アーカイブ

2006年 6月 23日 のアーカイブ

例えばヒデは、前回大会の前、ペルージャで大活躍してローマへ行って、
トッティとポジション争いしつつセリエA優勝してたりする。
大会後、パルマでもフィオレンティーナでもボルトンでもベンチで現在に至る。
ついでに股関節とかやっちゃってお休みもしてた。

柳沢はアントラーズのエースだったのに、イタリアに行ってサイドをやらされたりベンチにいたり、
ついにはクビになって帰って来ちゃった。

川口もポーツマス行って長期間消えてた。久しぶりに名前を聞いたときは既にジュビロ。

高原もドイツ行ってから全く聞かなくなっている。

伸二はオランダで評価も高く活躍していたのにケガしたりして気がついたらレッズ復帰。

稲本もプレミア行ってから消えてみたり足折ってみたり。

俊輔や中澤は進化したのかも知れないが、チーム全体では強くなったと言えるのか。
これぞ集大成だとかいって、月日を重ねたから今回が一番強いと疑ってもいなかったが、
実はもうピークがとっくに過ぎた選手ばかりだったんじゃなかろうか。
かといって、若手がこれらの中心選手に匹敵すると言うこともなく、
黄金世代は若くして才能を開花させ、既にその活躍のピークを終えていたのかも知れない。

強くなったか?
といわれれば、確かに強くなってるはずなんだけど、どうも確証がない。
弱くなったか?
といわれれば、確かに多くの選手が海外で活躍できずに力を落としたりケガをしたり。

ただ、もっともっと強くなる予定だったのに、そこまで至れなかったのは事実。
ヒデはトッティと争うほどのスーパースターとして活躍し続けることが期待されたのに、
まさか日本の王様が、どこに移ってもベンチで、値段が高すぎて買い手がつかないとは。
すくなくとも川口は、キーパーで海外行ってベンチなんて考えてもいなかったはず。
柳沢や高原や鈴木や大久保など、日本人フォワード誰でも良いから名を上げろよ。
せめて稲本だけは世界中どこに行っても通用するボランチだと思ってた。
トルシエに呼ばれた中田浩二が早々に自殺点かよと。
レッジーナで活躍した俊輔がなぜスコットランドなのか。
そして彼らが世界に出ていったせいで、さらに閑散とするJリーグ。
小野だけは調子良いと思ってたのに、調子悪くして帰ってくる。

今回のW杯の結果が残念の前に、この4年間がそもそも残念だったな。
期待した最強ジャパンではなかった事など、代表招集しなくても個人を見ればわかってたのかも。
ジーコだからとかトルシエだからとか言う前に、選手が伸びなかった。
ほとんど同じメンバーで戦ってるのに、メンバーが成長してなきゃそりゃ置いていかれるさ。
しかも、次の世代が育ってない。
強くなってなかった上に、世代交代も出来なかった。

もうW杯には出れないのかな。

2049 letters | 484 views | コメントする

とりあえずグループリーグ敗退となった3試合に関しては誰も悪くなかったと思う。
みんながんばったけど、弱いから負けたとしかいえない。
誰かがミスした?
いかにミスせずやるか、本番で成功させるかが実力であり、ミスった事も含めて弱かっただけ。
気持ちの問題?
逆に、実力より精神論を持ち出すサッカーでは通用しないことがわかった大会だった。
采配が悪い?
実力で及んでいなかったので、采配でカバーする必要はあったが、その腕前も実力不足だ。
監督も含めて、全ての実力を出し切って敗退したので、戦犯はナシだ。

でも、負けたことに関してではなく、その他のことで非難されるべき人間はいるよな。
それは選手全員だ。
負けたことに関しては責められないが、弱かったことに関しては間違いなく責任がある。
おまえらって、人種で多少の違いはあれど、オーストラリアやブラジルの選手と同じく、
サッカーだけでメシ食ってるプロ同士なのに、どうしてそこまで差がついたんだ?
てっきり、ロナウジーニョやビドゥカと同じくらい真剣にサッカーを追及してきた、
サッカー選手としてはあまり差がない日本代表だと思っていたよ。
彼らに差を付けられる程度の練習しかしてないなら、最初から言って欲しかった。
それとも練習はいたって真剣にやってたのだろうか。
真剣にやっても差が付くなら、生まれつきかなわないと最初から言って欲しかった。
生まれつき、がんばっても運良くなきゃ勝てないんだったら、それなりの応援したさ。
それとも実力に差がないと勘違いして手を抜いたのなら、応援される価値もない。
さぁ、どれだ言って見ろ。
特に、変な髪型にして目立とうと思ってた人とか、勝つと明言した人とか、
UNOやってた人も、CMに出て浮かれてた人も、それで負けたらどうなるって思わなかった?
慢心ゆえ日本は強くなれなかった。
謙虚にサッカーだけやってろよ、弱いんだから。
ジーコだって、暑さのせいにしたり誤審のせいにしたり、暴力があったと発言したり、
勝敗は許すとしても、日本ではあまり受け入れられそうもない性格だな。
ゴメンナサイって、じゃー給料返してくれる気でもあるの?
勝てなきゃ給料返しても良いって言うくらい真剣にやって来たのか?
どっかのボクサーはファイトマネー全額、引退するまで貯金してるんだってさ。

とにかくおまえら、試合本番はがんばったけど、それまでいい気になりすぎで弱体化してるぞ。
いや、おまえらは弱くなってないかもしれないが、諸国が強くなって追い抜かれているぞ。
同じプロ同士の試合で、こんなに差を付けられる理由なんて慢心以外ないだろう。
ヒデが、ミスしたことで選手を責めるなと言ってたし、試合中のことはもう良いよ。
だが、あきらかに弱くて絶望させたのは、試合中のミスではなく、これまでの積み重ねの差だ。

点数が決められないことを理由に、水かけられたり卵ぶつけられたりは良くないが、
おまえら4年も何してたんだと、積み重ねたプロセスは大いに非難されるべき。
決定力をロナウドと同レベルに引き上げる練習してこなかったFWは代表失格。
ロナウジーニョを1対1で止める練習してこなかったDFは代表失格。
同じプロ同士が戦うのに、実力が及ばないまま本番を迎える気だった全員失格だ。
不真面目代表は、W杯に出ないで、金積んで八百長のフレンドリーマッチでもやってろ。

つーか、4年後、8年後、マジで出場できる実力なくなるよな?
若手は育ってないし、不真面目代表は残っても力が下降していくだけだから、
ギリギリじゃなく、全然及ばないで予選落ちとか、これから続くんだろうな。

期待して夢見て応援してきた、ヒデとユース準優勝の最強メンバー時代が終わった。
Jリーグにも金が回らず、助っ人外人は3流、日本代表は海外でベンチ、
そういうもうどうにもならない、W杯とは縁遠いサッカーを応援していく自信がない。
やっぱり、勝たないことには、強くないことには、面白くない。
国を溺愛してないので、日本だと言うだけで弱いチームを応援できない。

1860 letters | 528 views | コメントする

今日の分の悔しさは、オーストラリア戦の時点でタップリと味わい尽くした。
今日書くべきことは、そのとき全て書いた。
日本のサッカーは通用しないと、その時初めて気がついてショック受けたが、
それでもクロアチア戦は期待以上にがんばったから面白かったし、
今日はまぁこんなもんだろうなっていう、納得の敗北だ
あれが2点差以上付けて勝つための秘密の布陣とは思えなかったが、
逆に普段と変らず、正攻法の集大成で実力で2点差で勝とうと考えたのだろう。
だからこそ、どうせ策を巡らせてもダメだったろうと納得できた。
たとえ10点入れられてもあの時ほどはへこまなかっただろう。
つーかいいんじゃないかと思うくらいだよ。
結果として何点取ったかとか何点取られたかとかもういいじゃないか。
オーストラリア戦もクロアチア戦もブラジル戦も、川口に何点分助けられた事か。
つまり、GKの気合いでようやく得失点差-7なわけで、フィールドの実力はもっと差がある。
ロナウドにやられて希望を失った時点で、神が逃げたかのように崩れてしまったが、
どれだけスーパーセーブしても点数取れなきゃ無駄だから、崩れても一緒なんだよな。
もう実力差を隠蔽するだけの仕事は続けなくていい。
でもフランス大会ではクロアチアにも負けて3連敗だったのに、今回は1引き分けだから十分。
いや、勝てなかったら全然十分じゃないけど、勝てないことを知ったことが大収穫だ。
弱くてサムライだの神風だの大和魂だの言っても、勝てないものは勝てない。
強くなるかやめるか、ようやくまやかしのない真実に辿り着けたからこれで良かったんだ。

開幕前、世界を驚かせてやろうとか言ってたが、急にボールが来て驚いたのは日本。
オーストラリアに負けても、まだ後2勝すればいいと言っていたが、強がりだったかな。
クロアチア戦に引き分けた後は、まだ決まったわけではないとか、かなり弱気になっちゃった。
ちょっとまて、世界を驚かすチームがそんなにブラジルを脅威に感じるのかと思ったね。
優勝目指すって言ってたのは、日本が世界一だと自信があったからだよな。
で、オーストラリアとやったせいか、他国の試合を見たせいか、そうでないことを知ったと。
良かったじゃないか。

日本が信じたサッカーをこのまま続けても、絶対勝てないって事だけはわかったじゃん。
ヒデがいて俊輔がいて、パスで崩すというサッカーはもう通用しないから今日でやめよう。
守備を犠牲にしてまでアレックスがサイド攻撃をするサッカーは今日でやめよう。
結局一切武器にはならなかったフリーキックをあてにするのも今日でやめよう。
プレスでどうにも出来ない相手には別の方法を考えよう。
体格では勝てないし、高さでも勝てないし、個人技でも勝てないし、どうやって勝とうか?
答えが出なきゃ永久に勝てない。
1対1では勝てない日本が、総合力で勝てる方法があるとすれば、
それは日本にしかできない、他の国にはマネできない何かを見つけるしかないよな。
やっぱり日本伝承のケマリを練習してヒントを見いだすか?
「自分たちのサッカー」が出来ればって言うそれを次回までに完全に見直さなきゃダメ。

日本のサッカーの限界との戦いだから思い切ったことが必要だ。
プロリーグの制度にもメスが必要だ。
とにかく、金をつぎ込んでJリーグに世界中のスーパースターを呼び、
日本のプロの水準を引き上げることがまずは一番必要だろう。
ヒデとかも帰ってきて貰って、Jの強化に貢献して欲しいものだ。

とにかくもう、弱いのに現実から目を背けて精神論を語るサッカーは信じない。