アーカイブ

2020年 11月 26日 のアーカイブ

ワサコレは試合判定をクライアントでやる。
ウイコレはサーバーでやるので、スマホでチートして試合内容を改ざんできない。
が、ワサコレは出来ちゃう。
実際、結構前はエキスタで不正した人をBANしたってお知らせが出てた。
あれはエキスタがEP稼ぐイベントだったから、スマホでEPを改ざん出来たせいだ。
他のイベントだとエナボの数だけでランキングが決まるから、改ざんできない。
今はエキスタでも見かけないから、きっとワサコレはチート対策済みなんだと思う。
多分だけど、いまはワサコレで試合内容を改ざんするチートはできないはず。
が、Twitterを見る限り、ワサコレ運営はチートされたと思ってるな。
実際にチートしたかどうかは分からんが、運営はチートで決まりだと思ってるな。
あの状態じゃ、口で説明しても絶対信用して貰えないだろ。
「チートせずにやってみせるからBAN解除しろ」が適切ではなかろうか。
そして本当にチートせずにポイントを稼げたら、運営が謝罪するって流れかな。
本人は守備位置変更だって言ってるが、そのくらいは結構みんなやってそう。
例えばこっちのCBやDMFの左右を入れ替えて、クールタイム中じゃない選手を使うんだろ。
目からうろこの斬新な稼ぎ方じゃないので、信用して貰えない気がする。
運営から見たら、チートしないと実現できない数字だって事だろ。
と言うことは、逆にまだワサコレはチートできる余地がある事を運営が認めたって事。
これが本題。

前回の鳳凰杯はEPの稼ぎがバグってたらしいよ。
ちゃんと調べてないが、試合中にアプリが落ちるとEPがリセットされたらしい。
たぶん。
運営からはその発表すらなく、今回はサイレントで治ってるっぽい。
その、試合中にアプリが落ちた場合の再開地点ってのがあるわけだ。
相手に得点されても、そのリプレイ中にアプリを落とせば前の再開地点まで戻れる。
これを利用して鳳凰杯で相手に点を取らせずに試合を終える事は出来る。
逆に自分が得点出来ないかもしれないので、これじゃPK戦までしか確約できないが。
このズルを行っている人をBANしたわけじゃないって内容なのよ。
コナミのゲームプログラム上、発生し得ない頻度のスキル発動をしたからBANなんだと。
ゲームはそれぞれのスマホで動いてて、結果のみが運営に伝わる。
だから、どうやってスキル発動数を稼いだかは運営にも分からない。
だからとりあえずBAN、そのまま文句言わずやめてくれたらチーター確定。
文句言ってきたら説明させ、その説明で再現出来なくてもチーター確定。
説明どおりにやって再現できた場合はえん罪と言うことになる。
えん罪だからって別に何か保証しなきゃいけない訳じゃない規約になってるだろうな。
コナミにはまだ、チーターなのかえん罪なのか分かっていない。
それはチートする余地がワサコレに残されているからだ。
コナミ自体が、きっとチートされたんだと思ってる。
でもメンテに入らないし、どうやったかも分からない。
これ、ここがワクワクする。

サーバーが把握していないクライアントの不備で、ズル出来るかも知れないね。
あたしも何かBAN案件を見つけたいと思ってしまう。
でも今となっては、サービス終了まで付き合いたい気持ちも大きいんだ。
途中でBANされるのは無念だ。
でも揺れる。
BANされたくもある。
そもそもあたしは前科者なので、再犯で永久BANはあり得ること。
それはそれで楽しい最後でもあるし。

グラクロのフェスガチャは11連×12回でダイヤが尽きた。
1~3回目ハズレ
4回目フェス限エリザベス
5回目ドロール
6~9回目ハズレ
10回目ゼルドリス、フェス限キング
確定ゼルドリス
11回目ハズレ
12回目アーサー
確率4パーセントなのでこんなもんだろうな。
天井までいけないので、お目当てのエスカノールは今回無理だろう。
フェス限のコインでもエスカノールは交換できないしな。
ピックアップされてないわけだから、天井以外で狙う事がまず無理。
でも期間中はダイヤ配布され次第、全部フェスガチャやるだろう。
あと、アップデートで毎日10回ゴウセルで鉄敷を稼いでたステージが改変された。
改善か改悪かはまだ判断できん。
近頃、レベル80覚醒6状態のキャラ配布が続き、育成の無駄が発生して悔しがり気味。

ワサコレの鳳凰杯でズルした人がBANされたらしい。
てっきり今回もあたしが引っかかったのかと思ったが、全く大丈夫だった。
なんせあたしは普通に遊んでても突出して不具合を踏みまくってしまう性格だからな。
よその人がBANされたと言うことは、あたしだってこれからBANされるかも知れない。
何をしたらBANなのか公表されない限り、普通に遊んでもBANされるあたしは危険だ。
鳳凰杯をやっただけでBANされるなら、極論、鳳凰杯をやらないことが正解といえる。
残りの鳳凰杯に参加することにためらいを感じる。
が、やるしかねーよな。
あたしは鳳凰杯のたびにBANされるかもなと思いながら続けていくことになる。
でさ、今またNDSセレクションとか言って、課金を促している訳ね。
前回はエナジーボール130個つぎ込んで、カシージャスを獲得した。
そしたら今回もまた何か当たるかななんて思っちゃうけど、課金してBANとか最悪じゃん。
いやそれはそれで面白いけど怖い。
課金して何か大当たりを出してBANは脳汁出るが、課金して外してBANは最悪だ。
ホントに鳳凰杯どうなってしまったんだ。
どう楽しむのが正解だ。
ズルした人は週末のミキサー権利だけ剥奪され、来週から何事もなく復帰だろうか。

あたしがBANされたときってのは、バグがあって、その修正のためのメンテがあった。
今回のBANはメンテ明けではなく全然関係ない時間に突然のお知らせだった。
よって①「修正不可能バグ利用」か②「バグではなくチート」かどちらかだと思うのね。
んで、あたしの時みたいに何人かBANされてるんだろうなと思ってネットで探したのね。
が、どうやらたった一人しかBANされてない感じなんだよね。
ワサコレ自体にバグがあれば、たった一人がそのバグを利用してBANはないだろよ。
他の誰もやってないことをたった一人がやったとなると、積極的なハックだろうなと。
あるいは③「えん罪でした」かもしれない。
②か③なら、何もやってない人は安心して鳳凰杯に参加できる。
①であるならば、何をやっちゃいけないのかを公表されないと困るわけだ。
公表されない限り、あたしもきっと攻略法を見つけて、やり過ぎてBANされる運命だ。
攻略法を見つけたらBANになる。
深刻だ。

BANされた人は「特効スキル発動ボーナス」を231ポイント稼いだ画像をアップしていた。
これはEPではなくスキル発動回数でポイントを稼いでいると言うことだ。
某「全敗鳳凰杯」さんの研究によると、8回以上スキル発動した選手は15ポイントだ。
んで、研究が正しければ選手一人で15ポイントまでしか稼げない事になってる。
11人と交代選手3人の14選手が15ポイント稼いでも210ポイントにしかならない。
まてまて、14人が8回以上スキル発動するのもあり得ないが、それ以上が必要ってか。
チームのスキル発動回数が112回でも210ポイントな。
そんなことが出来たらすごいけど、その210ポイントは限界値なんだよね。
それ以上スキルを発動させても「特効スキル発動ボーナス」は増えないはず。
すなわち普通のプレイ方法では出しちゃいけない数字を出したことになる。

なるほど、そりゃBANだわな。
本人が不正をしてないつもりでも、出ない設定の数字を出してるもん。
210までしかない事に気がつかず、調子に乗って231出しちゃダメよ。
そりゃ当然BANだわ。
と言うことは、あたしは安心していつもどおりに鳳凰杯やるわ。
逆にこれでもう何やっても鳳凰杯でBANされない確信を得た。
むしろ良かった。
不正して209ポイント稼ぐ方法を探そうっかなぁ。