アーカイブ

2007年 6月 5日 のアーカイブ
1953 letters | 538 views | コメントする

太刀は大剣の派生だから、戦い方も大剣みたいなものだろうと思っていたが、むしろ太刀は乱舞系。
これまでは、なるべくゲージを満タンのまま維持して、通常攻撃の強化を狙っていたわけだが、
太刀が真価を発揮するのはRボタンを3回押した時に発動する軽い乱舞だ。
Rボタン一回目と2回目は単にゲージを消費する強力な斬りだが、
3回目までつなげるとブシャブシャオリャーっと斬新な踊りを披露してくれるわけだ。
もちろん、ゲージが3回分貯まってる状態でないと乱舞につながらないので、いつでも出せるわけではない。
通常攻撃でなるべくゲージを満タン近くまで上げて、ここぞとばかりに乱舞すると強力だ。
ダイミョウなんとかを二匹倒すクエストは、斬ってピヨらせて乱舞がうまく行って、12分でクリア。
1匹倒すクエストに大剣でもっと時間かかったわけで、乱舞はつくづく強力だった。

強力な太刀だが、リオレウス亜種には3連敗を喫し、もはや勝てる気がしない。
スキルは自動マーキング+気絶防止なので、飛んでばかりのレウスを追いかけるのも、
シッポ攻撃を食らってからの回復も、なんとかなると言えばなんとかなるんだが、やっぱりなんともならない。
逃げてばっかりだから、視界が悪かろうが狭い所だろうが、こっちから仕掛けていかないと時間がない。
だからって本当に狭い所で戦うとかなり分が悪いし、壁際のカメラワークにも泣かされる。
植物が邪魔で動きがとらえられないこともよくあるし、巣では体色のせいで見失ったりもする。
シッポ食らう、毒消し飲む、シッポ食らう、毒消し飲む、体当たり、で死んだりもする。
バックジャンプしながらの火炎が的確すぎて、脱出が間に合わない。
防御がないので怒り時の体当たりが避けきれない。
もうダメだって思ったけど、大剣に変えたら、体当たりを5回ほど防御させられたが余裕の勝利。
やっぱり太刀と大剣は全然違うので、乗り換えではなく使い分けるのが良さそうだ。

テオなんとかは、外見は違うけれど挙動はナナなんとかと一緒だったので、攻略済みも同然。
全身レックスに紅蓮珠5個入れて火炎耐性をつけ、突進を追いかけて振り向く頭を斬る。
倒れたらここぞとばかりに乱舞を決めてやる。
火山で追い返し、砂漠で追い返し、もう一度砂漠で会って遂にトドメを刺す。
今回は頭ばかり集中して叩いたのでシッポは斬れなかったけど、報酬で古龍の血が一つ出た。

オオナズチは全身レックスに防盗珠5個入れた自動マーキング+盗み無効で行く。
自動マーキングがあってもオオナズチはレーダーに写らないのだが、いるエリアは表示される。
いるエリアであちこち斬りかかっていれば、たまに半透明で見えたりしてどうにかなる。
乱舞も何度か食らわしてやったし、森丘で一気にやっつけたかったけど、
ゲロからラッシュで2回やられてるので無理しない方針に切り替え、追い払うだけで満足。
沼地には行かずにこの日は終了。

全モンスター2匹ずつ倒さないと、次のシェンガオレンは出てこないらしい。
クシャルダオラ、ナナ、テオをもう一匹ずつ、オオナズチを2匹倒さないと、龍属性太刀は作れないのか。
しかも古龍の血がもう一つ出てくれないと作れない。
古龍と戦うための武器なのに、散々古龍と戦い尽くさないと作ることが出来ない。
作った後に、その太刀を使ってテオの頭を破壊し、角を3本貰わないと強化できない。
せっかく乱舞覚えて調子に乗った所に、厳しすぎる条件。
太刀はこれからもまだまだずーっと鬼斬破しか使えないようだ。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y