アーカイブ

2024年 9月 26日 のアーカイブ

現時点で、ダンベルとベンチを使ったプレスを二種目やっている。
一つは元々はアーノルドプレスのつもりでやってた、ダンベルを上にプレスする種目だ。
しかしダンベルを旋回させることが目的じゃないので、だんだん回さなくなった。
可動域を重視してるので、十分に肘を下ろしたらスキャプラプレーン方向が自然だった。
そしたらダンベルも逆ハの字じゃないと自然に下ろしにくい。
ボトムで逆ハの字で、トップでパラレルになる45度しか回さないアーノルドプレス。
たぶんもっと回した方が収縮すると思うが、あたしは収縮を完全に軽視してるから回さない。
もう一つのプレスはインクライン状態で大胸筋上部を狙った種目。
しかし元々ダンベルをパラレルに構え、ボトムでのストレッチを重視して行っている。
プレスなのかフライなのかで言うと、どっちにも不合格にされるフォームだと思う。
これも脇を広げすぎず閉じすぎずの方向に肘を下ろすと、自然にダンベルは逆ハの字になった。
二種目とも、ボトムで逆ハの字、トップでパラレルって感じ。
肩のプレスで胸を使うなとか、胸のプレスで肩を使うなとか、よく聞く話ではある。
でもあたしは運動神経が悪くて切り分け出来ないので、一体として鍛えるつもりでやってる。
肩のプレスで胸も鍛えられたらお得、胸のプレスで肩も鍛えられたらお得、そう思うようにしてる。
また、大胸筋の鍛えすぎは不格好に感じちゃうから、なるべく大胸筋は上部のみを狙ってる。
普通の人は中部と下部も鍛えようとしてるが、ここはこだわりで変なことをやってるわけだ。
変なことやってたら変なフォームでもしょうがないよな。

今やってるフォームが逆ハの字になってるけど、それで正解って事では全然ない。
むしろ正解はどうでも良い。
やりやすい方法でやってるおかげで長続きしている。
嫌になったら変更して、とにかく長続きできる事だけを目指して考えていく。
その過程で、今のところ逆ハの字になってて面白いなってだけ。
効率?エビデンス?知るかって感じで。

YouTubeの筋トレをたくさん見てるので、刺激を受けて工夫は尽きない。
自分のやり方はどんどん変わっていくだろう。
どれか一つを正解と信じて同じ事をやってたら飽きてしまうよな。
正解を決めないで考えて変化していけば飽きないはず。
楽しくて継続してるのでその日のモチベの有無は影響しない。
だので教科書みたいな筋トレ動画じゃなく、ヘンテコ筋トレ動画こそたくさん見たい。
コンテストの順位報告やVLOGは興味なし。