ラージャン2匹#2

2198 letters | 518 views | コメントする

とにかく1匹目は時間との勝負なので、なんでも持ち込んで一気にやっつけないと、
2匹目が合流した時点で勝ち目はなくなってしまう。
しかし落とし穴に3回ハメてその度に大タルGを2個ずつ食らわしてもまだ死なないやつだ。
動きによっては3回落とす前に時間が来ることもあるくらいだし、このままでは全然勝ち目がない。

そこで、今回やってみた対策は爆弾強化。
画像
そしてまた落とし穴にハメて大タルGを2個置き小タルで起爆を3セット繰り返すが、まだ死なない。
でも、爆破力アップと慣れのおかげで、3回目の爆破まで要する時間は確実に減った。
爆破後もまだ落とし穴でもがいてるので、1回目と2回目はさらに斬りのダメージを与えるわけだが、
3回目の爆破を終えた時点で、まだもがいてるラージャンに麻酔玉を2個投げて、遂に捕獲成功。
すでに荷物はいっぱいなのに、捕獲用麻酔玉も持ち込んだことで、調合書を1個置いてくることになり、
1匹目との戦いが運に左右される率はさらに上がったが、調合さえうまく行けばもう倒せる。

1匹目を10分で倒せたのだから、2匹目を残り40分もかけて倒せないわけがない。
と、楽観していたのだが、なんせ1匹目を倒したのは落とし穴とボマー大タルGのおかげだ。
1匹目で落とし穴を使ってしまったので、2匹目はガチンコ勝負。
激闘の末、まぁ初の2匹目挑戦は失敗だったけれども、何回かやれば勝てる手応えを掴む。
罠類を贅沢に使う戦いなので、負けたらセーブするわけに行かず、いちいち再起動する。

その後、慢心によるハメ死亡、落とし穴設置時や誘導時の失敗、はたまた燃えないゴミ調合で、
なかなか2匹目に会えずに、再起動をずっと繰り返していたら、
怒り時はまだしも平常時の戦いはずいぶんと上手になってきた。
太刀のステップ斬りで後ろに下がると、かえって被ダメの可能性が高いが、
斬りかかったらそのまま股の下あたりまで前進しちゃえばノーダメですれ違える。
電気砲中に前から斬りかかっても、突進を追いかけて後ろから切っても、
抜刀からのタテ斬りが2回入った時点ではだいたい股の下にいる。
で、別に回転回避とかしなくても、ラージャンが次に繰り出す攻撃はほとんど当らない。
調合作業もどんどん慣れて操作がうまくなり、ついに2回目の捕獲成功。

1匹目は怒り時に一切戦っていないので、2匹目も怒ったらモドリ玉で退散することにする。
怒ってさえいなければ1匹目で慣れた戦い方が通用するから、時間をかけてジックリ料理。
で、4回目ぐらいの怒り発生と同時に討伐成功し、達成感で夢の世界へ旅立つ事ができた。
画像

村長クエストは一人用にバランス調整された、一人でしかプレイできない部分で、
集会所は集団用にバランス調整されたけど一人でも遊べる部分という事になるが、
実際やってみて、やっぱり一人で遊ぶ分には村長クエストの攻略が面白かった。
装備品欲しさに集会所をやってみても、敵の攻撃力と体力があまりにも高くて、
やられた時の悔しさの量と、いくら斬っても死ななくて時間がなくなっていく事へのイライラで、
達成時の喜びと比較しても全然割が合わないと感じている。
もう村長のラージャン倒したら気が抜けて、上位の攻略とか面倒くさくなってしまったか。

ゲーム内時計で200時間とか遊んだし、飽きたという表現でいいのだろうか。
いや、このゲーム自体はまだ遊びたいのだが、上位の敵と戦う気が奮い立たない。
薬をべらぼうに使って長期戦とかしても面白くない。
ガノトトス亜種とか、素材のことを考えたら複数回倒さなきゃいけないって、面倒くさすぎ。
ラージャン倒した余韻とか、こんなに強くなったんだぜと言う実感とか、どこで味わってよいやら。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。