アーカイブ

2023年 10月 13日 のアーカイブ

プロテインへの信仰心が減退し、1日3回飲んでたのに2回に減らした。
1回にするかも知れない。
タンパク質を多く摂取しましょうと言ってる人は、筋肉をタンパク質そのものだと思ってる。
筋肉は細胞であり、その細胞という器の中にアクチンとミオシンがタンパク質として合成される。
たしかにタンパク質が不足すれば、アクチンとミオシンは分解されるんだろう。
けど筋肉の細胞が死滅していくわけではない。
筋肉細胞の中で増えたり減ったりするタンパク質に一喜一憂する必要はない。
筋トレして一時的にパンプしただけなら筋肥大ではないよって言う理屈はよく広まっている。
でしたらアナボリックだのカタボリックだのも、一時的なものにすぎないと理解できるはず。
常に筋肉はアナボリックとカタボリックを繰り返しているって、サプリ屋さんは言うよな。
その言い方じゃまるで、筋肉の細胞が増えたり減ったりしてる見たいだ。
筋肉の細胞はそのまんまで、タンパク質が増えたり減ったりしてる。
我々は筋トレでタンパク質を増やしたいわけじゃなく、筋肉の細胞を太く強くしたい。
細胞が成長しなくても、アクチンとミオシンが飽和するほど一時的な強さには関係する。
その器たる筋繊維の細胞を育てるって事にはなってない。
タンパク質合成のスイッチを押すのがロイシンで、筋肉合成のスイッチを押すのはステロイドだろ。
枯渇するとか、貯めておくことが出来ないとか、サプリ屋の主張は筋繊維の話ではない。

でも偉い人がタンパク質摂れって言ってるし、よりデカくてより偉い人の話を信じたいよな。
あたしにとってはデカいかどうかも偉いかどうかも関係なく、知ってる理科しか信じない。
あたしが知ってる理科なんてたかが知れてるが、知らない理科は信じない。
理科の狂信者だ。
その上で、筋肉は細胞だから、中身のタンパク質の材料だけ多く摂取する意味はない。
少なかったらそりゃ分解されるかもしれないが、中身の分解であり器の分解ではない。
中身は一時的なものなので、パンプと一緒で減ったり増えたりを気にする必要はない。

たまにタンパク質より糖質の方が日本人に合ってるとか言う人がいるわけだ。
その話も結局は、糖質だって細胞の中身として増えたり減ったりし、一時的なものだ。
その糖質が水分を引き込んで細胞を膨らますし、エネルギーとして力も強くする。
タンパク質も糖質も十分摂取すれば、同じ器でもより強く長く力を発揮できるだろう。
そしたらトレーニングの効果も結果的には上がるだろう。
それって、カフェインやクレアチンと同じエルゴジェニックエイドの理屈だな。
それなら話はわかる。
でもあたしはカフェインとクレアチンをやめた。
効果が小さすぎて洒落臭い、不要だ。
だからプロテインや糖質におけるエルゴジェニックエイド的な働きも期待してない。
健康を維持するための栄養として必要な分しか、食い物もサプリもいらない。

うん、だからプロテインは飲むだけじゃダメって言われるけど、飲んで筋トレしてもなおダメよ。
プロテインを飲んでる人と飲んでない人を比べても全然わからないじゃん。
一目でステロイドって人はいるけど、一目でプロテインって人なんかいないじゃん。
これが筋肉の細胞をデカくするホルモンと、細胞を成長させない単なる栄養の違いだ。
だから筋肉増強剤が欲しいなら潔くお注射を選択し、プロテインなんか金の無駄って事よね。
自称プロテインが効いた人はいるけど、見てもわからないって事は気のせいだよね。
いや栄養としては多少なりとも必要よ。
サプリ屋さんの言う体重×2は多すぎだと思うので、今後ほどほどまで減らすわ。

この理屈でEAAとかのアミノ酸サプリはなおさら全く要る理由がないと思ってるし。
筋肉にサプリは一切要らないかも。たぶん。

ゼルダはティアキンの自力で出来なかった部分を攻略サイトに頼って埋め始めた。
が、さすがに残してた部分というのは難易度が高いところで、結局もう終わりかな。
ライネル連戦で宝箱を開ける闘技場にて戦意喪失。
これで終わりでいいやって思っちゃった。
祠は152個中147個を自力でクリアして、残り5個は発見できなかった。
1個については盾サーフィンが難しかったから後回しにして忘れてた場所だった。
センサーにも引っかからなくて、そのはるか上空に忘れてたミニゲームがあるという。
これは一度行って忘れてるので、足跡が付いちゃってて逆に絶対見つからない感じだった。
残念なのは、4個の祠は地底の根を発見済みなのに、地上と照らし合わせて見落としてたこと。
全部地底からトレースしたつもりなのに探せなかった。
これも見落としてるつもりなしで見落としてるので、てっきり上空の方にあるのかと思った。
上空の方はコンプしてた。
でも合計数が攻略サイトを見ないとわからないので、自分がいくつ見落としてるかもわからない。
ハートの個数から逆算するともっとたくさん見落としてるかとも思ったし。
やっぱり正しい諦め時だったかな。
まだまだやりこみ要素はいっぱいあるけど、戦闘の厳しさに立ち向かう気持ちが折れてしまった。
お使いイベントをたくさんこなしたって、ライネルやグリオークに勝てるようにはならん。
動画で見たら簡単そうなのに自分には出来ないので、まぁ、残念って感じで。