難しくても救済がある

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モンスターサンクチュアリでとりあえずエンディングみたいな所まで来た。
けどまだ行き方がわからないところはいっぱいある。
もう飽きてきたが。
簡単なロープレだろうと思って始めたら、まずアクションが結構ムズい。
下手したらホロウナイトより難しいんじゃないかってくらい、厳しい足場や針山がある。
しかもホロウナイトは操作性が良かったからまだマシで、モンスターサンクチュアリはガタガタ。
グラフィックはスーファミとかの16bit機レベルだから、負荷がかかってない印象ではある。
しかしたぶんスイッチ版はエミュレーター上で動いてるのか、フレームが飛びまくってる。
アクションもそうだが、メニューの操作も全てカクカクしてジャストなタイミングで動かない。
スイッチライトだからダメなんだろうか。
ただ、アクションをミスってもなんのペナルティもなく、そのまま続けられるのが救い。
遠くに戻されるでもなく、資金を失うでもなく、直前にいた足場から再挑戦できる。
あたしは下手な上にゲームの反応も悪いから、同じ所で何十回でも落ちた。
ペナルティがないから全て許せてしまった。
コマンド式のバトルさえも難易度が高く、同じ所で何回も負けた。
バフやデバフの説明不足、シフトって何なのかもわからず、これはネットで調べるしかなかった。
調べたら難易度調節出来ることがわかり、途中からは難易度を下げてクリアしたよ。

既に手持ちのモンスターはレベル上限に達している。
装備類ももう強くならない。
だのに雑魚戦で壊滅したりもする。
戦闘は毎回シビアだが、だからってもう勝つ意味がない。
こうなってくるとゲームも飽きてくるんだわ。
エンドロールが終わったら何か解放されるかもしれないが、強くなる要素が欲しい。
これ以上強くならないのに敵だけ強くなる感じなら、探索は終わってないけど飽きてやめそう。

セールで500円くらいだったはずで、だったらこれだけ遊べたら十分。
高いときにわざわざ買うゲームじゃないと思われる。
処理落ちしないハードでならいざ知らず。

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