イャンガルルガ攻略

嫁が子供と一緒に実家に泊まったので、絶好の狩り日和。
ドドブランゴ討伐によって店の品揃えも変わったし農場も拡張出来たし、
火山にツアーにいけるので討伐準備もはかどり、無属性の大剣ブレイズブレイド改をこしらえる。
電気が効く相手にはフルミナント、そうでもない相手にはブレイズと、使い分けるつもり。

さっそくイャンガルルガに挑むが負ける。勝てない。ピンピンしてる。歯が立たない。
風貌から、所詮イャンクック大先生のマイナーチェンジだろうと舐めていたのだが、
実際に戦ってみると全然別物で、負けて負けて負け続けて5~6時間。
さすがの非純正大容量バッテリーでさえ、寝る頃にはゲージが1目盛り減ったほどの長期戦となった。

手も足も出ない感じなので、例によって訓練所に先に行く。
訓練所の装備は毒耐性防具一式と、今はまだ作れない強い大剣。
こんなに有利なのに、何度やっても勝てない。
結局訓練所の方はまだ一回も勝っていない。

とりあえず村長の方をどうにかしようと言うことで、防具はフルフルシリーズで揃え、出来る限り鎧玉。
フルフルは太刀に浮気しようと思って何度か追加で狩ってるので、防具は全部揃った。
ブレイズとフルミナントは両方試し、ブランゴをフルミナントでだと2発、ブレイズだと3発になるけど、
どうもブレイズの方が切れ味が落ちにくい感じがして、それ以降はブレイズに絞る。
最初は捕獲用具も持ち歩いていたが、全然惜しい所までもいけなくて、途中からやめる。

さて、連続で何回負けたかわけわからないくらいだが、持ち込んだ回復薬はいつも使い切れていない。
つまり、回復のチャンスさえ与えられず、一気にたたみ込まれて力尽きるケースが非常に多いのだ。
その一つは毒で、強力なダメージを貰いつつ追加で毒も食らうので、どっちを回復しても間に合わない。
薬を飲んでる隙に薬と同等のダメージを食らうことはよくあり、直前のダメージと合わせてピヨる。
このピヨりがもう一つの死因なので、とにかく連続で食らわないようにしなきゃいけない。
って、わかっちゃいるけどどうするか。

こいつと戦う一番の理由は黒狼鳥の耳だから、なるべく頭を狙っていたつもりだが、
ある時、縦斬り中にガルルガが上を通って、狙ってもいないシッポが偶然切断された。
シッポさえなければ毒攻撃で突然死という事もなくなるので、次からはシッポを先に狙う。
しかしいざ狙って斬ると、ガッチンガッチン跳ね返り、叩いても叩いても斬れず、何度か敗北。
訓練所でもシッポを斬る練習をし、ようやく斬って回復グレートを入手して敗北。
また森林でのシッポ斬りに没頭し、遂に3回連続でシッポの切り落としに成功。
ま、つまりそれだけ連続でシッポのないガルルガに負けたと言うことだが。
切り落としてもピンピンしてる。

シッポを斬って多少安全になってから、次は頭を狙うとガシャーンと痛々しくぶつかるので爽快。
シッポを斬った後は、とにかく真正面に行かないよう、右回りでも左回りでも臨機応変に回る。
正面や真下にいると滑り込みで潰されて即死の危険性があるので、離れてとにかく回る。
立ち上がってウキャーってやるときは防御しておかないと、一瞬遅れて食らうことがあるから防御もする。
そうやって、一発食らったらお終いな状況だけを避けてると、回復薬も順調に減って消耗戦になる。
で、遂には回復薬を使い切るほど長く生きのびることが出来るようになる。
っていうか、回復薬を使い切っても倒せないってことは逆にピンチなのだが。

体力が半分になったらベッドに逃げ帰り、一発即死だけを避けてチマチマ斬ってたら、
ついに足を引きずっている所を発見し、一気にたたみかけようとしたら返り討ちに遭い、
もう一度ベッドに戻った上で、さらに慎重に頭を狙ってようやく初勝利。
部位破壊でちゃんとクチバシや耳は獲得できた。

あまりにも勝てなくて、このまま寝てしまったらモンハン自体をやめるだろうと思ったから、
せめて一回勝って寝ようということで、だいぶ無理して必死で勝たせて貰った。
5~6時間負け続けて経験値も入らないゲームなのに、ファミ通に踊らされて楽しめている。
耳栓の必要性には疑問だが、ここまでファミ通に踊らされて楽しんでるんだから、
最後のオススメグッズであるガルルガフェイクとシリーズを完成させるまで、踊らされて戦おう。

え?上竜骨?って、イャンガルルガだけ倒しても手に入らないじゃん。
「上」って名前についてると入手はだいぶ先になるって、集会所のおねいさんが言ってたぞ。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。