アーカイブ

2008年 12月 27日 のアーカイブ

あたしが初めてプロテインを摂取したのは、高校時代に空手部の部室で、
粉をそのまま口に入れ、水道からコップを使わず水を飲んで流し込んでいた。
その後もずっと、プロテインは粉のままで摂取するスタイルだったが、このたび、遂にシェーカーを買った。
予備を考えて二つ。
初めて水道水に溶かして飲んでみる事になった。
水300mlに対し、缶ザバス付属のスプーンですりきり3杯の21gを溶かすらしい。
初めてなのでその通りにやってみた。

まずい。
いや、まずい味がするのではなく、味が薄すぎてまずい。
たとえどんなおいしい飲み物も、水で薄めすぎるとまずいっていうのと同じ状態で、かなり水っぽい。
ココア味というよりは水味だな。
ただの水なら良いけど、微妙にプロテイン味がする変な水だからまずい。
こんな薄めすぎた飲み物を300ml飲み干すのは結構な苦痛だった。
お腹いっぱいになる。
その上、シェーカーを使ったら最低でも水洗いしないといけない。
これなら粉のまま摂取の方が楽で良いんじゃないかと思うほど、まずい上に面倒くさい。

Amazonのレビューでうまいって書いてあるのはたぶん、牛乳割りなんじゃなかろうか。
あたしは食事で3食乳製品を摂っているので、この上筋トレ後にも牛乳を飲む気はなく、
水割りしか考えていないのだが、これはまずくてガッカリした。

翌日、やっぱり300mlは多すぎてつらいので、試しに水200mlでザバス21gを溶かしてみた。
意外にも全部溶けた。
水っぽさはだいぶ解消されたので、どちらかと言えばこっちだが、できればもっと濃くしたい。
ただ、濃くなったのはプロテイン味の方で、ココア味はほんのりなので、なんだか中途半端。
この程度の微妙なココア味よりは、いっそ味つけしなくても構わないって気がした。
粉のまま摂取になれてるから、プロテイン味はいくら濃くても平気だもん。
水を飲む量もまだ多すぎる感じだし、次は100mlに溶かしてみよう。
外国のプロテインは32gを5オンス≒140mlの水に溶かすらしいので、
ザバスの21gも100mlに溶けるんじゃないかと思うし、そのくらいでちょうど良いんじゃなかろうか。
ちなみにザバスのシェーカーは目盛が100ml単位なので、5オンスはだいたいで計る事になる。

外国のプロテインは注文してまだ発送メールなし。
あんまり遅いとザバス使い切っちゃうぜ。