アーカイブ

2024年 9月 24日 のアーカイブ

ウィッチャー3に慣れて、ようやくゲームらしくなってきた。
今レベル11だったか。
悪いところを慣れて受け入れただけで、良いところは正直あんまりないかなぁ。
たぶん人気コンテンツであろうカード対戦をやりたくないので、全てスルーしてる。
これを楽しめるかどうかでたぶん全然違うのかな。
けどカードゲームをやりたいなら専用でやるし、メインの邪魔になるオマケは好きじゃない。
あとこのゲームは150時間以上のコンテンツだよとかってのを売りにしてる。
人によって時間は違うはずなのにどうして数字が出てるかというと、これはムービーだと思う。
フルボイスで会話するので、攻略に必要な情報を全部つなげたら150時間になるんだと思う。
あたしはムービーってゲームじゃないと思ってるので、余計な要素だけで150時間って事になる。
ゲームで楽しませて欲しいところ。
その肝心のゲームに関しても、あたしはアクションが苦手で難易度下げてる訳だし楽しくはない。
じゃぁ残ってる要素は探索だけになるんだが、スイッチライトの液晶画面が悪いのか全然見えない。
YouTubeの攻略動画を見るとクッキリ表示されてるから、他の機種ではゲームが成立してる。
スイッチライトじゃダメって事か、周辺の明るさのせいで見えないのかも知れない。
探せって言われた物を探せないので、自力で探すのは時間の無駄だと感じてしまった。
そんな感じなので、どこが面白いかというと別にどこも面白くはなくなってる。

さらにその上で、バグで進行不能になってやめそうになった。
報告しろって言われて報告したくてもカード対決しか出来なくなってる。
ま、これは再起動したら治ったんだけどさ。
せっかく買ったゲームを捨てたくないので、作業みたいに遊んでしまっている。
だのに、その作業すらもバグで進まなかったりしたら酷い物だと思うが。

おそらく昔の基準では良作で、それをスイッチに移植したんだよって話だよな。
ちゃんとPCかテレビで遊ぶべき物を、携帯端末で遊んだら字も小さいしオブジェクトも見えない。
本来の意図した遊び方でもないし、なおかつ過去作だしで、その辺を考慮して評価すべき物。
最新のゲームと比べて面白いかどうかって言う基準じゃない。
そこに文句言うんだったら買わない方が良いのレベル。
楽しみ方が違う。
オープンワールドだからってゼルダやアサシンクリードと比べる感じではない。

まだレベル11だしやめる気ないし、どうにか元を取りたいところ。
けどまぁ今のところ、満足度は低いかなぁ。