アーカイブ

2021年 10月 22日 のアーカイブ

ギャスパリのアナバイトに興味を持ったので、それに含まれるベータアラニンも気になった。
あたしはまだプレワークアウトとかでも摂取したことのない成分で、必要だとも思ったことがない。
だからアナバイトを検討するにもベータアラニン抜きでコスパを考えてる。
しかもおそらく今後アナバイトを買ったとしても、半日分の3錠しか飲まない予定だ。
6錠飲んで適量のベータアラニンを半分しか飲まない予定で効果があるのかって気になるわけだ。
そもそもベータアラニンの効果って何かと言うと、疲労回復物質のカルノシンの材料だ。
材料を摂取する方が目的物を摂取するより効率いいって言う、シトルリンみたいなサプリだな。
シトルリンもそうだけど、プロテインで摂取できる20種類のアミノ酸には含まれていない。
個人的にその20種類に含まれるアミノ酸を、プロテインと別にサプリで摂るのは疑問視している。
プロテインにプラスしてアミノ酸が欲しいなら、プロテインにプラスしてプロテインを飲めば良い。
プロテイン吸収の限界量まで飲んでるなら、追加したアミノ酸サプリだって吸収出来ないわけで。
20種類のアミノ酸に関してはプロテインで摂取し、それに入ってないアミノ酸なら試す気がある。
タウリンは効かなかったので、体内のタウリンが欠乏してる人だけに効くのかも知れない。
だいたいタウリンの実験は生産能力が欠乏したマウスなんかを使った物が多い。
プロテインを飲んでる人は一応タウリンの材料が揃うので、生産能力が落ちてなければ不足しない。
一方でシトルリンは不足してない人が摂取しても血管を拡張し、血流が良くなったり勃起したりする。
ベータアラニンはどうやら、不足してない人が摂取しても恩恵がある方に分類されてるようだ。

あたしのように、アナバイトを半日分しか飲まない予定でも少しは意味があるっぽい。
体感するほどの差が出ないまでも、着々と疲労回復物質の増産に貢献してくれそうだ。
たとえベータアラニンが入ってなくても乗り換えたいと思ってたのに、入っててさらにうれしい。
非常に待ち遠しくはあるが、いかんせんまだまだ別のマルチビタミンをストックしすぎている。
しかも今はファットバーナーを試していて、それにカルニチンが入ってることも被ってる。
だからおそらくアナバイトを買うとしても早くて12月からだと考えている。
まだまだ飲まないとなると、じゃぁアナバイトを買う前にベータアラニンだけ試したくなった。
最近疲労がたまってる自覚があり、口内炎とか出来てるので何かにすがりたい。
プロテインは今日から増量してるが、さらに何か摂るならプロテインに入ってない成分だ。
よし、ベータアラニンだ。

SAVEシリーズのサプリを買うとチラシが同梱されているのだが、前回と今回じゃ内容が少し変わった。
新しいチラシにはベータアラニンが追加されていた。
https://amzn.to/3nfcHrr
500gで2000円以下ってのは、iHerbで200gが2000円くらいの相場だからアホほど安い。
同様にアホほど安いSAVEのシトルリンをリピってるので、安くても不信感はない。
いや少しはあるけどほとんどない。
https://amzn.to/3nkIk2G
現在はシトルリンとクレアチンの粉を混ぜて一口でビルダー飲みしてるが、これに加えてみたい。
ビルダー飲み能力は人それぞれだが、30ccスプーンは国内でメジャーなので多くの人がやってる量だ。
例えばシトルリンとクレアチンとベータアラニンを5ccずつスクープしてもその半分だ。
その5ccずつの粉をいったん30ccスプーンに盛り、30ccスプーンで一度に口に運ぶ。
口に触れたスプーンを袋に戻すこともなく、自分しか使わないので毎回洗うわけでもない。
量としてはそのくらい普通に飲めることを想定して、たぶん苦痛にならないだろうと考えた。

SAVEシリーズの中でアホほど安い粉だけ買って、利益率大きそうな粉は買っていない。
他の人もみんなそれをやってたらすぐ潰れるんじゃないかと余計な心配してしまう。
そのくらい他より極端に安い物がチラホラある。

ウイコレのeClubに知らない3人が入ったと思いきや、その中の2人は同じ人だったようだ。
もしくは近しいリアフレなのかも知れないが、活動時間がピッタリすぎて連携取れすぎ。
その両方のアカウントがDiv1だからすごい。
あたしは未だにDiv1はたまに上がる程度で、基本Div2か下手したらもっと降格しそうだ。
だからうちより強い人がうちのクラブに入って、なおかつ自演してくれる2アカウントが確保された。
当初、その人はガチャだけ参加して試合はしてくれなかったが、いよいよ試合もしてくれた。
これによりランク7まであるうちのランク5に到達したので、これ以上は別に上がらなくても結構だ。
ランク4と5の間にはちょっと大きな報酬差があるが、それより上はあまり変化しない。
だからメンバー氏もそう言う感覚でいるならこれ以上は試合参加してくれないかも知れないし。
別にしなくてもいいわ。
当初、メンバー氏が試合参加してくれなかった頃、あたしの2アカウントだけでは無理だと計算してた。
そこで、あたしとメンバー氏の2アカウントずつではない最後の1アカウントにも自演を入れた。
すなわちあたしが3アカウントと、メンバー氏が2アカウントの自演同士クラブだ。
さすがにあたしが3アカウント試合やればランク5までは到達しそうと言う見込みで入れた。
うちはユーザーレベル1の自演垢が2つと本垢で、メンバー氏はDiv1の垢だけ2つなんだけども。
目標のランクに達したことで、うちの3アカウント目はもう要らないから脱退させようかな。
さすがに面倒くさい。

筋トレを二分割にしてから手加減せずやるようになって、回復が追いついてないかも知れない。
筋肉痛さえ治まれば回復だというなら、治まりきってはいなくても邪魔にならない程度に回復してる。
むしろ、毎日じゃなくなったならもっと酷い筋肉痛にしてやろうと張り切ってる。
土曜日は完全休養と決めてるため、土曜日を挟む木金はもっと頑張らなきゃと思ってしまう。
そんな意気込みが強すぎて、近頃は体がついて行ってないのかなと思い始めた。
そういえば何年も無縁だった唇の裏の口内炎が最近は何度か出ている。
これってなんだっけとググったら、おそらくストレスや疲労ぐらいしか思い当たらない。
近頃眠りが浅く、少し夢を見ては現実に戻ってを繰り返してなかなかぐっすり長く眠れない。
そういう事からしても筋トレの疲れがたまってるのかと疑ってるところ。
でも好きでやってる筋トレなので、疲れたら休むんじゃなく回復してもっとやりたいくらいだ。
サプリメントでビタミンとかは腹いっぱい摂ってるし、栄養で不足するならタンパク質ぐらいかな。
よし、プロテインをもっと多く飲んでみようって言う発想になった。
最初は回数を増やそうとして寝る前にも飲んでみたが、朝に胃腸の調子に違和感があった。
だので今日からは、回数じゃなく1回の量を多くしてみた。
水の量はそのままで、ホエイを50ccから70ccにアップ、ソイを50ccから60ccにアップしてみた。
食物繊維とマルトデキストリンの量は今まで通り。
一応ちゃんと溶けきったけどドロドロ感が出てきたのでこの辺が限界かなと。

ホエイに使った70ccスプーンはマイプロテイン産のやつだ。
つまりホエイだけを摂取してる人の1回分と同じ量を摂取した。
ソイに使った60ccスプーンはわざわざ買った計量スプーンだが、30ccを2回盛る手間を省いただけ。
国産のプロテインでは30ccスプーン2杯って指定する物もあり、そのスプーンはいっぱい余ってるが。
ソイは多すぎると液体がドロドロで飲みにくくなるので、少し遠慮して増量した。
ホエイの1回分とソイの1回分を混ぜて飲むので、適量の2倍のプロテインを飲むことになる。
普通は増量するなら水の量もアップすべきだろうが、お腹いっぱいになるかなと思ってやめた。
で、慣れた水250ccに、ホエイ70ccソイ60ccマルトデキストリン30ccセルロース5ccは溶けた。
夕方飲む分にはマルトデキストリンを入れないでイヌリンを20cc入れるつもりだ。
それでタンパク質量だけ変化して他はすべていつも通りとなる。
あたしがプロテインを選ぶ基準でウェイトが高いのは溶けやすさだ。
エクスプロージョンの中でWPCのノンフレーバーだけが溶けやすいので選んでいる。
味はソイの方を味ありで選んでるので混ぜる前提だ。

そういうわけで、SAVEのソイ5kgを飲み終わりそうで、次はまたMADPROTEINを買ってみた。
SAVEはチョコ味しかないけど、MADPROTEINは色々あるので1kgずつ違う味にした。
楽天で買えばすべて違う味で3kgセットに出来るが、Amazonで買えば同じ味しか選べない。
前回買ったときは配送にてんやわんやしてて印象悪かったが、今回はちゃんと送られてきた。
せっかく3種買っても順番に飲み終わるまで次を開封しないつもりだがな。
最初にバニラ、次に塩キャラメルを試し、最後にチョコを開封するときに次買う味を選考する。
買って美味しかった味は次回も買うし、そうでないものを別の味に変更する。
チョコは前回も買って知ってるつもりではあるが、飲んででチョコの味ではなかった。
だからラベル間違えて別の味を送ってきたんじゃないかと疑ったりもしてたんだが。