アーカイブ
囲碁未来の2月号が早くも到着。
遅いよりは早いほうが良いが、Amazonに注文した本より先に来て、スケジュールが狂ってしまった。
さて、やはり今月も、答え合わせが気になって仕方ない。
死活と攻め合いは答えを確認するまでもなく、全問正解なのは毎月恒例。
毎月迷っている序盤と中盤ではあたしの予定通りに行って、合計すると狙った98点になる。
100点を狙うのが普通だが、今回はあえて1問、わざと不正解を書いたから、これが最高点だ。
ともかくわからないのは第一問だ。
あたしはこのように考えた。
http://wantech.ikuto.com/diary/55igo/2007/07_1208_1133.htm
Cは8点のヒラキ、Aは6点のヒラキ、DとBはどっちかが悪手で4点、どっちかは正解の10点だが、
あたしにはどっちも悪手に見えたので、絶対に正解ではないと知りながらCを選択した。
さすがに実戦ではこんなところには打たないが、8点欲しくて、答えとして書いた。
なんてことがまかり通る紙上認定もおかしいと思うけどね。
で、結局Bが悪手で、Dは正解だったわけだけど、正解図を見てもDが攻撃対象になってるように見える。
問題が難しいだけでなく、答えを見ても意味不明の、最悪の難しさだな。
でも狙い通りで8点を獲得したのでいい。
第二問から第四問は、第一問で8点取れれば間違える事も出来るということで、
全て正解を狙って書くことができ、結局全て正解だった。
つーことで、11月号は自己採点100点のハガキが嫁の車で荷物の下になってた経験も踏まえて、
今月は慎重に、切手も確認して、確実に自分で投函したつもりなので、1月には自称初段だな。
ただ、囲碁未来の認定で免状取得すると、囲碁未来に名前が載っちゃうのが恥ずかしい。
満点取ってる人は毎月何人もいるのに、免状を貰ってる人は毎月ほとんどいないもんな。
そこにポツンと掲載されるのは遠慮したい。
そこで期待するのは、八段まで認定するもう一つの紙上認定で、1月に結果が出ること。
あれは自分では囲碁未来と同じレベルだと思って回答したから、すごい高得点の手応えがあったし、
でも本当はもっとレベルが上だろうから、すごい低得点になってるかも知れず、全く予測不能。
予測不能であることが怖かったが、囲碁未来の結果を持って安心して待つことが出来る。
高校まではわりと、食事やらおやつやらは家族と共にしていたわけで、
味の好みは成長過程で身についた、家族とあまり変わらないものとなっていたはずである。
昔は自分ちのカレーが一番美味しいと教えられ、実際そう思って食べていたが、
高校卒業後、コンビニのカレー、レトルトカレー、洋食屋の業務用カレー、専門店のカレーを食べ、
自分ちのカレーがいかにマズいかを認識すると同時に、一口舐めて言い当てる利きカレーに目覚めた。
当然、食べたことがないカレーはわからないが、知ってるカレーは全部食べ分けた。
仙台では特製牛タンカレーを食べたら、某レトルトに牛タンを入れただけで、味音痴さにあきれたりした。
カレーに限らず、例えばカップ麺、カップ焼きそばも、麺だけでメーカーがわかった。
まぁ、好きな食べ物じゃないとそういう比較すらしてないから無理だけど、
好きで食べてるものの味を覚えて比較することに関しては、それなりに自信を持っていた。
ところが先日、カレーが美味しいかどうかわからなかったことに気がついた。
このカレーの味を1日覚える自信もない。
マズくてもマズくないし、おいしくてもおいしくない。
おいしいと感じる機能は働いていて、そのカレーもおいしいのだが、
「他のカレーと違って」どこがおいしいかを感じる能力が全くなくなっていた。
そういえばそれより数日先に食べたカレーも、辛いだけで、どうおいしいかを表現できなかった。
そこの店は辛さを選べるのだが、辛くすると辛さ以外のスパイスのおいしさもプラスされ、
辛くしないで食べるとおいしさを入れそびれて損をするんだよと、以前は主張していたが、
この間はもっと辛さを少なくして欲しいと思ったくらいで、特有のスパイスのおいしさはどこへ行ったのか。
カレーだけの現象ではなく、ラーメンを食べても以前ほど嬉しくない。
おいしいことはおいしいのだが、直前に食べたラーメンと、一週間前に食べたラーメンと、
どっちがおいしいか、どういう差があるかって言うことを記憶することができていない。
ラーメンなんて、どこで食べてもそれなりにおいしく、大差がないからなんでも良くなった。
以前は醤油派だったが、今はみそならなんでもおいしいって感じになっちゃった。
そもそも、カレーもラーメンも、そんなにしょっちゅう食いたいと思わなくなった。
さらに、ポテトチップスがおいしくなくなった。
以前はどの味がおいしいとか語っていたのに、どうでも良くなってしまった。
コンビニに行って、雑誌と飲み物とおやつを買うのが習慣になっているのだが、
この買ってくるおやつってのが、昔はご飯の量を減らしてでも食べたい程好きで、
おやつを食べれないくらいなら、肥満で死んだ方がマシだった。
ところが今は、習慣だから買ってしまっているだけで、食べなくてもさしつかえないと思い始めている。
あくまで、おいしさは感じているらしいが、こだわったり、どんな味か知りたいとか記憶したいとか、
何が入ってるとこういう味になるのかって感じで、必要以上に楽しむ興味が失われたようだ。
高校卒業後から始めて、最近まで続けていた、あるものをやめたせいかと疑っている。
あるものってぶっちゃけタバコを去年からだいぶ我慢し、今年は1年間で6本しか吸っていない。
そのうちの4本目までは、久しぶりに吸っておいしいなぁということで、タバコが嫌いにはならなかったが、
5本目と6本目は、吸ってる間はおいしくても、その後何日もおいしくない味が残っていて、
たまに数のも嫌になったので、今後はナシにしようかと思っているくらいだ。
よく、タバコをやめると食べ物がおいしくなるとか言われるが、そういうことはなかったわけで、
逆に、タマタマかも知れないが、タバコを吸い始めた時期から食べ物がおいしくなり、
タバコをやめたら味がわからなくなって、食への興味が薄れてしまった。
食べることが楽しく、好きだったのに、どうでも良くなってしまったのは残念なことだ。
ただ、せっかくおやつをいらないって思えるようになったので、おやつを買う習慣もやめてみたい。
自分でもあきれた末期症状として、ブラックコーヒーを味がないコーヒーと表現してしまった。