アーカイブ

2026年 1月 15日 のアーカイブ

YouTubeで筋トレのやり方を解説する動画をたくさん視聴している。
しかし筋トレ系ユーチューバーが出場するコンテストには興味がない。
どうなれば勝ちなのか、どっちが優れてるのか、と評価する能力も持ち合わせていない。
が、日本ではJBBFかFWJか、日本一を狙うか世界一を狙うか、別れていることはわかる。
日本人しか参加しないし日本独自ルールのJBBFと、海外選手と世界標準ルールで競うFWJがある。
まずはJBBFで好成績を残してからFWJに移籍する人が、多くの日本人に好まれる。
野球でもサッカーでも、いきなり海外じゃなくまずは日本でやる人が好まれる傾向がある。
ただ大谷翔平はパ・リーグで活躍してもさほど注目されず、メジャーに行って有名になってる。
多くのアマチュアスポーツでも、世界で戦うオリンピックだけ注目され、国内は話題にならない。
日本人しか出場しないJBBFは非常にマニアックで、海外選手も来るFWJの方が注目されやすい。
なにより、たとえJBBFで勝っても他所の国じゃ同じルールでやってないので、世界と戦えない。
横川も寺島も、JBBFで戦う相手がいなくなり、FWJに移籍して世界を狙う事になった。
じゃあ最初から世界標準のルールでやった方が、もっと世界で戦えたんじゃないのか。
JBBFが存在しなければ、まずはJBBFだと言う風潮さえなければ、もっとレベルが上がるはず。
だからJBBFはなくなれば良いなって、まぁよくわからんなりに思ってた。
ところがなくなるのはFWJになりそうだね。
昨日はYouTubeでもその話題ばっかりで、いくつか動画を見たよ。

FWJは非公式団体になった。
もうFWJで勝ってもプロとして認められないし、プロリーグでの勝利数を稼げない。
勝利数を稼いでトップの大会に出るためには、海外の公式団体の大会で勝つしかない。
JBBFもFWJも世界への道を閉ざされた団体になった。
まぁ日本一でも十分すごいから、無価値ってわけじゃない。
けどオリンピックにない種目、助っ人外国人すら来ない国内リーグ、なかなか注目されない。
強い人は海外の大会に出るんだから、日本の大会には弱い人しか出ない。
日本のファンに見てもらうために日本の大会に出るって言ってる人もいた。
けど日本のファンも日本人が海外で勝利してこそ、大谷翔平みたいに盛り上がる。
日本人に応援して欲しいからって大谷が帰国したら酷いことになるだろう。
既に世界一を狙っている人らは、まぁ日本では見られなくなるだけで、やることは変わらない。
これから世界を狙う人は厳しいし、世界を狙わない国内専門の人は評価が低くなっちゃうな。
あと家族席が取れないからってJBBFをやめたトップ選手はどうするのか。
飛行機に乗れないから国内大会で勝とうとしてた有望選手はどうするのか。

FWJが一年限りの制裁を受けたのか、翌年以降もBANなのか。
若い選手は今年だけ我慢して、来年以降の国内戦が公式戦になってる事に期待できる。
今年で引退予定って人はもう去年で引退済みということになるかもね。
いや今年はレベルが下がるだろうから、今年こそは勝って引退出来ると考えるか。
負けて負けて、強い人がいない大会で勝って引退ってのもカッコつかないと思うが。

JBBFから世界につながりさえすれば解決だが、閉鎖性と独自ルールが問題。
特にドーピングチェックという独自ルールがある限り、世界では相手にされない。