アーカイブ

2006年 6月 30日 のアーカイブ

日本人は体格で劣るからって言われてきたわけだが、
遺伝的に決定づけられた強さなのかトレーニングで獲得する強さなのか疑問に思う。
技術より体格で勝ることがオーストラリアの勝因みたいに言われると、
じゃぁ日本も体格で選手を選べばいいじゃんとか、
体格をカバーできるだけの技術がある人が選ばれたんじゃないのかとか反発してしまう。
それから、スタミナが足りないみたいな話も気持ちよくない。
だって人間って、90分も全力疾走できるなら、陸上で短距離だの長距離だのいらないじゃん。
確かに走らない方より走った方が有利だけど、ずっと全力疾走は無理なのが前提。
その上で、どこで体力を温存し、どこで走るのか、それを考える知恵不足なら納得だ。
体の大きさとスタミナで勝負しようってのはアメリカのバカの発想であり、
日本には柔よく剛を制す美学があるわけで、初めから技術と知恵のサッカーだったはず。
でもフタを開けたら、無駄に走って飛ばされて、食い物が違うとか言ってもうダメすぎよ。

基本的にサッカー選手はバカだ。
野球選手もバカなのだが、野球のバカは和風バカ、サッカー選手は洋風バカで、
同じバカでも印象は大きく異なっていて共通点はない。
野球バカはバカすぎて悪いことが出来ない。基本的にボーズで自分の意見すら持たない。
サッカーバカはバカだから走り回って跳んだりはねたり迷惑ばっかりかける。
野球バカは結構他人と仲良くやれて、同じ野球バカ同士なら初対面でも打ち解ける。
サッカーバカは自己主張ばかりで衝突し、初対面なのにどっちかがケガする。
野球については、別にあいつらバカだけど、わざわざ言ってやる必要もないって感じだが、
サッカーはバカだからよせといってあげた方が良い。
そんなバカなサッカーはやめて、頭の良いやつが日本を引っ張るらしいということで、
たった一人、唯一ヒデだけを応援してきたわけで、他の日本代表はどうでも良かった。
昔もカズとかのサッカーはバカっぽくて全然興味がなかった。
そんなヒデだが、大会直前のマルタ戦のあと、とにかく走れないと話にならないって言ってたし、
実際に大会では走り回ってたし、他の選手もつられてよく走って、
その結果、スタミナ切らして足つるやつ、途中で止まるやつが続出した。
もーね、根性さえあれば90分全力疾走で乗り切れるっていう発想は野球バカそのもの。
ヒデはサッカーバカではないと感じ、期待してたのに野球バカの発想かよと。
いやそれとも、根性以外では負けてることを悟り、仕方なく走れと言ったのかも。
根性は本番で発揮するものじゃなく、普段の練習で発揮しなきゃ体力は鍛えられないわけで、
その普段の積み重ね分がどうしても足りないから、せめて本番だけは走れと言ったのかも。
つかヒデはさ、○○な人が数名いるって言わないで、誰が足引っ張ってるのか名指ししてよ。
ケンカしてチーム二分して、優秀な選手が半分出れなくても別に良いじゃん。
白人と黒人が仲良くなれない某国は、白人のみでも結構強いんだし、
どうせならピュアなヒデ主義のサッカーが見たかったよ。

そういう悔しさもあって、カルチョビットではあえてバカのサッカーを実践している。
ゲームだし現実じゃないので、鍛えれば90分走れるようなるはず。
スタミナとフィジカルを重点的に鍛え、技術とかスピードとかシュート練習とかさせない。
で、このゲームは4部リーグからスタートするのだが、
4部を2年、3部を3年やって、ようやく2部のリーグに進出できた。
そしたら、2部のチームはフィジカルが強くて、ボールに走っていく途中でもぶつかり合って、
同じくらいの足の速さでも結局ボールに追いつくのはあたり勝った方になる。
この状況を回避するには、ぶつかり合って勝てるようになるしかないわけで、
もっともっとバカのサッカー的な鍛え方が必要だ。
むしろ、当たって相手をはね飛ばせば、他に技術を上げなくて良いゲームっぽい。
ゲームだからトレーニングでどうにでもなるんだが、現実は体格差だと言ってあきらめるのかな。

泥臭いと言われ、ファンタジーもなく、つまらないサッカーで勝てて初めて余裕が生まれて、
スーパープレイを見せる面白いサッカーも出来ると思うのだがね。
ファンタジーが起こらなきゃ勝てないからって、ファンタジーを待ち疲れたよ。
どっちにしろ、パスが武器で出場したのにパスで活躍できなかった日本のMF勢はもういらない。
オシムだか誰だか知らないが、新監督には完全なる世代交代と方向転換を期待する。

2365 letters | 546 views | コメントする

根掘り葉掘り調べるのは大いに結構。
だが、真実だか真相だかと言ってる人を安易に信じられないな。
最近では、畠山鈴香で真相究明って言ってるけど、
容疑者が言ってること、警察が発表したことに疑問点があったよな。確かに。
だから、その疑問点をつついて視聴率取ろうってのは当たり前の事なんだけども、
やっぱりそこは民意反映型のマスコミの弱点が現れてきて、
どんな疑問点をつつき、どんな疑問点は無視するのかが分かれちゃう。
でな、もし鈴香がまともな人間で、殺しは外部から来た変態が両方やっていたなら、
その人がどんな不審なことを言っていても、警察がヌルいことを言っていても、
そのことについて疑問を持つこともなく、とりあえず凶悪犯の素顔くらいはやるかなって感じ。
頭のおかしい人が殺しの供述したところで、矛盾のない話が出来るわけないわけで、
例のペルー人だって悪魔がどうのって言ってるけれども、一蹴して死刑にしろで終わりだろ。
本当のことを求めているんじゃなくて、納得のラストシーンを人々は求めてるのよ。
これでお終いってのは面白くなくね?っていう気持ちが、別のお終いを求めてしまう。
耐震偽装だって、姉歯建築士の単独犯じゃ面白くないから、悪の枢軸を作りたがった。
馬淵議員が「指示じゃないですか」と全国民をダマして別のラストをでっち上げたが、
そりゃもちろんでっち上げだから、結局そんな証拠も出なくて、
誰も指示はしてなくて、姉歯単独犯で、ヒューザーは結局本当に被害者だったわけだが、
それとは別に、自分が被害者だとわかったあとに引き渡したことでの逮捕にとどまる。
この時求めた真実は、全然真実ではなく、馬淵が出してきた妄想を追及してきただけだ。

今、拉致事件でマスコミが求めている真実ってのも、結果ありきでやってる気がしてね。
とりあえず、MEGUMIは生きていて、重要な位置にいるから公表できないでいて、
本人は帰りたがっていて、家族も会見で自由に発言できないんだ、
っていう結果になって欲しくて、その一番望んでるラストシーンを真実だと勝手に呼んでいる。
それって、可能性の一つに過ぎないわけだよな。しかも結構低い確率の。
朝鮮方面の捏造を叩く前に、日本国内の捏造を何とかしろって感じだよ。

でさ、確かに朝鮮はあやしいよ。
死んだ経緯も日時も変更されてるんだから信用できない。
でも、だからってそれがどうして生きているっていうことに結びつくんだよ。
畠山鈴香の供述が変更されたからって、殺してないんじゃないかと誰も思わないだろ。
そこが真実より納得を求めて、現実を見ていない点だと言っているのだ。
再婚相手と、さらに新しい男の子まで登場したわけだが、こいつら二人がでっち上げなのか?
だとしたら、でっち上げられた家族に、ババァたちは挨拶して抱き合ったのか?
たしかにそれだってDNA鑑定して二人の子供だとわかるまで信用できないけれども、
そこは疑わしくはないからピックアップしてないんじゃなかろうか。
そこはたぶん本当だと考えるのが自然で、再婚は何年も前にしてるのが真実っぽくね?
でな、もし離婚して生きててしかも出せないなら、娘と旦那は出せるって状況はアリか?
結果ありきで真実を追い求めているが、その真実に到達するには無理多すぎだ。
仮に生きているとして、どんな理由で生かされていて、それがなぜ隠されていて、
だのになぜ娘は登場して、旦那も登場できるのかまで、
全部説明できる真実、納得できるシナリオなんていくら考えても浮かばないだろ。

生死は別にしても、これってどうなった時点で日本側は解決と呼ぶんだ?
今後どうにか話し合いをして、いつか北朝鮮がゴメンナサイって言うと思ってるのだろうか。
いや、たぶん思ってるね。
そうなるわけはないのに、そうなると信じてるとかいって、現実逃避を続行。
でも経済制裁はするのかも知れないな。
直接目に見える形で人を殺す戦争だけは憲法で放棄しても、
貧しさで餓死させるという戦争まがいなことまでは放棄してないものな。
話し合いではどうにもならないし、直接はあやめないが金で殺すぞと脅し、
当然のように、ストレートな戦争しかできない北朝鮮はテポドン発射の準備をする。
真実もわからず、納得も得られず、ミサイルも向けられるくらいなら、
どうせこのまま餓死する朝鮮人より少ない犠牲者で、日本が空爆できれば解決しただろう。
いや、空爆すらせずとも、空爆できるように憲法改正した時点で北は謝って解決したはず。
直接の殺し合いだけを避けるよう取り繕った平和憲法のせいで、
逆にどれだけの人間が死ななきゃいけないのか。

真実とか言ってる人達が、真実から逃げて妄想を具現化しようとしているから何も解決しない。