アーカイブ

2024年 9月 13日 のアーカイブ

モンスターサンクチュアリでとりあえずエンディングみたいな所まで来た。
けどまだ行き方がわからないところはいっぱいある。
もう飽きてきたが。
簡単なロープレだろうと思って始めたら、まずアクションが結構ムズい。
下手したらホロウナイトより難しいんじゃないかってくらい、厳しい足場や針山がある。
しかもホロウナイトは操作性が良かったからまだマシで、モンスターサンクチュアリはガタガタ。
グラフィックはスーファミとかの16bit機レベルだから、負荷がかかってない印象ではある。
しかしたぶんスイッチ版はエミュレーター上で動いてるのか、フレームが飛びまくってる。
アクションもそうだが、メニューの操作も全てカクカクしてジャストなタイミングで動かない。
スイッチライトだからダメなんだろうか。
ただ、アクションをミスってもなんのペナルティもなく、そのまま続けられるのが救い。
遠くに戻されるでもなく、資金を失うでもなく、直前にいた足場から再挑戦できる。
あたしは下手な上にゲームの反応も悪いから、同じ所で何十回でも落ちた。
ペナルティがないから全て許せてしまった。
コマンド式のバトルさえも難易度が高く、同じ所で何回も負けた。
バフやデバフの説明不足、シフトって何なのかもわからず、これはネットで調べるしかなかった。
調べたら難易度調節出来ることがわかり、途中からは難易度を下げてクリアしたよ。

既に手持ちのモンスターはレベル上限に達している。
装備類ももう強くならない。
だのに雑魚戦で壊滅したりもする。
戦闘は毎回シビアだが、だからってもう勝つ意味がない。
こうなってくるとゲームも飽きてくるんだわ。
エンドロールが終わったら何か解放されるかもしれないが、強くなる要素が欲しい。
これ以上強くならないのに敵だけ強くなる感じなら、探索は終わってないけど飽きてやめそう。

セールで500円くらいだったはずで、だったらこれだけ遊べたら十分。
高いときにわざわざ買うゲームじゃないと思われる。
処理落ちしないハードでならいざ知らず。