毎日テレビテレビテレビ漬け

1641 letters | コメントする

テレビが好きすぎてテレビ関連のショッピングをしようとググってばかり。
2番組同時録画したいとか、動画配信サービスをもっと快適にしたいとかだな。
現在の問題点はまずテレビにHDMI端子が2個しか付いていないことだ。
かつてのあたしは、こういう類の家電を買うときは接続端子の数で選んでいた。
それが最もあたしの性格に合う選び方だと知っていたはずなのに、近年は軽視したんだな。
その、たった2個しかないHDMI端子の一つを、シアターバーにつないでいる。
でもシアターバーにはHDMIが2個あって、数珠つなぎが出来るから問題にはならない。
はずだった。
Fire TVをテレビに直接つないだ場合と、シアターバーを挟んだ場合で音量が違う。
数珠つなぎを避けてHDMIセレクターを使う場合は切り替えが面倒になる。
こうなったらシアターバーを撤去して、イヤホン端子のスピーカーに戻す事も考える。
そこまでしたとしても2端末までしかつなげない限界は変わらん。
外部録画機器とFire TVだけしかつながなければ良いが、AppleもGoogleも欲しいのよね。
その外部で録画できるチューナーを本体にして、テレビはモニタみたいに使いたい。
HDMI端子が多くて4K解像度に対応してれば、録画機能どころかチューナーも要らない。
だからいずれテレビの買い換えを想定しつつ、その準備でまずレコーダーを選んでる。
しかしテレビには存在する視聴予約とかがなく、そう言う使い方は出来なそうなんだわ。

一番便利で無駄がないのは、テレビ自身に2番組同時録画が付いたやつを買うこと。
あたしはBlu-ray再生なんて望んでいないが、2番組録画はBlu-rayとセットになってる。
テレビだけで深夜番組を複数同時に録画し、HDMIもいっぱい付いて4Kなら良いよな。
ところが、あたしが望むのは機能だけでなく、その機能を快適に使うこともだ。
買ったことのないメーカーでどんな使い勝手か分からないと、高額商品で冒険出来ない。
それに今あるテレビは普通に動いてるのに、また別のテレビを買う言い訳が思いつかない。
「2番組録画はテレビを買う方が安い」って言えるほど、望みの品は安くはない。
先日5万超えのレコーダーを買って初期不良で返品している。
そのレコーダーよりは高いテレビを買うって気にはなれないよな。
やっぱりそれより安く、とりあえずレコーダーなんだわ。

レコーダーの4Kは不要だが、モニタの4Kはいずれ、未来で欲しい。
2Kでいいから、複数番組の同時録画をしたい。
そう思うと返品したやつがベストチョイスではあった。
けど初期不良のせいで、交換しても同じ不良品が来そうな悪いイメージになってしまった。
何なら同じメーカーすら選びたくなくなったが、今また慣れたメーカーで選びたい。
と、あーだこーだと、ずっとググったり比べたりしてるわ。

でもところで、テレビって今後も安泰なんだっけ?
将来も深夜にいっぱいアニメやってるチャンネルは存続するかな。
機械が壊れて使えなくなる前に、放送局自体が閉鎖されて使い道なくならんよな。
世の中がどんどん変化してるから、今だけ一時的に欲しいものの将来性がわからん。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。