アーカイブ

2007年 12月 6日 のアーカイブ

Yahoo!辞書接続関連とGrep速度関連で、もうやる事は決まってるのであとは作業するだけだが、
今やるわけにはいかない状態なので、いつやるかはわからん。
もちろん囲碁が忙しいからだ。
とは言っても、囲碁に飽きてきたからこそまた真魚が気になってきたことは事実。
その心の揺れ具合について。

例えばドラクエとファイナルファンタジーの新作が同じ日に発売し、両方買ったとする。
で、一日二時間ゲームが出来るとしたら、どのように分配するだろうか。
一時間ずつやるのか、一日おきで交互にやるのか、片方を先にクリアしちゃうのか。
あたしの場合、どっちかを先にガッツリっていうやり方じゃないとハマれない。
両方同時進行だと、両方ともキャラへの愛やストーリーへの興味が沸かず、面白くなくなる。
両方に興味があっても、一方を我慢して、もう一方を一区切りするまでやりたい派だ。
何か新しいゲームを始めると、ゲームをやってない時でも作戦を考えたりするから、一日中ハマれる。
趣味を二つ同時に持ってハマろうとすると、、趣味に費やす時間だけでなく、
一日中同時進行でハマるか、半日ずつハマるかになっちゃって、あたしにはどっちも到底不可能だ。

同様に、今から真魚の手直しをするなら、いったん囲碁のことは頭から消去し、真魚だけにハマる必要がある。
そうやって真魚の手直しが終わったとして、そのあとで果たしてもう一度囲碁をやれるかと考えると、
おそらくもう面倒くさくて再開できなくなる事は確定だと思う。
プログラミングは小学生の頃から好きでやってるせいで、趣味として定着してしまっていて、
たとえしばらくやっていなくても、必要があれば何の言語でも開始する気が起きる。
でも、囲碁はまだはじめたばかりで、まだ趣味として定着していない。
ロープレにハマってる時でも、途中でしばらく休んじゃうと、せっかく育てたセーブデータもどうでも良くなる。
それと一緒で、もうちょっとキリがいい所まで囲碁能力を育成してからでないと、全部パーになっちゃいそう。
囲碁をそこらのロープレと同様に、数ヶ月でどうでも良くなる趣味として終わらせたくない。

つーことで、今はプログラミングに手を付けたくないのだが、やりたい気持ちは高まっている。
で、いつやるか分からないけど、今すぐでないなら忘れないように書いておく。

どういう更新をしたいかとか具体的なことも書こうと思ったが、
これ以上プログラミングの事を考えると囲碁のことが吹っ飛びそうなほど囲碁はピンチなのでやめとく。
なるべくそっちのことは考えないように。