こえてくるのよ。
もしかしたら歌詞の意味が素晴らしいのかも知れないが、あたしには音しか聞こえない。
だから歌詞が良かったら申し訳ないが、個人の感想ですが最悪の気持ち悪い楽曲だ。

ガッコンガッコン揺れながら走る軽トラックみたいな歌い方やめろ。
せめて一定速度で気持ちよく走ってくれないと、聴いてて乗り物酔いしちゃうよ。
あ、歌い方じゃなくて歌詞なんだっけ。
音をイメージして言葉を選べ。

あたしは普段、歌詞が聞こえないから歌詞で勝負してるアーティストはバカにしてる。
音楽で勝負せぇと思ってる。
が、あらためてこうしてこれを聴かされたら、まだマシだったんだなと再評価した。
マシというかむしろ、歌詞で勝負してる人もちゃんと音楽にしてるんだと尊敬した。
音楽にならないような歌詞を無理矢理のっけてるわけじゃないんだ。
当たり前のことなんだけど、素人だとそのラインまで行くのが難しいって事だな。
音楽の方をプロが作ってあげても、歌詞と演者がプロじゃないとこうなることもある。
遠慮しないでここは変えましょうって言えよな。

と言う事で、これは書いておきたいと数週前から思ってた。
それを急に書く気になったのは、プロのまっとうな楽曲を聴いて心地よかったからだ。
さすがここ何週だか連続一位のプリテンダーってのは、意味じゃなく音がいい歌詞だ。
ホントに意味は全然聞こえない体質なので、音だけ聞いてて気持ちいい。
「あいあいあいあい」言って「のさー」がすごくいい。
ひどい例と比べたら初めて、プロのやってる仕事を評価出来た。
プリテンダーさん素晴らしい、さすが売れてるだけあるなと。
興味なかったから昨日はじめて見たぐらいだけどな。

ほぼ日本人は楽曲のドラマ部分を聴いて音楽部分は聴いていない。
だから作れと言われれば素人でもドラマは作れるが音楽は作れない。
んであたしはそのドラマの方を聴いてないので、某アニメのオープニングで苦痛を感じる。

ワサコレの365日ログイン(5年目)ってのがあと5日で貰える。
つまり6年遊んだって事ね。
ほとんどのゲームは1ヶ月でやめるのに6年ってすげーな。
今回はコスト36券が貰えるんだけど、即引きがいいのか待つべきかわからん。
一応、明後日のメンテでUNVが消え、BLSが入ってその更に後にガチャ券が貰える。
さらにその後まで考えて、よりインフレしてから引いた方が良いのはその通り。
あたしはガチャ券を引かずに待ってられる性格ではない。
が、明らかに待った方が良い場合もあるわけだ。
BLSの善し悪しはともかく、UNVに魅力が無いから早く終わって欲しかった。
結果、BLSに切り替わってからガチャ券が来るので、寝かせず即引いていいかもね。
しかし現状ではコスト36から39ぐらいで当たり選手っていないじゃん。
おそらく☆5が出るけど、どれも時代遅れのユニスキがついてるせいでコンマイ対象外だ。
鳳凰杯で稼げるコスト40以上の選手以外、☆5だと活用法がないかな。
36券とは言え、当たり確率の書いてない券なので、たぶん当たりは入ってない。
GCSやNDSだとしても、BLSとNWSのユニスキに比べたら時代遅れな雰囲気だ。
なんだか、今ガチャ券を引いてもろくな事がない気がしてきた。
でもさ、いつ引いてもろくな事がないと思えば、クソみたいなガチャ券はいつでも引ける。

6年遊んだが、ケチはそろそろやめろっていうプレッシャーを感じるわ。
課金してる人とガチャテーブルが全然違うもんよ。
ま、うちはガチャで当たる事より勝つ事の方が嬉しいからいいよ。
ハズレばかりだがリーグ戦優勝を繰り返すって方がよっぽど嬉しい。
ガチャが当たりまくっても全然勝てないのは最悪だ。
勝ってるから当たりが出なくても平気でいられる。
本当にもうこの調子で頼むよ。
あと8回優勝したらあとはどんな仕打ちをされてもいい。
あれ?30回優勝したら次は100回だとかってアカデミー増えないよな。
どんな仕打ちをされてもって、100回に増える仕打ちはかんべんな。

タワーの方は、面倒くさいからCスキルを用意しなかった。
だから言ってるように、タワーを登る報酬はガチャ券じゃん。
うちのガチャは当たりが入ってないから面倒な条件なら登らない。
あわよくば限突券を2枚取れたらいいながタワーの基準。
んで今回からタワーミキサーってのがあるらしいのよ。
当たりが入ってないどころか、やらせて貰えてもいないので話にならない。
新要素だからミキサー1回分くらい無料で仕込んでるのかと思ってたわ。
売りにしてる新要素までも到達しないほど少ないイベント参加って事だ。
でも良いんだ、タワーが面白いよりチームが勝つ方がいい。
強い人と同組にならず、優勝回数を増やしてくれ。

女神転生D2で念願の荒神ザオウゴンゲンが完成した。
が、本体が完成したってだけで、まだ実用化までにはもう少し手間がかかる。
育成途中でバトルスピードが18000くらいなので、この数字次第でどこを周回できるかだ。
速さを優先して攻撃力は妥協したメンツになるかも知れない。
速いやつはヘルズエンジェルしか入れないわけだ。
ザオウゴンゲンはむしろ遅い方だ。
ヨシツネとパラスアテナは少し速めじゃないかと思ってる。
こいつらを全員ちゃんと☆6まで育成して、それでも遅ければカラスとかになるかな。
たしかアウラ1でも2万超えのスピードが必要だから、アウラ2はもっとだろ。
この編成には回復役を入れないので、先手を取れなきゃ周回出来ないんだよ。
あと霊子や烙印集めにも、先手で瞬殺して回れるステージに連れて行きたい。
まだレッドゾーンを強化してないので3wave連続発動が出来ないでいる。
カサネが貯まるか、勝利のチャクラを継承するか、どっちか待ちだからまだ先だ。
その、まだ先の目標までに、全員を転生して☆6に出来たらいい。
本当の完成はその時だ。
ウェーブ制じゃないステージではバトルスピードだけ十分なら回せる。
でも転生でレベル1に戻ったりするから、結局まだ実用じゃない。

やっと、初の☆5を作ったって感じがする。
本当はアシェラトとイシュタルも☆5なので初じゃないけど、そいつらは材料じゃん。
使うための☆5をようやく作ったという満足感がある。
ここからはさらに気が遠くなる、いろんな☆5作成の道になるだろうな。
まだやる気が残ってるので、まだ何を作るか決めてないままマグネタイトを集めてる。
あ、一応ザオウゴンゲンの弱点埋めのソロネは決まってるんだけどその次な。
もしもっと行けるなら、シヴァもマーラも記念に作りたいなぁ。
でも攻略のためにコウリュウも作りたいなぁ。
興味なかったけどアリラトも必要になるよなぁ。
クーフーリンよりはじゃあくフロストが気になるなぁ。
どの辺まで興味が続くか、何まで作るか、急にやめるか、まだわからん。