アーカイブ

2007年 6月 20日 のアーカイブ

村長クエストのラストに登場するラージャン2匹をそろそろ倒したい。
初挑戦時は何を食らったかもわからない一撃死亡の災難を繰り返し、すぐに後回し決定だった。
村長だって、上位で装備を調えてから来いって言ってたから、それが当たり前だと思った。

さて、上位で防具類の底上げはだいたい出来たし、大剣も太刀も氷属性のものを作成した。
大剣は黄金牙、太刀はドドド、どちらも上位素材がないと作れない武器だ。
これ以上よそで戦ってても経験値が入るわけではないので、今こそ準備万端で戦う時。

防御が出来る大剣と、素早い敵と戦いやすい太刀と、両方で挑んでみた。
敵はドドブランゴみたいに行ったり来たり忙しい動きをしているので、
電気玉、電気砲、連続パンチなどのスキに近寄って、一発斬りつけて離脱するしかない。
大剣の場合、武器しまって走って詰め寄り、抜刀で一撃食らわしてすぐ転がる。
本当はもう一撃当てたいのだが間に合わない。
太刀の場合は同様に抜刀攻撃後、ステップ斬りで離脱を兼ねて2発当てる。
この戦い方で、敵が怒るまでの時間を比較してみると、やっぱり太刀の方が効率がいいようだ。
防具もある程度強くなったせいか、怒り時の攻撃を食らっても一発死はなくなった。

ダメージを食らわないよう、なるべく安全に、確実に斬れる時だけ斬っていけば、
時間はかかっても負けるような相手じゃないっていう程度のラージャンなのだが、
2匹同時で相手するのはやっぱり無理で、効率とか作戦とかをもっと煮詰めないと勝てない。
これまでの2匹狩りクエストでは、敵が同じエリアに集まってしまった場合は、
とりあえず別のエリアに非難して、それぞれとタイマンで戦えるように誘導しながらやって来た。
しかしラージャンの場合は移動できるエリアがないので、2匹出てきたら確実におしまいになる。
だから、2匹目が乱入する10分経過より前に、1匹は確実に始末しないと負けは確定する。

普通にダラダラと戯れていたら、ドドドで斬っても全然間に合わない。
そして、ドドドより多くダメージを与えられる氷属性太刀はゲームに存在しない。
ということは、斬るだけじゃなく爆破したり足止めしたり、色々やらなきゃいけないわけだ。
敵が怒った時に落とし穴を用意し、大タルGを二つ置いて小タルで起爆。
まだ穴から出てこないので出てくるまでラッシュできる。
出てきたらいったんモドリ玉で逃げ、調合でモドリ玉、大タルGを作ってまた戦いに行く。
現場に戻ると怒り終わってるので、また斬りつけて怒った時に落とし穴で大タルG。
と、繰り返すが、トラップツールは2個しか持って行けないので、全部で3回落として、
大タルGを6発食らわすのが限界で、これでも倒せなかったのでGじゃない大タルも2個食らわし、
それでも倒せなくて落とし穴から抜けられてしまった。
その後すぐ2匹目が乱入してゲームセット。

50分で2匹倒せるかという話の前に、10分で1匹倒せるかどうかの話なので、
10分でうまく行かなければすぐやり直し、短期で何度も挑戦しているが、現状は絶望。
道具は満タンに持って行ってるから、支給品には手を付けることも出来ない。
落とし穴設置時が最もハメ殺されるのだが、怒ってない時はかなり安全に戦うようになった。
これ以上うまくなれるかどうか自信がないので、腕前より作戦を見直そうか。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y