アーカイブ

2024年 9月 30日 のアーカイブ

どこぞのコメント欄で「一人で生きるのが精一杯で、結婚はメリットがない」って書いてた。
あたしの価値観とは逆だ。
一人じゃ精一杯生きても意味がない。
自分だけ楽しくたって、産み育てなきゃ意味がない。
でも生存を優先するしかないなら、生存の目的まで考えてられないよな。
本当にギリギリな人はどこぞのコメント欄に書き込む余裕もないとは思うけど。
いずれにせよ、生きるためにゆとりがなくて、結婚とその後の面倒は考えたくないんだろ。
この人は他人だからどうでも良いが、我が子がこの考えなら非常に申し訳ない。
あたしは生まれも育ちもラッキーで、幸福を堪能して後悔なく死ぬことが出来る。
些細なことに不満があっても、結婚して子供が育ったら全て満足だ。
これ以上の大成功は望まない。
何かに成功して何者かになることよりも、子供が育つことの方が喜ばしい。
ぜひ我が子らにも、良き相手を見つけて子供が育つ幸福を味わって欲しい。
そのためだけに生きるべきと思う。
だので、結婚にメリットがないと言う考えだと、真逆すぎて想像できない。
一人なのに生きる意味を見いだせない。
我が子らがそのように生存でギリギリになるなら、親の失敗であり大変申し訳ない。

あたしは息子達に幸福をたくさん頂いた。
子供は生きてるだけで親を幸福にすると、息子達も理解してるはず。
だので、彼らも幸福になりたければ結婚にしかメリットはないと考えるはず。
結婚にメリットがないという発想は、そこに幸福を見いだしていないって事になる。
そこ以外に幸福がないと思ってるあたしと真逆になる。
あたしは息子達に幸福を押しつけたいあまり、自分と同じ幸福を強要してるのかな。
他にも様々な幸福があると柔軟に考えるべきなのかな。

とにかくあたしは、幸せに生きてごめんなさい。
先祖にも子孫にも申し訳ない。
自分の分の幸福はこれ以上要らないので、ぜひ子供達に全部あげたい。
努力せずに幸福になったので、頑張っても不幸な方々にはごめんなさい。
なるべく長生きはしません。

どこぞのコメント欄のたった1行で、我が子らの将来を心配したり反省したりした。

今年の夏から顔がヒリヒリして日焼け止めを利用するようになった。
顔だけで良いかと思ってたらむしろ腕の症状が酷く、かゆみが止まらない。
朝は日焼け止めを塗って出かけ、夜はかゆくてムヒを塗る。
本当に紫外線が原因なのかも疑うが、まぁ半袖の露出部分だからたぶんそれしかない。
じゃぁなんで今年からなのかってなると、加齢だろって話になってくる。
ただ、どうしてもそれじゃ済まないのは、今年はマルチビタミンをやめた件がある。
ビタミンDだけサプリで補えば、他のビタミンは不足しないだろうと思ってマルチはやめた。
実際、ビタミンを野菜で摂ろうとすると毎日バケツ一杯とか食う必要がある。
人類史上、バケツ一杯の野菜を食ってた時代なんかない訳で、それが必要量な訳ないんだよ。
サプリでも摂らなきゃ無理で、そんなの正しい訳がない。
でも、今みたいに何かしら体調に変化があると、栄養面の何かしらを疑ってしまう。
せめて今まで通りマルチビタミンを飲んでたら、腕のかゆみとビタミンは関係ないと言える。
他にも色々疑うべき事はあるだろうけど、どれかのビタミン不足も一緒に疑ってしまう。
ビタミン不足なんて発想をしてること自体、ビタミン依存じゃなかろうか。
正直、誰かの言いなりでマルチビタミンを飲んでる人はバカにしている。
ビタミンだけじゃなくどのサプリも一緒だけど、ほとんどの人にとっては気のせいだ。
でも今回、気のせいを通り越して依存症、飲まなきゃ不安みたいになってる事を自覚した。

いやマジで、どこか悪いときにすぐ栄養を疑っちゃうのよね。
普通は乾燥したんじゃないか、冷えたんじゃないか、疲れたんじゃないか、とか別の事を考える。
冷やそう、暖めよう、保湿しよう、マッサージしよう等々の解決策を考える。
けどあたしはサプリを飲もうとしか考えてない。
腕がかゆいからビタミンで治したい、ってかなり異常な発想かと思うよ。
けどもうビタミンをスルーして他の何かのせいに出来なくなってしまったのよね。

そもそもビタミンはかなり近代に発見された栄養素で、昔の人は知らなかった。
狩猟の時代も農業が普及してからも、誰もビタミンを意識した食事はしてこなかった。
人間だけじゃなく、あらゆる動物はカロリーを摂取しないと餓死する。
餓死しない程度に食べれば少量のビタミンは入ってくる。
その少量のビタミンでやりくりできるように適応して、摂取を意識する必要はないはず。
ただ、現代人は食べ物を不自然に作り替えてるから、普通の食事は普通じゃない。
もしかしたらビタミンをサプリで摂らなきゃダメかもって、考えてしまう。

またマルチビタミンを注文したが、そろそろ衣替えで腕を隠す季節だよな。
これで腕がかゆくなくなっても、ビタミン不足なのかどうかわからない感じになる。
タイミング的にはもう少し早く注文する必要があったかと。
逆にそれでもかゆかったら紫外線以外の何か病気とか心配だけど。