アーカイブ

2007年 6月 25日 のアーカイブ
1848 letters | 871 views | コメントする

子供が病気した時にいつも行く医者に、ヒカルの碁っていうマンガがズラーっと置いてある。
あたしゃそのマンガを読んだことがなくて、ゲームボーイアドバンスでゲームだけしたことがあった。
ゲームの内容は、ルールを教えてくれる所から始まる初心者むけの囲碁そのもの。
マンガと同じ登場人物がいろいろと出てきたようだが、本編を読んでないから嬉しくはなかったが、
読んでないと楽しめないと言うことはなく、親切な内容で囲碁を覚えて対局できる良ゲーだった。
難点を言えば、囲碁自体が難しすぎた点だ。
いや、小学生でも遊べてるくらいだから、難しいんじゃなく、理解する能力の欠如なのだが、
あたしにはどうしても、囲んでるんだか囲まれてるんだか、微妙にどっちが勝ってるかわからない所があった。
その勝ち負けはゲーム側が判断してくれるから大丈夫だが、生身の人間とは碁は打てない。
また、囲碁には専門用語が多数あるようで、その専門用語は終始飛び交うので、
チュートリアル的な内容をいいかげんに飛ばしてしまうと、後から復習しないとわからなくなる。

ゲームを先にやって、囲碁はゲーム内でちょっとやった程度で、飽きてもうやってないのだが、
小児科に置いてあるマンガの単行本を嫁が読んでいた。
1巻を読んでると言うことは、今日から読み始めたということだ。
うん、そうか、小児科に来た時だけ読んで読破するつもりなんだな、と理解した。
初めてのマンガを読む時って、今後どこまで追いかけるかっていう決断を伴うので、ある程度覚悟がいる。
それが5巻くらいで完結するなら気軽に読めるが、こんなに長いマンガをよく読み始めるなと。

自分は読まないつもりだったが、中身をちらっと見たらゲームに出てきたキャラがいたので懐かしくなり、
気軽に読み始めたら止まらなくなって、1巻を全部読み切って、2巻以降買おうか悩んでる所。

日本のマンガはほとんどが週刊誌とかの連載だから、来週も読みたいと思わせる書き方がうまい。
小学校の時に流行ったキン肉マンだが、いまだに先が楽しみで単行本を買い続けている。
くだらなくて嘘くさくて子供だましで、重いものが先に落ちるような低学歴マンガだが、
面白くて続きが気になって、単行本を見つけるとついつい買っちゃう。
しかも、読み返す率が高いので立ち読みで済ますことも出来ない。
本気で悔しいが、キン肉マンがもしあと10年続いたら、10年確実に買い続けるだろう。

そんなキン肉マンと同様に、ヒカルの碁も先が気になってやめられなくなってしまう魅力がある。
オバケに取り憑かれる話はゲームをやってたので知っていたが、
碁は興味ないのに仕方なくやるハメになる展開は、そこから碁の魅力にひかれていく展開が面白い。
最初からサッカー大好きなキャプテン翼ではなく、ボクシングなんてやりたくない矢吹丈なわけだ。
1巻の時点ではまだルールもわかってない主人公だが、コイツが強くなるんじゃないかと期待しちゃうわけだ。
どうしてこんな碁を知らないドシロートが、最強のオバケに取り憑かれてしまったのか。
それは主人公に才能があったからだよ、みたいな展開に早くなって欲しくて、マンガが止まらなくなる。

さて、2巻以降どうしようか。
小児科で座り読みしに行くわけにも行くまい。
オトナだから買っちゃうか。

4088727177
4088727177

上位ガノトトス亜種はガンランスで倒すことが出来た。
腹の下でチクチクし、攻撃動作を見たらちょっと右を向くことで、アイーンもビターンもガード可能。
しかしたまには踏みつぶされたりもするが、ダメージが小さいので甘んじて踏まれておく。
で、時間いっぱい戦っての辛勝。

バサルモスは太刀でも、大剣と同様にガッチンガッチン尻尾を叩いてぶった斬り、
腹の下でじゃんじゃん斬りつけて爽快に勝利した。
リオレウスはやっぱりいつものように毒消しを忘れていくが、時間をかけまくって辛勝。
これでキークエスト消化完了。

緊急のティガレックス2匹狩りはガンランスで、時間がかかったし危ない所もあったが一発で勝利。
ガンランスなら下位ではほとんど薬を使わずに倒すことが出来たわけだが、
上位で敵の攻撃力が上がっても、食らわなければ下位と同じだもんな。

これでHR6になったし、もうきりがないからやめるわい。
先日久しぶりに買ったファミ通でも、ちょうど2ndの連載が終了してた。
その最終回のページには村長のラージャン2頭狩りが書いてあったので、
やっぱりあれが一つの節目で、今こそやめる時なんだなと思った。

そもそも、このゲームはもともとみんなで狩りに出かけるように作られていて、
それを一人用にバランス調整したのが村長クエストって事だから、
友達がいないシングル狩人にとっては、村長クエストのクリアこそ一応の目標で、
それよりはるかに厳しい上位のクエストは、一人で遊んでも楽しいようなバランスではない。
ガノトトスにしろリオレウスにしろ、攻撃できない時間をやり過ごしつつ、
チャンスの時はさんざん斬りつけ、それでも火力が足りなくて50分近くかかって、
もう最強クラスの武器を使ってるのに、豆腐で殴ってるかのような空しさに絶望する。
最強クラスの守備力でも、過失がない事故のような一発で瀕死まで追い込まれてしまうし。
たしかに楽しいと言えば楽しいんだけど、こんなに長時間戦うほどの価値が見いだせなくなった。
村長クエストをやっている時は、今は弱い武器で散々時間をかけても、
いずれもっと強い武器でサクっと倒せるようになると思うと、目の前の壁を乗り越える気が起きたのだが、
上位で戦うのは面倒くささの方が先行する。

さっさとキークエストだけ終わらせて、ここらで切り上げたいという気持ちが大きくなった。
だが、集会所☆8のクエストをざっと見回して、やりたいクエストが一つもない。
コイツとはやりたくない、コイツもできればやらずにおきたい、結局誰とも戦いたくない。
本当はまだ飽きてなくて、いろんな敵と戦いたいんだけど、既に戦った敵の強いバージョンとはやりたくない。
こんな奴等と戦って苦労してまで、一体何を手に入れたいのかと、疑問は増すばかり。
飽きてないけど戦いたい敵がいない?って変な感じだが。

忘れた頃にまたふつふつとやりたくなるかも知れないので、一時休戦と言うことで。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y