座ったらベントローじゃないけど

先月あたしはマッスルグリルの影響を受けてダンベルのベントローっぽいことを始めた。
リアル筋力トレーニングと称して、腰は痛くならないけど背中に効くよって紹介してた。
まぁ、まっとうな運動神経の若い人がやればそうなのかも知れないが、あたしには無理っぽい。
でも動画を見た直後は、これで腰が痛くないと信じてたから、安心しきってマネしてみたのよ。
慎重になる必要はないと思ったから、背中に効かせることばっかり考える事が出来た。
そしたら確かに背中にかなり手応えを感じて、こりゃ良い種目だなって思ったのよ。
ベントローをやることによって、懸垂でも背中に効く感覚がわかりかけている。
ただ、何日かして腰は痛くなってきたから、まぁポンコツ老体には安全じゃなかったよ。
痛いけど背中に効くからもったいなくて、どうにか腰が痛くないフォームで続けたかった。
ところが腰が痛くないことを優先するとどうしても背中への効きは半減しちゃうんだな。
これが運動神経の壁なんだろうけど、効かすことと痛めないことを両立出来ない。
リアル筋力じゃなくても良いから、痛めずに効かせたいとは思ってるんだけど上手く行かない。
バズーカ式デッドロウと言うのもマネしたりしたが、同様に痛めず効かすのは難しかった。
結局諦めて丸椅子に座ってやったら、もしかしたら一番良いかもしれない手応えだ。
あ、アジャスタブルベンチを持ってないから丸椅子なんだが。
座ってしまったら鍛えられない部位があるかも知れないし、痛みはこれから出るかも知れないが。
ただ今のところはだが、ビビって低重量にせずしっかり効く重量で、痛めず行えているつもり。

丸椅子は物置にあったやつだから、いつ買ったものかわからん。
パイプが弱そうで不安だ。
ネットで2千円程度の丸椅子に耐荷重100㎏って書いてあったので注文しといた。
100㎏で全然十分ではないが、うちのやつに比べたらマシそうだった。
そんなの買うくらいなら折りたたみのアジャスタブルベンチにするかって迷いもあったが。
もし丸椅子でやっても腰が痛くなるなら、この種目はやめて丸椅子も物置に行く。
丸椅子は無駄になってもいいが、ベンチが無駄になるのは怖い。
いや丸椅子は無駄にはならないだろうけどベンチは無駄にするかもしれない。
今回はまだ丸椅子で様子見だ。
もし今後また別の種目をやりたくて、もっと耐荷重が欲しいとか傾斜が欲しければベンチだな。
さすがに一種目をやるためだけにはアジャスタブルベンチは仰々しいと思ってる。
たたむの面倒そうだしたたまなきゃ置き場所がないし。
部屋があと2畳広かったら完全に買ってる。
あと1畳だけでも工夫してスペースを確保出来たら買うかも知れない。
今はとにかくそれで足踏みして買えない。

あたしが狙ってる低価格帯のベンチは、腹筋運動のために足を引っかけるところがついてる。
でもどこぞのYouTubeでは、そこに足を引っかけると腸腰筋に負荷が逃げるって言ってる。
てかまず腹筋運動をやるつもりがないので、そう言うギミックがついてなくて良いと思ってる。
それがついてるかどうかで値段にはあまり響かないとしても、収納性能には響くかも知れない。
そう言う細かいところまで言うと、どのベンチも自分の完全に欲しいものではない現状。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。