アーカイブ

2007年 6月 1日 のアーカイブ
1772 letters | 530 views | コメントする

MHP2をやりすぎ。
キャラクター選択画面でプレイ時間が表示されるが、1ヶ月ほど遊んで120時間とか。
やっぱり、勝つまでやめないって言っていつも夜更かししてるから、このくらいになっちゃうかな。

最初の頃は、どうせもっと先に進まなきゃ素材が手に入らないから、弱い装備で戦おうと謙虚だった。
ある程度ゲームが進み、今は既に倒した敵をもっと何度も倒しに行けば素材が手に入る。
無理して先に進まずに、素材を集めつつ、出来ればいろんな武器で戦っていきたい所。
訓練所でいろんな武器を使ってみて、本命武器からの乗り換えたい武器がいっぱいあったが、
いろんな武器を使うと言うことはそれだけ素材集めも大変になって来るというジレンマ。

電気属性の太刀が欲しいので、ガンランスでフルフル狩りして電気袋を頂く。
ガード性能がついているので電気中も突き放題だったが、咆哮からのコンボで1ミスした。
捕獲するつもりだったけど、1ミスの仕返しとばかりに突きまくったら、巣に逃げる前にトドメを刺してしまう。
電気袋は入手できたので、鬼斬破を作成。
グラビモスで実力を試しに行ったのだが、やっぱりはね返されてばっかり。
大剣と同様に、弾かれてもボタン連打でガッチンガッチン叩くので勝ち目はあったのだが、
薬が切れたし2ミスしてるので、もったいなくなってクエストキャンセル。

グラビモスと戦うのは、ガンランス用にガード性能付きの防具を揃えたいためだ。
グラビシリーズを全部作るためには、グラビモスと戦うだけでなく、そのほかに上竜骨が4個必要。
グラビ狩りのために水属性の大剣を作りたいが上竜骨が2個必要。
水属性ガンランス用にも上竜骨が4個必要。
他にも、何か作りたい時にいつも上竜骨が足りない。
上竜骨がでるクエストはたくさんあるが、何度もやってようやく1個じゃ全然足りない。
ということでここは一気にたくさん獲得しようと、ダイミョウなんとか10匹狩りに挑む。

ダイミョウなんてガンランスで楽勝だぜと思って気軽に挑んだのだが、
ガード性能がついていても結構食らうので、回復のタイミングが問題になる。
武器を構えたままだと前転も出来ないので、安全に武器をしまえるまでガードで耐えるのだが、
あまりギリギリまで回復しないでいると死ぬし、あまりこまめに回復してると攻撃チャンスを失う。
1匹倒すだけならたしかにガンランスで楽勝だが、時間との勝負になると難しい。
結局、5匹倒せたけど残り2分くらいのところで3回目のミスをしてしまって報酬なし。
太刀でやってみたら、ガンランスを上回る6匹討伐の時点で薬切れ、ベッドに戻って時間切れ。
一応、1個だけ上竜骨を貰ったが、一人で10匹狩るほどの実力は今はない。

グラビにはアッパータバルジンで何度も毒状態を浴びせることが出来たので、
大剣でも毒属性でガッチンガッチンやれば、水属性で戦うよりいいかもしれないと言うことで、
グラビ亜種に毒蛾で挑むが、一度も毒を浴びせることは出来ず、普通にクリア。
亜種の方がレーザー撃ってばっかりだから斬り放題で楽だった。

と、あきらかにゲームやりすぎ。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y