アーカイブ

2007年 6月 18日 のアーカイブ
2053 letters | 536 views | コメントする

土日のモンハン疲れが抜けなくて、両手の親指、肘、肩、脇あたりが痛む。
かといってプレイ時間を減らしたくない現実。200時間も一人きりで遊んでるのにな。

ともかく、念願の龍刀が完成した。
雷属性の鬼神斬破刀と数字的にはまるっきり同じで、単に龍属性に変えただけの性能。
ゆえに、敵の弱点によってどちらかを持って行き、戦闘中はどっちだか意識する必要はない。
強力な斬破刀のさらに上に位置する鬼神斬破刀の龍属性バージョンだから強くて当たり前。
下位のラオならわき見してても時間内にやっつけられる。
でもはぎ取り時間が短くて、結局は砦の武器で倒した時と同じく4回しか取れなかった。

龍刀が出来上がったのにまだ下位ラオと戦ってたのは、赤フルフル打倒の秘策のため。
前回挑戦時は残り5分まで戦ったにもかかわらず、瀕死に追い込む事も出来ない惨敗。
しかし攻撃力を上げることも防御力を上げることも、共に現時点では難しいし、
かといってガンランス以外ではさらに戦いが厳しくなるしで、砲術王を付けて戦ってみた。
画像
フルフルに対してガンランスだと、ビリビリ中も竜撃砲し放題なので、これで攻撃の効率が上がり、
なんとか時間以内に、瀕死動作は見れなかったから捕獲は出来なかったけどトドメまで行けた。
亜種の体力には本当にあきれる。

同じくキークエストとなるドドブランゴ2匹同時クエストをやってみる。
村長クエストでは太刀で腹に重なってザブザブと斬れば、あまり考えなくても早々に終わったわけだが、
その調子で訓練所のドドブランゴに太刀で挑んでも全然勝てない。
つまり攻略は全然出来てないにもかかわらず、武器と防具の力で倒してきた敵だ。
太刀での攻略は全然出来てないけど、ガンランスでならかなり戦える。
地面の雪を放り投げてくる攻撃は、距離によっては後ろから食らって雪玉にされるので、
近ければ攻撃チャンスだけれど、遠すぎる時はバックステップして正面でガード。
ラリアットはどうせ行きすぎるから攻撃チャンスにならないが、地震と吹雪をガードしてすぐ突ける。
という単純な戦いではあるが、上位だからなかなか体力があり、時間との戦いとなる。
しかも二匹が同じエリアに集まることが多く、機動力のないガンランスは逃げて外で待つしかない。
自動マーキングで様子をうかがい、一匹にだけ見つかるようコッソリ出たり入ったりで、二匹の位置をばらす。
出来ることは全てやっているつもりだが、やはり竜撃砲チャンスがないドドブランゴには分が悪い。

ということで、竜撃砲のことはあきらめて、火属性のガンランスで効率を上げることにした。
お気に入りの龍刀でナナを狩ると、新鮮な状態から一度も逃亡させずに、角と尻尾を破壊して勝利。
ただし、これは単に弱点武器を手に入れたおかげで攻撃力が上がった結果でしかない。
防御力は上がってないし、攻撃を食らわないための攻略も出来てないから、
25分で回復薬グレートを20個消耗するというペースは今まで通りで、時には20分で尽きて負ける。
一度、20分で尻尾を斬って、しかし回復薬がなくなり、せめてはぎ取りして尻尾だけ貰って負けた。
尻尾は他の武器にも必要だから、尻尾を斬って負ける繰り返しは案外いいかもしれない。
ナナ尻尾でガンランス作成、テオ尻尾でパワーアップするが、テオは既に持ってた。

ようやく完成したナナロアで、ドドブランゴ二匹は面白いほど痛がり、キークエスト消化。
このままドンドン進みたい所だが、村長の古龍と1回戦うだけでハチミツ20個消費のペースが響き、
今は何で食いつなげるか悩んでいるところ。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y