アーカイブ

2019年 6月 26日 のアーカイブ

うちはゴールデンウィークのワサコレグランプリで得点王ランキングに入った。
今じゃインフレしてバティストゥータや真眼の影響でもう無理だが。
無理だから次をどうするのかって考え中。
今までどうやってたかの話から書く。
今年はさんざんこだわってNTSを追いかけたが、結局コスト40以上は入ってなかった。
だからハズレのスターリングとコスタを起用して、ハズレだけで得点王に入った。
当たりなんか要らなかった。
とは言え、スターリングもコスタもチームスキルSで、前線の全ステ24%アップ×2人だ。
二人の連携で光と影のセッションがあって、これも全ステ24%アップだ。
さらに二人のNTS連携で全ステ24%アップと、ほか4項目は追加30%アップ。
まだ連携欄があいてるので守備を一つと、エアーラインでさらに2項目30%アップ。
ここまでで、全ステ96%アップ、オフェンスとかは156%アップになる。
あと一つのあいてるチームスキルは良い物を持ってなくて、微アップって事で。
さすがにここまで強化モリモリのコスタなら、NTSとは言え一定の活躍はする。
得点王ランクインまではちょっと出来すぎだが。
これが今じゃ、SPS染めチームでも達眼3人いるから全部削られちゃうわけね。
一人でも真眼いたらごっそり削られ、攻撃力はほぼ死ぬことになる。

と言う事で、NTSコスタを外す気でいるがそれはかなり問題がある。
チームスキル目的でベンチに置くとスーパーサブが発動して勝手に出場しちゃうだろ。
そうならないためには別のスーパーサブも入れてそっちを優先で出すだろ。
そこまでうちのベンチは広くない。
あれもこれも外せないとなると、ベンチにコスタは置けないんだわ。
スターリングはギリギリ置けるが、チームスキル要因が一人減るのは痛い。
そしてコスタほどに連携でステ盛れる選手は持っていない。
そしてスキルでもユニスキでも、どう比べてもまだコスタより良い選手は引けてない。
でももうインフレに飲まれてるので、次を模索するしかない。
課金して補強する気はない。

あ、こんなに書いたのにまだ本題にも入ってねーわ。
NTSコスタは弱い。
弱いんだけどステ盛れるから、盛りまくって得点王にも入る事が出来る。
盛ったステをはがされると本当に弱い。
その、何が弱いかを書こうと思ってたんだよね。
弱いのはステ配分だ。
ステ配分以外は強いので、ステさえ盛れば勝てる。
だから次はステ配分が強いやつに世代交代したい。
その、ステ配分が強いやつを入手してもいないが。

あたしはこれまで、芸能人の薬物事件をあまり悪いことだと考えてこなかった。
捕まった芸能人を責めてる人だって、アルコールという薬物で楽しくやってるじゃん。
むしろ、酒に罪はないとか言って、酒飲んで悪いことをした人がいても酒だけはかばう。
その、酒は合法な薬物としてこのまま維持しましょうという意図があたしは苦手だ。
酒のせいで事件や事故が起き、人がたくさん死んでる薬物に変わりはない。
その事を棚に上げてるみたいで、捕まった芸能人をどのツラ下げて批判するのかと思う。
いやいや、薬物がいかに良くないかを力説する人達は正論を話すよ。
その正論に納得出来るからこそ、酒にも当てはまる正論だよねって言いたくなる。
むしろ正論を捨て、法律だから仕方ないって言われた方がしっくり来る。
正義だか道徳だかモラルだかでやっちゃいけない理由を説明すると、じゃ酒は?ってなる。
そういう風に見てたから、芸能人が薬物で捕まった時に追放しちゃう事に抵抗を感じた。
が、今回、入江と愉快な仲間達の追放の件を考えると、納得の理由が出来た。
入江達は、相手が反社会的団体だと知らずに取引しても追放だろ。
しかし薬物で捕まった芸能人は、その取引相手が反社会的団体で間違いないもんな。
反社会的団体を中継しない薬物入手ルートって存在しないよな?
誰から買ってもヤクザだかマフィアだかの資金源に必ずなるよな。
じゃ、普通に薬物の逮捕は別件として、裏社会とのつながりで追放って言えば超納得。

あたしは田舎者なので、違法な薬物を入手するルートがない。
しかし身近にルートがあれば、ついつい手を出してしまう自信がある。
ただし薬物を買うお金もない。
最初はタダだよみたいなところから誘惑されたら引き込まれちゃうだろうな。
そして、どうせ捕まらないだろうと思って気軽に手を出し、ハマっちゃうだろう。
自分が自分を律する自信がないと、他人の罪も強く批判できないわ。
そして、同じように律することが出来ない芸能人の追放もやり過ぎな気がしてくる。
地上波なんか相手にするな、日本人なんか相手にするな、って思っちゃう。
でもそれは薬物を利用したことに関する善し悪しでしかない。
薬物をヤクザかその使いっ走りから買ったことの善し悪しまで考えてなかった。
友達から買った?じゃその友達は誰から?と辿れば結局ヤクザなんでしょ。
薬物の取引は間違いなくヤクザとの取引って事になっちゃう。
知らずに取引したという言い訳は通用しない、知らなくてもヤクザ確定だろって話だ。
多分そうだろうなぁと思っててやっても知ってるとみなして当然だ。
ヤクザ以外からは買えない薬をどうにか買った、ってのはやっぱりヤクザから買っただ。

そうか、あたしも薬の誘惑に負けそうになったら、薬の害より流通を想像することにする。
目の前の美味しそうな薬は、ヤクザの生業でここまで来たんだよと思い出そう。
うわ、薬は怖くないけどヤクザが怖くなったわ。

たぶん不人気であろうワサコレの「アカデミーのやつ」が始まった。
実は「アカデミーのやつ」は全部一緒じゃなく、スペシャルオーダーは好きだ。
今回の挑戦状はあたしも好きじゃない。
何が違うかというと、スペシャルオーダーはやればやるほどコーチミキサーが出来る。
んで、そのコーチミキサーから出る☆4やNDGにもEXスキルがついてくる。
課金勢には全く美味しくないだろうが、連ガチャをやらない層にはこれがかなり貴重。
キャンプと同じくらい重要なイベントだ。
それに比べて挑戦状は、一見して今回だと6周年コーチが出るから同じに見える。
しかしスペシャルオーダーと違って獲得量は有限だ。
違うイベントとしてとらえ、どこまで参加するかを決めるべきだ。
挑戦状の開始と同時に、MVS登場とエキスタとユニオン開催のお知らせも出た。
ユニオンはともかく、エキスタで上げるべき候補のフォメはある。
ロナウジーニョのやつ、デロッシのやつ、カジェホンのやつ、どれか上げたい。
が、どれも強そうだとは思ってなくて、たぶん上げても使わない気がする。
ってかたぶん、今後の強いフォメはよりレアな選手にだけついてくる。
それ以外の、無料で手に入るフォメを育てても無駄かなと思ってしまっている。
フォメ貰えば育てる派だけど、金払ってまで育てるフォメは持ってないな。

キャンプでロナウジーニョ、ククレジャ、カジェホンを一発極しちゃった。
カジェホンは今のところ使い道がなく、ミスった感がある。
そのせいで今回は育成を見送る事になったデロッシにしとけば良かった。
CLSデロッシがコンマイ対象だから、GCSデロッシに乗り換えることに少し抵抗があった。
しかしGCSデロッシのディフェンスリーダー発動でむしろ全体の強化になる。
マルセロだけがデロッシよりコスト高いので、マルセロ起用時はそれが発動しない。
じゃ、マルセロを起用するときのためのDMFがもう一人必要だと思っちゃった。
そのもう一人ってのがコーチカードで育成中のヴァイグルだ。
デロッシはヴァイグルよりあとじゃないと使わないって判断をした。
それで良かったかどうかわからんが、とにかくキャンプの一発極枠が足りなかった。
エナボも足りなくて赤文字の一発極は出来なかった。
そして、例え一発極だけやっても限突が足りないと思ったのも、やらなかった理由。

フレマでリュケバキオを使って見たら、ワンバウンドの枠外シュートを発動した。
こいつドライブシュートを持ってるようだ。
赤の潜在能力がついてるしワイルドカードがあるし、ベンチに入れたくなった。
が、こいつも使うと思ってなかったからキャンプでEX消してない。
そして限突券も足りない。

たぶんよそもSPS、BLS、NWSの相次ぐ登場でスタメンが変り、限突券が足りないだろう。
どうせ完凸しても1割しかステ上がらないから気にすることはないんだよね。
鳳凰杯だけあきらめれば完凸に意味はなくなる。
ついつい、これまでの完凸が必須みたいな考えが抜けなくてこだわっちゃう。