ヒデが言うなら

1118 letters | 480 views | コメントする

ふがいない日本代表の試合を見て、大人たちは早くもW杯から興味が離れているが、
その間も子供たちが泣きながら必死で勝利を信じている姿が目に浮かぶ。
子供たちまでアレはもうダメだと見放していたら、それはそれで逆に頼もしいが。



でもブラジルにめっぽう強いヒデが、ブラジルに勝って見せるっていってるから応援してみるか。
ずっと注目してきたヒデが、ふがいない日本代表と一緒に闘うんだから、
今回だけはヒデのついでに応援してみるか。
ヒデだけがんばっても、他の奴等ががんばらなきゃどうにもならないので、
ヒデと一緒に闘うその他22人も、ヒデと同じくらいがんばれるよう期待してみるか。
さらにヒデの集大成を支えるその他の22人の内の何人かは、
ユースでスペインに負けるまで勝ち進んじゃった時から期待してきたわけだし。

ただし、今までと同じようにがんばっても、あたしゃそのがんばりを称えたりはしないぞ。
次回はがんばり方を、その方向性を工夫することをがんばって欲しい
がんばったから良いなんて言訳は絶対に許さない。
がんばり方を考えて、がんばりが反映されるようでないと、工夫を怠った手抜きと評価する。
あきらめないで同じ事をやるだけじゃ、現実から目を背けてるだけだから、
あきらめずに勝てる方法を模索するようでないと、またグダグダに負けちゃうぞ。
勝てる算段もなくただ盛り上がるだけじゃ見損なうぞ。
今はヒデとその他の22人扱いだが、次負けたら23人の写す価値なしだぞ。
今既に、日本代表カレーとか目を背けてしまってるんだからな。
CMとかに誰か出演したらチャンネル変えるくらい嫌ってやるぞ。

ヒデが勝つって言わなきゃ既に見捨てているが、
ヒデが日本の方が強いって言ってるんだから、それで負けたらもう救いようがない。
そしてヒデは、ミスを責めるなと言っているが、かわりに弱い心は許さない。
いつもミスして敗因になってるヒデらしい考え方だが、そんなヒデを応援してきたのだ。
ミスっても誰かを戦犯扱いはしないが、必死さが感じられないやつは戦犯でいいんだな。

よし、これで応援のモチベーションはかろうじて回復した。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。