丸椅子で全然十分だった

座っちゃうベントローで背中のどこだかわからない筋肉を刺激出来ている。
いやもうベントローじゃないんだけど、ベントローっぽいことから変化させたダンベル種目ね。
座らないでやってたときは三角筋にも入ってたんだが、座ったら背中にしか来なくなった。
そして今のところたぶんおそらく、どこも痛めていないって事が重要だ。
立ちベントローでは腰を痛めないことと効かせることの両立が難しくて、重量を手加減してた。
けど座りベントローにしたら効かせる事だけ考えて手加減しない重量を扱えている。
だから筋肉で感じる満足感も高い。
ただ、まだ運動神経がちゃんと通ってないせいか、どの筋肉に効いてるか認識出来てない。
そしてこの種目をやるために、少し頑丈そうな丸椅子を用意した。
とは言え筋トレ用なんてあるわけもなく、丸椅子ごときをそこまでの強度で作ってるわけはない。
少し丈夫そうな丸椅子でしかない。
けど丸椅子ってのはどの方向からも座れるように、どう座っても横幅がないように出来てる。
つまり両腕にダンベルを持ってベントロー的な動作をするのに向いてるって事だ。
最終種目でやってるのでオールアウトしたくなり、ドロップセットを行っている。
そう言うやり方は疲労が蓄積しやすいので、継続しても平気かどうかも今後は観察していく。
痛めないかとダメージ蓄積があるかによるが、これはもうレギュラー種目に入ったと思ってる。
つまり丸椅子がレギュラー器具になるので、もっと使い道があってもいいよ。

と言うわけで、今回はアジャスタブルベンチ不要と言うことになった。
今のところはこの一種目をやるためだけに、ベンチが必要になるかどうかという検討をしていた。
金銭面も大事だが、置き場所とかセッティングの手間とかでなるべく使いたくない。
丸椅子だからこそ、使うときも使わないときも場所を取らず、折りたたむ必要もない。
寝そべるならベンチだけど、座るなら丸椅子が最適だ。
と言うことは既に誰かの最適になってるだろうから、もしかしたら筋トレ用丸椅子って存在するかも。
いや、誰もやってない種目のために最適な道具なんて売ってないかな。

スクリュー式のダンベルが面倒で重量変更しなくなるのと一緒で、ベンチも面倒だと片付けない。
そうするとアブローラーや腕立て伏せの場所がなくなり、ベンチ種目で代替しようと考えるだろう。
全てダンベルとベンチで完結する生活に移行するのもありだとは思う。
とりあえず今はベンチなしで上手く行ってるから不要だ。
不要というか場所さえあれば買いたいけど、今はデメリットが勝ってるから不要って事だが。

低価格帯のたためるベンチをだいぶ比較してみたが、もうどれにも興味がなくなった。
今売ってるようなやつは邪魔になるからどれであってもいらない。
もっととんでもなく画期的な、次世代のベンチが出てきたら検討するかも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。