アーカイブ
オーガンダムの胸部にスジボリを盛り込んでる所。
ネットで見かけたオーガンダムや似た形状の胸部からアイデアをパクっている。
基本的にはパーツ分割のつもりで彫ってる。
RGなら5分割ぐらいされてるパーツが、HGだと同じ色でまとめられて1パーツになる。
なので、もしRGだったらどう分割されてるかっていう事を考えて掘る。
内部フレームに小さいパーツを複数貼り付けて胸部が出来上がるはず。
分割以外にも、人が乗り込むためとか何かを補給するためとかのモールドもあるだろうさ。
けどそこまではイメージする力がない。
目指してるのはリアルグレードであり、リアルじゃない。
RGのまずはパーツ分割を真似て、さらに腕を上げてから別の所も真似る。
あたしが積んでるプラモは海賊版で、AliExpressの数百円で買えるHGばっかり。
本来なら海外からの送料もかかって正規品と変わらないような価格で買うもの。
でもAliExpressなら様々な割引が重なって、昭和のような価格で買えちゃうタイミングがある。
そんな数百円の安物を、彫り込んで高級そうに見せるってのが現在の目指したいゴール。
正規品でも海賊版でも共通して、パーツ数が多いほど高価になって行くわけだよ。
じゃあパーツ分割っぽくスジボリしたら高級そうに見えて来るじゃないかと。
発想力を鍛えて、RGと同じくらいのパーツ分割と色分けが出来るようになりたい。
最初からRGを買えば何も作業せずともカッコいい。
何もしなくてもカッコいいガンプラは、逆に何も出来ないから損だと感じた。
それだとプラモデルじゃなくてフィギュアの楽しみ方になっちゃう。
塗装済みのプラモは塗装の楽しみがないし、パーツ分割済みのRGは分割の楽しみがないと言える。
しかもHGより高い。
HGより楽しみが減ってるのにRGの方が高いって、最近思うようになってしまった。
塗装もスジボリもやり始める前なら、当然RGの方が好きだったよ。
それは飾る用に好きなのであって、作る用としてはHGが好きになってきた。
ただ、ちょうどよくAliExpressで安く買える波に乗れてるだけかも知れない。
波自体がいつ来なくなるかも知れない。
あるいは情勢や法律が変わって、中国の海賊版が届かなくなるかも知れない。
そうなったとしても、やっぱり次に目をつけるのは正規品の中でも千円くらいのだろう。
んで、安く買って高く見せる事を楽しんでいくだろう。
この趣味が長続きすればの話。
すぐ飽きるかも知れないし。
