アーカイブ
ハイゴッグの頭部、胸部、腹部ぐらいを作ってる。
YouTubeに制作動画は多くあるが、どれも合わせ目を消して後ハメ加工にしている。
あたしは合わせ目を消さないつもりだったが、出来そうだからやっちまった。
海賊版は低品質なので、合わせ目がピタッと合わないものも多くある。
だから合わせ目がガバガバでも気にしなくなり、今回も消す気はなかった。
けど胴体部分に関しては動画で情報が多かったから真似してやっちゃったね。
消したかったわけじゃなく、真似したかっただけかな。
でも頭のフタはさすがに合わせ目を消すと面倒になるからそのままにする。
目立つ方の合わせ目を放置して、目立たない方の合わせ目を消したことになるが。
これをやったということは、他の部位も同様の作業をするってことになりそう。
特に肩アーマーが、合わせ目を消さないつもりだったけど消したくなった。
さすがに肩はオブジェクトをまたぐ合わせ目なので、綺麗に消せると思ってない。
だったらダンモで誤魔化して終わりが妥当だろう。
後回しにしてやる気があればということになるかな。
んで今回はドムっぽい配色で行こうとしてる。
ドムなので胸部がグレーで頭部がブラックとレッドだ。
よって、今作ってるパーツにマスキングテープを貼って色分け塗装することになる。
ドムだから肩アーマーの裏を赤く塗装したくて、じゃあ肩の合わせ目を消すかどうかって話。
ひょっとして裏も合わせ目を消すのかって事で。
ガンダムマーカーのパープルは残量がわからないしセット販売のみだ。
今回もしこれを使って途中でなくなったら、マーカーセットを丸ごと買い足すことになる。
ドムと言えばパープルだからたくさん使うだろう。
でもさすがに残量がわからないものはもう使えない。
ガンダムマーカーは単体で買える色や、ちょっと部分塗装っていう色だけ使おう。
その代替として、アクリジョンを透明なマーカーに詰めて使っているわけだ。
残量がわかるし調色も出来るし継ぎ足せるし。
でも色数は、ガンダムマーカーよりマシだが多い方ではない。
アクリジョンのパープルはドムにしては青すぎると思う。
もっと赤いのかもっと白いのか、自分でもどう調色すれば理想の色かわからん。
なおかつ、HGキットをRGっぽくするためにはパープルも2色は必要だと思うのよ。
そういうわけで、蛍光ピンクとパープルを混ぜた色で、2色マーカーを作った。
赤いマゼンタと青いマゼンタみたいになったかな。
今回はこれで行く。
さっそく腹部に青い方のマゼンタを塗装してみた。
が、成型色がグレーだと良い色にならない。
じゃあベースカラーの白で隠蔽しようって重ねたところまでで乾燥中。
薄め液改は1:0.3で使うって書いてあるけど、マーカーでの比率を模索している所。
なおかつ、通常カラーよりざらつくベースカラーの薄め具合はさらにわからない。
思い切って1:1で今回は使ってみたが、これでも全然まだサラサラしない。
ベースカラーはサラサラしないものなのか、もっと薄めるべきなのか。
もっと薄めたら隠蔽出来なくなっちゃうのか、垂れるのか。
とりあえずもっと薄めても良さそうではあるが。
