アーカイブ

2008年 12月 4日 のアーカイブ

以前からEee PCに興味を持っていたのだが、その興味の大半は内蔵フラッシュメモリーに向いていた。
HDDのかわりに搭載され、読み込みが高速でOS起動時間を短縮するなら、
容量が小さくてギリギリでも利用価値はあるかなぁと思っていた。
小さいと言うことにはあまり興味がなく、むしろ画面が小さいと使いにくそうでデメリットに感じる。
CDドライブがついていないということを考慮し、既に外付けドライブは一つ用意していて、
あとは価格とかフラッシュメモリーの容量とかで様子を見て、もうずっと買うつもりではいた。

嫁が三歳の息子に幼児向けのホームページを見せたら、フラッシュのゲームにはまってしまい、
嫁が仕事用に使っているノートパソコンで子供が遊ぶから大変なことになりつつある。
フラッシュのゲームでだけ遊んでればいいのだが、嫁のマネしてキーボードガチャガチャしてみたり、
バンバン叩いたりすぐ近くに水をこぼしたり、大変危険な状態にある。
可愛くて娯楽を与えてしまったら、可愛くて娯楽を取り上げられない状態なんだろうかな。
まぁ、5万でパソコンが買えるならあきらめて子供用に買っちゃうかって事になった。
今回は事情から考えて嫁の出費だが、PC関連はあたしが無駄遣いしたかのような雰囲気になりがち。

つーことで、あたしが自分用にネットブックを選ぶなら、まずフラッシュメモリーで選ぶが、
子供のネット用だからその辺は無視し、10インチで5万ということだけで、エプソンのを購入した。
Na01 miniだそうだ。

ほとんど待たずに到着したのだが、1時間くらい使ったら調子が悪い。
使用中の無線LANが切断され、二度とつながらなくなった。
家でも事務所でも、近隣から4~5種類のワイヤレスネットワークをキャッチできるはずだが、
利用可能な一覧に全く表示されなくなってしまった。
これは壊れただろ。

まぁでも、パソコンは壊れたと思っても実は何か使い方に原因があって、
有識者が何らかの処方を与え、その通りやってみるだけでなおるということは良くある。
だから、メーカーにいきなり修理してって話をしても、最初からは修理してくれなくて、
まずはあれをやれ、これをやれと、なおるかも知れない処方の提供から始まるに違いない。
まったりと、メールサポートで何度かやりとりしてからの修理だろうなと覚悟する。

問い合わせフォームには、緊急性があるかどうかのチェックボックスもある。
普通は全て緊急性があるとチェックすると思うが、まったりやる覚悟なのでチェックはしなかった。
で、予想通り、ドライバを入れ直してみる等の処方が届いた。
とりあえずやることはやってからじゃないと修理してくれないのはどこも一緒だし、言うとおりにしよう。
ただ、ドライバ入れ替えでなおるとしたら、なんで買って間もなくドライバ入れ替えが必要になるのって話だ。
その他の処方も同様に、それでなおるとしても、そんな処方が必要になる方がおかしいでしょ。
むしろ機械が壊れてたほうが、交換で直るから安心するよ。
だから届いたばっかりでおかしくなってるのはゴチャゴチャ言わずに交換しちゃえばいいのに。
まぁ、緊急性なしでも一晩でメールが届くってのは意外だね。

今回は、リカバリーディスクによる修復を試せという指令は書いていなかった。
やっぱりドライブなしのネットブックでは、ドライブを使わないと出来ないような処方は出せないのだろう。
それとも、次回のメールで要求してくるのかなと思うと面倒くさいが。

まだ届いてないと思って、処方に従ってみるか。