アーカイブ
そういえば以前ならスクワットで大腿四頭筋が筋肉痛になっていた。
ブルガリアンスクワットやワイドスクワットをやって、モモよりケツに効くようになった。
ケツの方が好き。
好きだから続く。
すっかりモモに効かすことを忘れ、モモだけちゃんと筋トレ出来ていない。
ルーマニアンデッドリフトもケツ狙いだし、ついつい四頭筋狙いをおろそかにしていた。
現在、アシュワガンダを摂取し始めたぐらいから、筋トレの反応がさらに心地よい。
睡眠のためにセンソリルに興味をもった事から、どうやら筋トレの調子にも影響した。
成長しそうな気がしてるので、なるべく全身を筋肉痛になるように鍛えたい。
今は背中が最も好感触で、肩も相変わらず良い感じで、大胸筋上部はまだぎこちない。
あ、腕トレはしてないし興味ないが、コンパウンドでついでに刺激が入ってる。
ほぼ全身が良い感じで満足だが、四頭筋だけまったく満足感が足りてないと自覚した。
ということで、近頃はどんな鍛え方で四頭筋を狙うかを課題にしている。
先日、ダンベルを肩に乗せるスクワットで手首をやったのも、四頭筋狙いの研究による。
四頭筋に負荷を与えてなおかつ腰に負荷を与えないのが難しい。
腰を痛めないようにケツを鍛えるのは上手になってきた。
けど腰を痛めないように四頭筋を鍛えるのはまだ未開発だ。
やっぱりダンベルを肩に乗せちゃうのが最も深くしゃがめて、上体も倒れず良い気がするのだが。
上半身はジムに行かなくてもダンベルとか自重とかで十分だ。
ケツも十分に行けてる。
しかし脚はどうも上手く行かない。
脚トレのためだけのマシンでも欲しいが設置場所がないし。
筋肥大したいと言うより、筋肥大しそうな感触を四頭筋に感じたい。
四頭筋以外は感じている。
高重量は腰が危ないので、低重量でも完全にしゃがみきって筋肉を伸ばしきりたい。
そのためにダンベルをどこに持てばいいかってなって、肩に乗せちゃうのが良い感じなんだが。
スクワットの限界よりもスクワットの準備が限界で低重量になってる。
どこもケガしないように安全に、なおかつ深くが難しい。