アーカイブ
雪が多くて力仕事を長時間やったら、古傷が全部痛くなった。
これはイカンなということでスマホでタイマー30分かけて、休憩入れてやることにした。
特に右肩が良くないということで、筋トレは休みにしてた。
筋トレは休むことが出来ても雪は休ませてくれない。
しかも筋トレは単純な動きの反復だから痛くないが、雪は無意識に複雑に動いてる。
一番悪化した時点では、袖に腕を通すとか脱ぐとかの動きがキツかった。
筋トレを3連休したら割と回復したが、その時点で足の指にスマホを落とした。
別に腫れたりはしてないから忘れて過ごし、階段を降りた時に急にズキンと来た。
腫れたりはしてないが怪我してるじゃないか。
ということで4連休に伸びた。
筋トレを再開し、全身法だからいつも通り全種目やった。
特に肩や足の指が痛いってこともなかったが、膝もやられてた事に気づきシシーは控えめにした。
いつも通りのメニューでやっても、翌日は上腕三頭筋だけ筋肉痛が残った。
プレス種目が肩痛のせいじゃなく三頭筋痛のせいで、いつもより浅いフォームになった。
んでまた雪が降って、また肩は少しダメージを受けた。
筋トレは大丈夫で、雪がダメ。
気をつけてやってるけどダメ。
一昨年の帯状疱疹で筋トレ休んで以来の連休かな。
忘れてるだけで他に休んだかも知れないが思い出せないな。
休んだほうが良いんだよっていう話を、筋トレ関係のインフルエンサーはよく言ってる。
けどそれはトップレベルでやり過ぎてる人じゃないと該当しないと思うのね。
毎日全身法でできちゃう程度の軽い筋トレなんて休む必要はない。
その帯状疱疹のときにわざと休んでみて、休んで得られるメリットは特になかった。
それどころか再開時にキツいし、調子を取り戻すのに時間がかかる。
ディロードみたいなことが有効なほどは筋トレしてないって確認出来てた。
だから今回も、肩や足の指が心配で最低限に休んだ。
けど実際に筋トレしてみて大丈夫だから、これ以上は休まなくて良いと判断した。
休むべきは雪なんだが、休めるわけはないわけで。
気をつけてやるしかない。
あと前回も今回も共通して、薬物を休んでる期間だから筋トレも休んだ。
あたしが何年も筋トレを継続出来てる理由は薬物だ。
筋トレを1年継続できる人は数%と言うデータだが、あたしも本来なら脱落する方にいる。
何かしらドーピングしてると、努力が他人よりも多く蓄積されると思って継続出来る。
でも休薬期間も必要なわけで、休薬中は他人と同等の努力しか蓄積されない。
本来なら持って生まれた才能しか発揮できないから、一部の天才しか筋トレを続けられない。
才能以上の事が出来る薬物があってこそ、こうして何年も続けていける。
薬物によって受ける健康被害より、筋トレによって何倍も健康になれる。
薬物をやってなきゃ今頃は糖尿病で失明して足も切断して人工透析してる。
そして自前で用意した薬物じゃなく医者で処方された薬物漬けになってるだけ。
生涯筋トレを続けて健康を保ちたいから、ずっと薬物を続けたい。
法律や情勢が変わって個人輸入出来なくなったら、そこで健康は終わりってこと。
