アーカイブ
ハイゴッグの脚部を作ってるが、スネの形状が気になってスジ彫り色分けを追加した。
既にメインカラーでスネ全体を塗装してあり、これから部分塗装をしようとしていた。
気になってもっと部分塗装を追加すべきとここで計画変更した。
ハイゴッグのスネの前面は、HGだから一体成型だけど144倍の実物なら別パーツ成型に違いない。
別パーツどころか可動しててもおかしくない。
同じポケ戦に登場するズゴックEは、この部分が別パーツで可動するもんな。
あたしはこのスネ全体を段落ちモールドにしてるから、今さら前面別パーツはちょっとおかしい。
けど別パーツにしないのはもっとおかしいんじゃないかって気になった。
ネットにある作例だと誰も別パーツにしてないようだ。
144倍の実物でもこういう形状の一体成型だという解釈なんだろう。
だけどあたしはここを別パーツ成型っぽく作りたくなった。
なんなら前面だけじゃなく、背面も似た作りになってるから気になってるくらいだ。
ただ、別パーツにするには元のモールドが曖昧なんだわ。
だからスミ入れもしてない作例がほとんどだ。
やるなら良きところにスジ彫りして、クッキリさせる必要がある。
だので既にメインカラーを塗装した上に、ガイドテープを貼ってスジ彫りした。
そのガイドテープをそのままマスキングテープとして、スネ前面を部分塗装した。
少しリタッチが必要だった。
腿のアーマーをスジ彫りしてる途中だった。
スネの塗装を乾燥させてる間に腿を彫り、腿を塗装したら乾燥中にまた次のパーツを彫る。
そういう作り方が出来るのは、ガンダムマーカーエアブラシに準備と洗浄が不要だからだ。
他の塗装方法だと、ある程度はまとめて塗装しないと準備と洗浄が面倒くさい。
まとめて塗装する必要がないから、この趣味にハマったと言っても良い。
まぁ今はガンダムマーカーじゃなく自作アクリジョンマーカーでやってるけども。
これもガンダムマーカーだけだったら早期に飽きてたはずだ。
アクリジョンで調色してマーカーを作ってこそ趣味が継続した。
一つのパーツを複数パーツに見せるために、今回も近い色二色で塗り分けとかしてる。
偶然にも面倒じゃない方法に出会って、偶然にも可能性が広がって、この趣味はまだ飽きてない。
でも積んでる海賊版ガンプラ16個を、飽きずに作り終える自信はない。
予定としてはハイゴッグの次がムーンガンダムで、その次がプロトタイプグフ。
ムーンガンダムは最初からハイディティールなのであまり手を加えずに作るかも。
カラーリングもあまり変更しない予定。
プロトタイプグフは赤くしたいんだけど、シャア専用の赤さにしたいわけじゃない。
だからジョニーライデンっぽくで考えてる。
まあハイゴッグがまだまだ、あと2回の週末を注ぎ込んでも完成するかどうか。
このペースじゃあと16個の積みを飽きずに消化するとは思えない。
一つ一つにこれほど手間を掛けないつもりで買った物だから、こんなに貯まるはずじゃなかった。
