特定できない突発的な不具合

脱獄iPhoneで問題が起こっているが、原因を特定できていない。
色んな物を停止してみて、それでも問題が起こって、停止してた物を復活させるの繰り返し。
脱獄して得られるメリットはどれも必須なので、そのどれかが原因だとしても外せない。
不具合を解消するために入獄しようとは一切思えない。
そういうわけでもう、不具合がある物だと受け入れてずっと使う気でいる。
起こっている不具合は、何らかのタイミングで突発的に通信が出来なくなるもの。
通信できないと多くのアプリは起動できない。
先日、コンビニでPayPayを使おうとしたら起動できずに現金払いにした。
LDRestartで解決するっぽいので、数秒待てばそのときもPayPayも使えたと思う。
が、LDRestartがすぐ終わる場合と長引く場合があり、とっさにはやはり現金になってしまう。
こういうことにならないように、レジに並ぶ前に一回PayPayを起動しておこうと思う。
そういう不便を受け入れなければならないほど、脱獄の恩恵は大きいと言うこと。
まぁ、Androidの方にPayPayを入れてそっちを常用するのもありかな。
どのタイミングで不具合が起こるのかすら特定できてないのが困りもの。
ただ、あたしの場合はたまたま、iOS14.3にしたタイミングだったが、それが原因かはわからない。
ちょうど楽天モバイルは14.4以降への対応が始まり、14.3の利用は非推奨になっている。
脱獄は今のところ14.3までだから、それが原因なら我慢するって事になるんだが。

一回、パソコンのitunesにバックアップしてリセットも行った。
が、このリセットがちゃんと成功したか怪しいんだわ。
待ちきれずに途中で余計なことをして、もう一回やり直したりしたし。
んでやり直してのバックアップ復元で失敗したとかって表示されたし。
でもいくつかの設定項目は初期化されてて、壁紙も初期値になってた。
中途半端なリセットと復元になってしまったかも知れない。
わからん。

そのリセットによってFace IDの再登録が必要になった。
が、その再登録後からものすごく高速で認識するようになった。
あまりにも簡単に素早くロックが溶けるので、本当にロックされてるのか不安になる。
わざと背面を向けて画面オンし、ロック解除されてないか確かめたりしちゃったよ。
そしてもう一つの顔にマスクしたまま登録したが、これもかなり認識精度が上がった。
以前は認識させるために少しマスクをずらしたりとかしてたんだがね。
それが面倒だからもうパスコードを入れる癖が付いちゃったんだがね。
今はマスクが全然障害になってない。
iOSアップデートしてすぐじゃなく、いったんリセットしてから認識精度が変化してる。
まぁ、少し便利になった。

ウンコバーをaltstoreでやるのかreprovisionでやるのかの問題も発生した。
リセットしたら当然、母艦から入れ直しで一回altstoreに行ったけど、reprovisionの方が便利だ。
altstoreを削除しちゃって端末を再起動したら、ウンコバーを起動できなかったりした。
一応Revokeしてやり直ししてはみたんだが、はたして数日後どうなるかな。
しばらくは再起動も怖い。

そして端末リセット後すぐ、13.3でキャリアアップデートをブロックしてたことを思い出した。
14.3でキャリアップデートのバグが解消されたからブロックしない設定にした。
これももしかしたら関係してるかも知れないと思って、またブロックし始めた。

脱獄アプリのどれかが原因か、広告カットが原因か、楽天を非推奨環境で使ってるのが原因か。
全然わからんが不具合はある。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。