コンビニかわいそう

今どき、コンビニじゃない商店に客が入ってこないじゃない。
商店やるならコンビニになるしか生き残れない。
客の側からしてもコンビニには安心感があり、初めてでもすごく入りやすい。
自分の知ってる地元の店と、よその地方の知らない店はほぼ同じだろうと安心する。
コンビニに限らずフランチャイズってのは、そう言う統一感で成り立っている。
例えばハンバーガー屋でも牛丼屋でも、知ってる名前なら初めてでも入りやすい。
それがブランドと言うもので、ブランドを利用しない個人商店なんてすぐ潰れる。
だからこそ、上納金を払ってでもブランドを利用し、そのブランドを守る義務がある。
全店24時間営業のブランドを借りるなら、勝手に休みの時間を作ったらダメだろ。
それは各自の自由ではなく、ブランド自体を傷つける。
コンビニの本社のみならず、よその全コンビニから補償を求められてもおかしくない。
でもいろんな事情で営業が続けられなくなることもあるだろう。
死ぬまで働けって事じゃない。
ブランドの力を借りて利益を出し、ブランドと違う営業をしたらアウトってだけだ。
ブランドに従うことが出来なくなったけど、ブランドの利益だけ欲しいのが勝手だわ。
その勝手な人に味方して、コンビニがかわいそうだという話は出来ないわ。

こんなときこそ地上波さんお得意の「持論を展開」って言うべきだろ。
テレビ的に悪者にしたい人には「という持論を展開しています」って言い放つやん。
こんなやつの言う事は聞く必要がないんだという処理をしちゃうじゃん。
証拠もなく悪者をつるし上げる時は使うくせに、今回は逆に使わないんだな。
コンビニの大変なところ、かわいそうなところを報道して、自分勝手な言い分を正当化。
世の中に数ある他のコンビニがみんながんばってるのに、がんばるのをやめた店を応援。
そう言う結果ありきなんだろうな。
まず、コンビニのかわいそうさ加減を報道するんだと、誰かが決めた。
それに従って、かわいそうなコンビニを探して言い分を正当化した。
でもそいつを正当化するって事は、他のがんばってるコンビニの否定でしかないからな。
一番勝手なやつがまかり通るなら、他の店もがんばるのをやめたくなるわ。
そしてみんなががんばるのをやめたら、客もコンビニよりいい何かに流れるだけだ。
コンビニの名前がついてるだけの個人商店なんて、怪しくて入る気なんかしないわ。
そうならないために、いくつかの約束事を決めてフランチャイズをするんだろ。
まずそれを守ってる人をかわいそう扱いしろや。
守れなくなったらキッチリとブランドは返上して、個人でがんばってる人を連れてこい。
被害者ヅラしてブランドを悪用して持論を展開してる人は連れてくるな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。