アーカイブ

2026年 1月 16日 のアーカイブ

オーガンダムの制作に時間がかかっている。
膝から下がまだ。
というのも今回は、やたらと彫ってるし削ってるしヤスリがけしてる。
なにしろ平面が多いので、平面をちゃんと平面にしたい。
ところが古い海賊版ということもあり、成型品質が良くないから平面の歪みが目立つ。
マジスクで削ったりスリガラスヤスリで削ったりしてる。
正月に買ったマジスクが、あまり使い所ないなぁと思ってたら、使い方が悪かった。
てっきり刃で削るのかと思ってたら、YouTubeでは背で削ってて目からウロコだった。
昨日その動画を見て、今日はスリッパ部分を背で削ったが非常に快適だ。
スリッパが特に歪んでるので、マジスクの背でゴリゴリ削って気持ちいいくらい。
ふくらはぎの合わせ目消しもマジスクの背でやった。
これを覚えたので作業時間は少し短縮できるかも知れない。
あと肩や膝に0.3ミリ厚のプラ板を貼るって作業もするようになった。
ただ、小さいプラ版を綺麗に整形するのも綺麗に貼るのも難しく、出来栄えは気に入ってない。
つまり今後もやりたいかって言うとそうでもない。
それからスジボリに関しても、ガンダム似のものは彫るアイデアがネットで簡単に見つかる。
アイデアがなければ彫らないのに、あるから彫ってしまい時間がかかってる状態。

スジボリ用の道具もまぁ使い慣れてきた。
確かにタングステンカーバイトの方がそうでない物より綺麗に彫れてる。
BMCとファンテックを買ったが、どちらもタングステンカーバイトだから彫りやすい。
量産型タガネはホルダー不要だしキャップも付いてるし一本で完結する。
ただ短いので、ペン立てには埋もれてしまいどう保管するか迷う。
ファンテックはホルダーが必要だし、刃の付け替えが面倒だから刃の本数分はホルダーが欲しい。
そしてホルダーにキャップも欲しくなり、マジスクのキャップを流用中。
ケガキ針もファンテックを買ったが、これにはキャップが付いてきた。
でもそのキャップがキツキツで、使おうとする時に毎回取りにくくてどうかなと。
ダイソーの鉛筆キャップに切れ込みを入れて、弾力で締まるようにした物がいい感じ。
ケガキ針であたり、0.1のタガネで彫り、0.15のタガネで広げてるから時間がかかってる。
ダンモも使いたいが、ついつい合わせ目消しをしちゃったので出番はなかった。

一つのキットにこれだけ時間をかけて作るのなら、正規品の価格でも高くは感じない。
1日で全部作っちゃうようなやつだと、海賊版の低価格じゃなきゃ高いって思っちゃう。
正規品は出来が良いから修正も必要なく、すぐ作り終えて出費が多くなりそう。
品質は高い方が良いに決まってるが、低い方が長時間楽しめるみたいな計算をしてしまう。